佐礼谷「犬寄峠の黄色い丘」の菜の花2021@伊予市の春のおすすめスポット

佐礼谷「犬寄峠の黄色い丘」の菜の花2021アイキャッチ画像愛媛県の素敵スポット

伊予市佐礼谷「犬寄峠の黄色い丘」の菜の花を見に行ってきました!

伊予市佐礼谷(されだに)にある「犬寄峠の黄色い丘」(いぬよりとうげのきいろいおか

丘一面に菜の花が広がる、春のおすすめスポット。

今回、初めて見に行ってきました^^

※2021年3月5日撮影。

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘2021-3



アクセスと駐車場

佐礼谷の「犬寄峠の黄色い丘」へのアクセスについて。

場所は、こちらのマップをご確認ください↓

高速道路からの移動の場合、2020年3月に開通した「中山スマートIC」から降りると、車で約5分で到着します^^

ゆりママんは、双海の海沿いの道、国道378号線から「犬寄峠の黄色い丘」に向かったのですが、Googleマップのナビだと、車1台通るのがやっとの山道を案内されてしまって。。

帰りは試しに、国道56号線の出るルートで行ってみると、道が広くて安心しました(笑)

国道56号線を通ってから行くのをおすすめします!

そして、駐車場はとっても広々としていて安心。

トイレもあるみたいです^^

駐車場から、菜の花が広がる丘は、すぐ隣なので便利です。

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘_駐車場1

周辺に自動販売機がありません。

散策中は喉が渇くこともあると思うので、移動中に購入しておいたほうが良いかも◎

菜の花の開花状況と様子(2021年)

佐礼谷の「犬寄峠の黄色い丘」の菜の花の開花状況

駐車場から車を降りて、丘の上を目指して歩きます。

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘2021-1

ルートは、2通りあるのかな。

駐車場からすぐの道と、こちらの看板があるルートと2通り見かけました。

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘2021-2

遊歩道がきれいに整備されていて、道の両隣には菜の花が広がっています。

満開まで、あと少しの様子。

道は急な坂道なので、歩きやすい靴で行くのをおすすめします^^

この日は、たどり着く直前まで雨が降っていたので、地面が濡れていて滑りやすい状態でした。

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘2021-3

坂道を歩いて行くと、菜の花と早咲きの桜の春らしい風景が見られます。

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘の菜の花2021-4

蝋梅かな?少しピークを過ぎた様子でした。

四季折々の木々があるんですね^^

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘の菜の花2021蝋梅

少し息を切らしながら、徒歩約5分ほどで丘の上に到着!

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘の菜の花2021-6

訪問した週末にイベントが開催されるため、丘の上にステージができていました。

ここで記念撮影をするのも良いですね~^^

春の風景をバッグにしたステージ、素敵すぎます!

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘の菜の花2021ステージ

椅子や屋根のある休憩スポットも。

風がやさしく通り抜けて、空気がおいしい!

坂道を歩いて、ちょっと疲れたので、こちらで休憩しました(笑)

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘の菜の花2021-7

丘の上の菜の花も、満開まではあと少しかな。

もう数日経てば、もこもこっとした満開の菜の花が見られそう。

佐礼谷_犬寄峠の黄色い丘の菜の花2021-9

愛媛県のニュースになっていた「ミモザの木」も、遊歩道の周辺で見事に開花していましたよ^^

写真を撮ったはずなのですが、データがなぜかなくって(泣)

ミモザの木もぜひ見つけてみてください~♩



菜の花の見頃について

佐礼谷の「犬寄峠の黄色い丘」の菜の花の見頃について。

毎年、2月下旬から開花し始め、3月いっぱいまで見られるようです。

開花状況については「犬寄峠の黄色い丘」のサイトで紹介されるので、お出かけ前にチェックすると良いと思います^^

犬寄峠の黄色い丘|サイト

また、秋にはコスモスが開花するそうですね^^

そして「アサギマダラ」という、長距離を渡る美しい蝶も見られるそうで。

チョウたちが丘の上のコスモスと戯れる様子と、一度ぜひ見てみたいと思います。

ゆりママんのInstagram、ぜひチェックしてね↓


Instagram

▽ツイッター▽




にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

愛媛県の素敵スポット
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました