今治市の「コハク」がクラフトビールとキッシュのお店にリニューアルオープン!テイクアウトも

コハク_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

コハク~クラフトビールとキッシュのお店にリニューアル!テイクアウトも可@今治市

今治市の「コハク」さん。

「Beer & Sake コハク」と言う名前で営業されていたそうですが、2022年10月5日に「クラフトビールとキッシュのお店」にリニューアルオープン!

リニューアルを機にお店の事を知って、ゆりママん気になって行ってきました。

コハク今治_外観写真1

Googleマップにお店の情報が登録されていたので、迷わずたどり着くことができましたよ。

半円の屋根が珍しい、可愛らしい外観が目印です。

コハク今治_外観写真2

リニューアル前から人気の「キッシュ」と、店主さんが全国からセレクトしたクラフトビールが楽しめるお店。

店内にはキッズスペースや、ライブができるステージもあるんですよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

コハクの店内の様子

お店に入って右手には、カウンター席があります。

ひとりでふらっと立ち寄ったゆりママんは、こちらに座りましたよ。

コハク内観写真1

椅子はゆったりとしていて、重たそうだなぁと椅子を後ろに引いてみると、するっと動きました。

下にローラーがついていて、動きやすくなっていました。

コハク内観写真3

テーブル席は入り口側と、店内奥に合わせて2組ありましたよ。

ウッド調の落ち着いた感じで、窓側の席は自然光がやさしく入ります。

コハク内観写真5

そして、店内中央には、広いキッズスペースがあるんです。

靴を脱いで過ごすことができますよ。

譜面台があるなぁと思ってみていたら、ここは昼はキッズスペース、夜はステージとして使っているそうですよ。

コハク内観写真4




クラフトビールへの深いこだわり

大好きなビールを届けたいとお店を始めた、と話す店主さん。

全国各地のクラフトビールをセレクトして、お店に置いているんですよ。

カウンター席の奥には、クラフトビールを保存している大きな冷蔵庫があって、その横に6つもサーバーが付いているんです。

コハク内観写真5

ビールは適正な温度で保存しないと味が変わってしまうそうで、入荷したビール類はこちらに保存しているんだとか。話を聞いていると、おいしい状態でビールを届けたいという、店主さんの熱い思いがすごく伝わりました。

そして、なんとサーバーは店主さんの手作りなんだとか!

保存もできて、ビールも4種類それぞれ注げる、なんて画期的なサーバーなんでしょう。

いつか夜に訪問して、ビールのお話を聞きながら楽しんでみたいなぁと思いました。

メニューについて

コハクのメニューについて。

9:00~14:00まで注文できる「イートインセット」は、お好きなキッシュが2種類選べます。

コハクメニュー1

キッシュは日替わりのようで、この日は6種類がラインナップ。

セットにはドリンクが付いているので、こちらから選びます。

コハクメニュー2

キッシュが注文のときに見せてくれますよ。

ふんわり厚みがあって、断面が美しい~!

どれもおいしそうすぎて、どれにしようか迷っちゃうんですよね。

コハクメニュー3 コハクメニュー4

こちらは、夜のディナーメニュー

ジャンボソーセージがメインの内容になっていて、ビールとの相性抜群のセットになっています。

アラカルトもいろいろ(端っこが切れててすいません)

コハクディナーメニュー




イートインセットでランチ

コハクのメニューから、こちらを注文してランチ。

「イートインセット」1,000円

こちらの2種類のキッシュを選んでみましたよ。

  • ほうれん草とベーコンの濃厚クリームキッシュ
  • かぼちゃとドライイチジクのキッシュ

コハクランチ1

キッシュのほかに、サラダと小皿2品付き。

どれも彩りが良いですね。

コハクランチ2

まずは「ほうれん草とベーコンの濃厚クリームキッシュ」を食べてみましたよ。

コハクキッシュ1

たっぷりのほうれん草と、ベーコンが入っていて、切り分けるとチーズが伸びて、これがまたおいしそうすぎる瞬間でした。

食べてみるとふわっふわで、たまごのコク深い味わいが口の中で広がります。

側面のパイのサクサク感もたまらなくおいしい。

コハクキッシュ3

次は「かぼちゃとドライイチジクのキッシュ」を食べてみましたよ。

ひとつ目をおかず系キッシュにしたので、もうひとつはおやつにとチョイス。

はっきりと2層に分かれていて、まるでアートのようなキッシュです。

コハクキッシュ2

割ってみると、こちらもチーズがとろ~っと伸びるんです。

下のかぼちゃのペーストが、ねっとりとした濃厚な甘さになっていて、あとからいちじくのプチプチとした食感がやってくる。

見た目から「いちじくってどこに入っているんだろう」って疑問に思っていたんだけど、キッシュの中に隠れていたんですね。びっくりでした。

コハクキッシュ4

ドリンクは「オーガニックルイボスティー」を注文。

ちょっぴり寒い日だったので、ホットドリンクでほっこり。

コハクドリンク

ボリュームは少なめですが、朝9時から提供しているので、モーニングに利用するのも良いかも。

キッシュのテイクアウトOK!

コハクのキッシュは、テイクアウトOK!

先ほど紹介した日替わりのキッシュ、1切れからテイクアウトできますよ。

また、ホールのお持ち帰りもできるそうで、前日のお昼までに注文しておくと準備してくれるそうですよ。

コハクテイクアウト

あと、店主さん手作りの「カヌレ」がカウンターに並んでいましたよ。

1日10個限定!

キッシュに負けないぐらい人気なんだそうで、ゆりママんも気になってテイクアウトしました。

カヌレ1

カヌレは全体的にしっとり。

生地の中央にいくと「ねっちょり」とした感じがして、おいしかったですよ。

おやつにぴったりだし、キッシュと合わせてテイクアウトして楽しむのも良いですね。

カヌレ2




店舗情報

コハクの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市蔵敷町2-15-5
  • 電話番号 080-7948-9736
  • 営業時間 9:00~14:00、16:00~22:00
  • 定休日 月・火・日曜日(インスタを要確認)
  • 駐車場 あり
席やキッシュの事前予約OK(電話にて)

マップ

コハクのマップは、こちら。

駐車場

コハクの駐車場は、こちら。

店舗横に駐車スペースがあります。

コハク駐車場

Instagram(インスタ)

コハクのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

コハク|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

コハク周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「バレルコーヒーアンドロースターズ」

バレルコーヒーアンドロースターズの魅惑のイマバリブレスト@今治市
バレルコーヒーロースター(今治市カフェ)最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間 月~金曜11:00~21:00、土日祝11:00~18:00、定休日月曜日、住所 愛媛県今治市北高下町1丁目4-44、電話番号 0898-33-1017最終更新日2021年11月29日

「喫茶カドミセ」

喫茶カドミセで給食ランチ!昭和レトロな雰囲気が素敵~駄菓子屋さんも人気@今治市
昭和レトロな雰囲気が素敵な喫茶店で昔懐かしい給食ランチと絶品揚げパンを~駄菓子屋さんも併設しています|営業時間10:00~18:00、金・土曜・祝日前日10:00~22:00、定休日 月・火曜日、駐車場3台、住所 愛媛県今治市北鳥生町5丁目3-18




コメント

タイトルとURLをコピーしました