日本水仙花開道_伊予市双海のビュースポット~アクセスも紹介

日本水仙花開道2020サムネイル画像愛媛県の素敵スポット

水仙が美しい「日本水仙花開道」伊予市双海の春のビュースポットへ

伊予市双海の「日本水仙花開道

毎年12月~翌1月に見頃を迎える水仙畑。

美しい伊予灘の風景と水仙畑が見られるビュースポットへ、先日行ってきました。

(撮影日:2020年2月4日)

日本水仙花開道2020-7

見頃時期が過ぎてしまったのですが、どうしても行ってみたくて。

閏住の菜の花畑から車で約5分ぐらいと、近い場所にあったので、はしごしました^^

閏住の菜の花畑に行った記録は、こちら↓↓

閏住の菜の花畑が見頃です@伊予市双海

駐車場について

日本水仙花開道(水仙畑)へは、車では行けません

なので、徒歩での移動となります。

下灘運動公園体育館の駐車場が、日本水仙花開道の臨時駐車場となっています。

日本水仙花開道_駐車場1

下灘運動公園体育館の前には、臨時駐車場の看板があります。

日本水仙花開道_駐車場2

駐車場周辺の様子は、こちらのGoogleストリートビューでご確認ください↓↓



日本水仙花開道までの道順(アクセス)~徒歩で行きます

日本水仙花開道までの道順(アクセス)

Googleマップのナビ通りで行っても良いのですが、途中で途切れます(泣)

所要時間は、約15分ぐらい。

お散歩にちょうどよいです^^

まずは、臨時駐車場からガソリンスタンド(綿井石油店)へ向かい、矢印の方向へ曲がります。

日本水仙花開道_アクセス1

少し歩いて右折。

日本水仙花開道_アクセス2

車一台通るのがやっとの細道へ。

まっすぐ歩いて行きます。

日本水仙花開道_アクセス3

「田中商店」というお店を通りかかる手前に、水仙畑の看板が設けられています。

えっ?ここ上がって大丈夫かな?

と、思いながら、看板に従って歩いて行きます。

日本水仙花開道_アクセス4

結構な坂道!

息が切れそうになりながら、ゆっくり進みます。

日本水仙花開道_アクセス5

途中、線路があります。

ルート合ってるかな?と、不安になりましたが、線路を越えたところに水仙畑の看板があって。

電車が来ていないのを確認して渡りました。

踏切のない線路を渡るって、ドキドキ!

日本水仙花開道_アクセス6

看板を頼りに、進んでいきます。

日本水仙花開道_アクセス7

急な坂が続きます。

日本水仙花開道_アクセス8

滑らないか心配でしたが、滑り止め対策をしている道があったり。

歩きやすい靴で行くのがベストです。

ゆりママんは、雪の日でも安心なブーツで行ってきましたよ^^

ただ、雨の日やその翌日は、地面が濡れて滑りやすいかもしれないので、要注意です。

ずっと進んでいくと、やっと見晴らしのいい眺めが見えてきました。

日本水仙花開道2020-1br>

水仙畑の様子

日本水仙花開道(水仙畑)の終点までたどり着くと、素敵な光景が広がっていました。

日本水仙花開道2020-3

水仙の見頃ピークは越えてしまいましたが、伊予灘の爽やかな風景が見られました。

長い坂道を登った疲れが、一瞬でふっとんでしまうぐらい!

素敵すぎる眺めでした。

見頃の時期だったら、水仙の花がたくさん咲いて、さらに感動的な光景が広がっていたでしょうね^^

水仙の花は、少しですがまだまだ咲いていましたよ。

日本水仙花開道2020-4

終点から少し降りた場所から見た、水仙畑の眺め。

こんなにたくさん水仙が咲いているスポットが、愛媛にあったんですね^^

日本水仙花開道(水仙畑)の様子を、動画にまとめましたので、参考にご覧くださいね↓↓



ビュースポット・休憩場所もあり

日本水仙花開道(水仙畑)には、ビュースポットが設けられていました。

椅子があるので、移動中の休憩場所にも◎

日本水仙花開道2020-6

みかんの木とベンチ。

なんだか愛媛らしい感じで素敵^^

友だちといっしょに来たら、絶対ここで写真撮っちゃうな。

歩きやすい靴で行こう!

さきほどちらっと紹介しましたが、日本水仙花開道(水仙畑)へは、歩きやすい靴(スニーカーなど)で行くのがベストです!

登りは大丈夫ですが、帰りに坂道を降りるのが怖くて。

おそるおそる降りて帰ったので、行きよりも少し時間をかけて帰りました(笑)

Instagramでよく見かけるスポットだったので、気軽に行けるのかな思ったら、坂道がハードでびっくりでした!

お出かけ予定の方は、足元に十分気をつけて行ってくださいね。

アクセスマップ

日本水仙花開道(水仙畑)へのアクセス(マップ)は、こちら↓↓

▽インスタグラム▽

Instagram

▽ツイッター▽

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

愛媛県の素敵スポット
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました