あ庵~定食そばランチがボリューミー!今治市のお蕎麦屋さんにて

あ庵_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

あ庵~今治市のお蕎麦屋さんの「そば定食ランチ」がボリューミーで豪華だった!

今治市の「あ庵」(ああん)さん。

玉川にあるお蕎麦屋さんへ、ランチに行ってきました。

Instagram(インスタ)でよく見かけていたお蕎麦屋さん。

ずっと気になっていたんですよね。

 

Googleマップのナビの指示に従って行ったんですが、一度店舗に気付かず通り過ぎてしまい(汗)

引き返して、やっとたどり着きました。

窓が大きくて、和な雰囲気がとっても素敵~!

駐車場について

あ庵の駐車場について。

店舗の裏に駐車スペースがあります。

店内の様子

あ庵の店内の様子

店内は落ち着いた雰囲気。

大きな窓から自然光がたっぷり入るので、照明いらず。

日差しのあたたかさが感じられて、うとうとしそうになりました。

小上がりのお座敷の席があって、靴を脱いでゆったり過ごしたい方や、お子さん連れの方にも良さそう。

メニューについて

あ庵のメニューについては、こちら。

平日限定ランチ(月~土曜日)は、なんと9種類

エビ天そば、鳥からあげ、香物(こうのもの)は固定で、ご飯がそれぞれ選べるようになっています。

ちなみに、香物(こうのもの)は、お漬物のことです。

お蕎麦はおせいろ(ざるそば)か、うどんに変更が可能です。

ご飯の大盛り無料サービスあり!

がっつり食べたい方にぴったりな、定食ランチメニューになっています。

エビ天そば+いくら丼

あ庵のランチメニューから。

エビ天そばといくら丼の定食セットを注文してみました。

最近いくらを食べてなくて、久しぶりに食べようと思って選んでみました(笑)

お蕎麦は、おせいろ(ざる)にしましたよ。

蕎麦(そば)は細くて、しっかりコシがあって、食べ応えがありましたよ。

もしかしたら、ざるにしたから、きゅっと締まった食感になっているのかも。

ツルツルと食べちゃいました。

そして、いくら丼。

大きなお椀に、ご飯とたっぷりのいくらがのった、豪華な丼もの。

つぶつぶ、ぷりっぷりのいくらが、とってもおいしかった~!

ご飯大盛りにしてもよかったかも(笑)

お蕎麦といっしょに、ぺろっと完食です。

そば湯がおいしくておすすめ!

あ庵の定食ランチ。

食べ終わるころに、そば湯がやってきました。

この日肌寒い日だったのですが、どうしてもお蕎麦屋さんのそば湯を飲んでみたくて。

やってきたそば湯を、そばちょこ(つゆが入っている器)に入れて、いただきます。

そば湯はとろっとしていて、身体の芯から温まります。

2~3杯ぐらい入っているかな。

そば湯を楽しみたい方は、ぜひ、せいろ(ざる)を注文してくださいね。

ミシュランガイド愛媛2018に選ばれた名店!

あ庵は、ミシュランガイド愛媛2018のビブグルマン選ばれた名店なんだそう!

※ビブグルマンとは5,000円以下でお食事ができるお店のことを意味するみたいです。

通りでよくInstagram(インスタ)でも見かけるお店だったんですね。

あ庵以外にも、たくさんの愛媛県内のお店が選ばれているみたいですよ。
詳しくは、こちらをご覧くださいね↓

店舗情報

あ庵(ああん)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市玉川町小鴨部甲144-4
  • 電話番号 0898-36-8080
  • 営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり

マップ

あ庵(ああん)のマップは、こちら。

周辺のカフェ・グルメ情報

あ庵の周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「クレス」

cres.to go~今治市にテイクアウト専門のカフェがオープン!セレクトショップCres.内にて
今治市テイクアウト専門カフェがオープン!最新情報はInstagram(インスタ)にて、営業時間11:00~14:00(今後変更の可能性あり)駐車場あり、定休日水曜・第2火曜日

「石焼き芋 源」

石焼き芋 源が今治市にオープン!石屋が作る焼き芋を食べてみた
最新情報・営業日はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間11:00~、取り置き予約可、駐車場あり、定休日不定休、住所 愛媛県今治市郷本町2-7-24、電話番号 090-5271-8822

「SAI&Co.」(サイコー)

SAI&Co.(サイコー)がリニューアル!パフェなど注目スイーツも@今治市カフェ
SAI&Co.(サイコー)イオンモール今治新都市内のカフェ~メニューや内観、店舗情報を紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました