西条市コスモス畑~天川棚田の花祭りへ行ってみた

天川棚田コスモス畑2019サムネイル画像愛媛県の素敵スポット

西条市天川花祭り~棚田に広がるコスモス畑を見に行ってきました

西条市河之内天川地区にある、棚田のコスモス畑

コスモスが見頃になると、毎年天川花祭りが開催され、石窯ピザが楽しめたり、古民家の休憩所が開放されるなど、たくさん人で賑わうそうです。

先日、テレビのニュースで紹介されていて、とても気になって。

早速行ってみました^^

※2019年11月6日撮影。

天川棚田コスモス畑2019-2

直近のコスモス訪問記録は、こちら↓

※2020年10月31日に撮影した様子です。

天川棚田コスモス畑2021(西条市)もうすぐ見頃です!

コスモス畑の場所

天川棚田のコスモス畑の場所は、Googleマップ内で「天川棚田」という名前で登録されています。

東予丹原インターから、車で約14分。

県道155号線沿いの庄内公民館から「天川花祭り」の旗がある方向へ曲がり、道なりに進んでいきます。

Googleマップのナビ通りで、たどり着きます^^

また、コスモス畑までの道のりには、旗が立っているので、その方向に進むと◎。

コスモス畑までの道は、対向車が来ると、ちょっぴり怖いぐらいの道幅。

急な坂が続くので、ゆっくり走行しましょう。

駐車場について

天川棚田のコスモス畑、駐車場はこちら。

天川棚田コスモス畑2019駐車場1

駐車場は、コスモス畑のすぐ側にあります。

ただ、台数に限りがありますので、土日祝は混雑する恐れがあります。

天川棚田コスモス畑2019駐車場2

天川棚田のコスモス畑の様子

天川棚田のコスモス畑の様子。

ちょうど見頃を迎えていました。

畑が段々になっていて、それぞれの畑のコスモスが植えられています。

まるでピンクの階段、ウェーブのよう。

天川棚田コスモス畑2019-1

畑の間には道ができていて、てくてく歩いて、下って行きます。

コスモスが道を囲むように咲いていて、とってもきれいでした。

天川棚田コスモス畑2019-4

少し下に降りて、振り返ってみると、コスモス畑が段々に重なってて。

ここでしか見られない景色が広がっていました。

天川棚田コスモス畑2019-3

この日はお天気が良くて、晴天。

透き通るぐらい真っ青な空と、コスモス。

すごく合いますね^^

風はそよそよと心地良く、日差しも少しきついぐらい、11月上旬にしては温かく感じました。

天川棚田コスモス畑2019-5

カメラ(単焦点レンズ)で撮影すると、日差しが強く、コスモスが光を反射して白化けしがちに。。

何度か調整しながら、撮影です^^

天川棚田コスモス畑2019-6

第二棚田へ

天川棚田のコスモス畑には、第二棚田があります。

天川棚田コスモス畑2019-7

こちらは歩道のみなので、ゆったりお散歩できます。

ちょっと登り坂です。

天川棚田コスモス畑2019-8

坂をのぼって振り返ると、コスモス畑と西条市の町、瀬戸内海が一望できます。

ここから撮影すると、古民家の屋根も加わって、レトロでノスタルジックな一枚に。

天川棚田コスモス畑2019-8

展望台があります!

天川棚田のコスモス畑には、展望台があります。

天川棚田展望台1

写真中央が展望台です!

ちょっと歩くのですが、かなり見晴らしが良さそう。

ただ、このあと予定があったのと、展望台まで行くのが怖くて・・・。

ここで断念してしまいました。

勇気のある方、ぜひ行ってみてくださいね^^

天川棚田展望台2

石窯ピザや古民家の休憩所

天川棚田のコスモス畑の天川花祭り期間中は、石窯ピザが食べられるそうです。

コスモス畑を眺めながら、ちょっとしたブランチ、良いですね^^

天川棚田花祭り1

また、古民家の休憩所が開放されていて、靴を脱いで、室内で休憩ができます。

干し柿が吊るしてあって、なんだかおばあちゃん家に似ていて。

懐かしい気持ちになりました。

お手洗いもありますよ。

天川棚田花祭り2

コスモス畑の様子を動画にまとめました

天川棚田のコスモス畑の様子を動画にまとめました。

こちらも参考にご覧くださいね↓↓

2021年のコスモス畑の様子について

2021年の天川棚田のコスモス畑の開花状況・様子については、こちらの記事をチェックしてくださいね^^

天川棚田コスモス畑2021(西条市)もうすぐ見頃です!

天川棚田コスモス畑2021-6

▽インスタグラム▽

Instagram

▽ツイッター▽

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

愛媛県の素敵スポット
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました