あ庵~今治市のお蕎麦屋さんの「そば定食ランチ」がボリューミーで豪華だった!
※こちらのお店は閉店しました。以下は閉店前の情報です。
今治市の「あ庵」さん。
玉川にあるお蕎麦屋さんへ、ランチに行ってきました。
Instagram(インスタ)でよく見かけていたお蕎麦屋さん。
ずっと気になっていたんですよね。
Googleマップのナビの指示に従って行ったんですが、一度店舗に気付かず通り過ぎてしまい(汗)
引き返して、やっとたどり着きました。
窓が大きくて、和な雰囲気がとっても素敵~!
駐車場について
あ庵の駐車場について。
店舗の裏に駐車スペースがあります。
店内の様子
あ庵の店内の様子。
店内は落ち着いた雰囲気。
大きな窓から自然光がたっぷり入るので、照明いらず。
日差しのあたたかさが感じられて、うとうとしそうになりました。
小上がりのお座敷の席があって、靴を脱いでゆったり過ごしたい方や、お子さん連れの方にも良さそう。
メニューについて
あ庵のメニューについては、こちら。
平日限定ランチ(月~土曜日)は、なんと9種類。
エビ天そば、鳥からあげ、香物(こうのもの)は固定で、ご飯がそれぞれ選べるようになっています。
ちなみに、香物(こうのもの)は、お漬物のことです。
お蕎麦はおせいろ(ざるそば)か、うどんに変更が可能です。
ご飯の大盛り無料サービスあり!
がっつり食べたい方にぴったりな、定食ランチメニューになっています。
エビ天そば+いくら丼
あ庵のランチメニューから。
エビ天そばといくら丼の定食セットを注文してみました。
最近いくらを食べてなくて、久しぶりに食べようと思って選んでみました(笑)
お蕎麦は、おせいろ(ざる)にしましたよ。
蕎麦(そば)は細くて、しっかりコシがあって、食べ応えがありましたよ。
もしかしたら、ざるにしたから、きゅっと締まった食感になっているのかも。
ツルツルと食べちゃいました。
そして、いくら丼。
大きなお椀に、ご飯とたっぷりのいくらがのった、豪華な丼もの。
つぶつぶ、ぷりっぷりのいくらが、とってもおいしかった~!
ご飯大盛りにしてもよかったかも(笑)
お蕎麦といっしょに、ぺろっと完食です。
そば湯がおいしくておすすめ!
あ庵の定食ランチ。
食べ終わるころに、そば湯がやってきました。
この日肌寒い日だったのですが、どうしてもお蕎麦屋さんのそば湯を飲んでみたくて。
やってきたそば湯を、そばちょこ(つゆが入っている器)に入れて、いただきます。
そば湯はとろっとしていて、身体の芯から温まります。
2~3杯ぐらい入っているかな。
そば湯を楽しみたい方は、ぜひ、せいろ(ざる)を注文してくださいね。
ミシュランガイド愛媛2018に選ばれた名店!
あ庵は、ミシュランガイド愛媛2018のビブグルマン選ばれた名店なんだそう!
※ビブグルマンとは5,000円以下でお食事ができるお店のことを意味するみたいです。
通りでよくInstagram(インスタ)でも見かけるお店だったんですね。
あ庵以外にも、たくさんの愛媛県内のお店が選ばれているみたいですよ。
詳しくは、こちらをご覧くださいね↓
店舗情報
あ庵(ああん)の店舗情報は、こちら。
- 住所 愛媛県今治市玉川町小鴨部甲144-4
- 電話番号 0898-36-8080
- 営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
- 定休日 水曜日
- 駐車場 あり
マップ
あ庵(ああん)のマップは、こちら。
周辺のカフェ・グルメ情報
あ庵の周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。
「クレス」

「石焼き芋 源」

「SAI&Co.」(サイコー)

コメント