ひとみ食堂~松山市の料理教室でパン作りにチャレンジ!

ひとみ食堂~松山市の料理教室!少人数で親子で楽しめるレッスン

松山市の料理教室「ひとみ食堂」。

パンが大好きな、ゆりママん。

今回、こちらでパン作りをチャレンジしてきましたよ^^

ひとみ食堂_松山市料理教室1

料理教室、一度行ってみたかったんですよね^^

ひとみ食堂の先生と以前より仲良くさせていただいてて、今回お誘いいただき、レッスンに行ってきました。

教室の様子や内容など、このあと詳しくご紹介しますね。

教室の様子

ひとみ食堂さんの教室の様子は、こちら。

ここでレッスンを受けます。

ひとみ食堂_松山市料理教室の様子

教室は、マンションの一室。

家庭の環境とほぼ同じ状態でレッスンが受けられるので、習ったあとお家で実践しやすいと、生徒さんから好評なんだそう。

レッスンは、白いテーブルの上でほとんど行います。

また、材料やお料理に使う道具は、全て教室で準備してくれますよ。

ひとみ食堂_松山市料理教室の様子2

レッスンの内容について

今回受けたレッスンは「パンコース」。

パンを発酵から焼くまで、行っていきます。

そしてなんと!ひとみ食堂さんでは、約100種類以上ものパンの作り方が学べるんだそう!

しかも、全て家庭で作れるパンなんだそうですよ。

習いたいパンのコースは、自由に選べますので、好きなパンからチャレンジするのも良いかも。

詳しいパンの種類と料金は、こちらをご覧ください↓

https://hitomishokudou.com/menu/

パン作りにチャレンジ!試食もできます

いろんなパン作りができるということで、とっても悩んだのですが、今回は「コーヒーシナモンロール」作りをチャレンジしました。

ひとみ先生に一通りの作り方を教えてもらったあと、実践へ!

計量カップやスプーンを使って、材料を計ってボールの中へ入れて行きます。

そして、材料を混ぜ合わせ、一次発酵。

ぷく~っと膨れる様子を見ると、これからおいしいパンができるのかなって、なんだかわくわくしちゃいます^^

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース1

そのあと、こねたり、生地をのばしたり。

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース2

生地をねかせて、発酵したり。

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース3

いろんな工程を終えて、やっと形になってきました。

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース4

生地をまたねかせて。

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース5

オーブンに入れて焼きます。

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース6

パンが焼けると、オーブンからとっても良い香りがするんですよね。

どんな風に焼けるのか、ドキドキそわそわ。

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース7

焼けたパンが、こちら!

ふんわりした生地で、ちょっと焼き目がついておいしそう~!

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース8

ラストにコーヒーアイシングをトッピングして、完成です。

おいしいコーヒーシナモンロールができましたよ^^

できあがったパンは、その場で試食OK!

焼きたてパンが味わえるのもうれしい~。

ひとみ食堂_松山市料理教室_パンコース9

1名から都合の良い時間にレッスン可能!お問合せくださいね

ひとみ食堂さんでは、レッスンの時間が決まっていなくて、都合の良い時間をレッスンを受けることができます。

また、1名からのレッスンを受けることも可能。

好きな時間に、空き時間に、習い事ができるって良いですね。

生活に欠かせないお料理、気軽に楽しくレッスンが受けられるので、ぜひお問合せの上、チャレンジしてみてくださいね。

店舗情報

ひとみ食堂

※予約はHPのお問合せフォームへ

マップ

マップは、こちら。

▽インスタグラム▽

Instagram

▽ツイッター▽

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

愛媛のお店
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました