若宮食堂~ワクリエ新居浜内にオープン!学校のテラスでランチ@新居浜

若宮食堂_アイキャッチ画像新居浜市*カフェ、ご飯

若宮食堂がオープン~旧若宮小学校の中庭テラスでランチを

新居浜市の若宮食堂さん。

2021年6月1日、廃校になった若宮小学校跡にできた施設「ワクリエ新居浜」内にオープンした食堂です。

Instagramで発見して、ずっと気になっていました^^

施設の場所は、Googleマップに登録されていて、ナビ通りに行くとスムーズにたどり着きます。

イオンモール新居浜から、とても近いです。

ワクリエ新居浜外観写真1

駐車場は広々としていて、駐車しやすかったですよ^^

ワクリエ新居浜駐車場

駐車場から、てくてく歩いて校舎の方向へ。

とってもきれいな小学校。

オープンのために改装されたのかな?

今からでもチャイムの音や、子どもたちの声が聞こえてきそうな。

小学校に行くと、なんだか懐かしい気持ちになりますね。

ワクリエ新居浜の中の様子

若宮食堂に行く前に、ワクリエ新居浜の校舎の中を、ぐるっと見学してきました。

一般の人も入れるようになっていて、案内図が出ていました。

ワクリエ新居浜エリアマップ

中に入ると、はっと息をのんでしまうぐらい、懐かしい風景が目に飛び込んできました。

わたしの母校も、こんな感じの内観だったな~。

(あっ、ここは母校ではないですよ)

ワクリエ新居浜_内観写真3

小学校のロッカーって、こんな感じだった気がする!

ワクリエ新居浜内観写真6

階段の雰囲気が、エモい~!

友達や当時好きだった人とすれ違ったり←笑

このグリーン色、母校の階段も同じような色だった気がする(いや、中学校だったかな)

懐かしい気持ちで、いっぱいになりました。

ワクリエ新居浜内観写真4

教室の中は、コワーキングスペースやオフィスなどになっていました。

お仕事をしたり、ピアノなどのレッスンを行ったりしている様子でした。

いろんなシーンで利用できる施設なんですね~。

若宮食堂の様子

若宮食堂の様子。

校舎をぐるっと回って、中庭に行くとありました。

給食室だったところを利用しているそうです。

若宮食堂_外観写真1

店内に入ると、大きな券売機が設置されていました。

ここでお会計を済ませて、半券をカウンターに渡す、ザ・食堂スタイル。

現金のみ使えるようです^^

若宮食堂食券機

注文後は、中庭のテラスへ。

好きな席に座ることができます。

食堂の中にも席があったのですが、ちょっと狭そうだったのでテラスへ。

(中はひとりでふらりと行った時が良いかな)

席と席との間が空いていて、パーテーションが付いたところもありましたよ。

若宮食堂_テラス席2

メニューについて

若宮食堂のメニューは、こちら。

若宮食堂メニュー1

パンも販売されていて、食堂内に並んでいましたよ。

パンの内容については、お店のInstagramをご確認くださいね。

※Instagramはこのページの最後にリンクを貼っています。

トンカツ定食

若宮食堂のメニューから。

「トンカツ定食」を注文。

若宮食堂_ランチ定食

もりもりご飯とお味噌汁などが付いて、このボリュームで660円(税込)なのです!

すごくお安いですよね^^

ワクリエ新居浜内でお仕事している人もいるから、お昼休みランチにぴったり。

4種のチーズピザプレート

若宮食堂のメニューから。

「4種のチーズピザプレート」を注文。

サラダとスープが付いてきます。

若宮食堂_ピザランチ1

濃厚なこってりチーズ味かなと思っていたら、はちみつがプラスされているのかな?

甘じょっぱい風味になっていて、おいしい~!

おやつ感覚で食べちゃいました^^

若宮食堂_ピザランチ2

店舗情報

若宮食堂の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県新居浜市新田町1丁目8-5
  • 電話番号 0897-39-6789(ワクリエ新居浜)
  • 営業時間 10:30~17:00
  • 定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休み)12月29日~1月3日
  • ホームページ 若宮食堂|ホームページ

マップ

若宮食堂のマップは、こちら。

※若宮食堂がある「ワクリエ新居浜」にピンを合わせています。

Instagram

若宮食堂のInstagramは、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

若宮食堂|Instagram

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

新居浜市*カフェ、ご飯
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました