【閉店】江戸焼うなぎ もり川が松山市・銀天街に移転オープン!鰻専門店としてパワーアップ

スポンサーリンク
江戸焼もり川銀天街_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

江戸焼うなぎ もり川が松山市・銀天街に移転オープン!絶品うな重ランチをいただきました

※江戸焼うなぎ もり川は2024年1月31日をもって閉店しました。下記は営業していたときに訪問したブログ記事です。

松山市の「江戸焼うなぎ もり川」さん。

西一万町の「旬味もり川」が、2023年2月1日、銀天街に移転オープン。

うなぎ専門店としてパワーアップしたそうで、気になってランチタイムに行ってきました。

江戸焼もり川銀天街_外観写真1

場所は、三浦屋文具店の隣。

大きく「うなぎ」と書かれた看板が目印です。

江戸焼もり川銀天街_外観写真2

江戸時代末期に東京で創業し、大阪に拠点を移した老舗うなぎ店「大阪竹葉亭」(おおさかちくようてい)で修業した店主さんが焼き上げる鰻。

愛媛では珍しい「鰻せいろ蒸し」がおすすめなんだそうですよ。

江戸焼もり川銀天街_外観写真3

また、うなぎと言えば、土用の丑の日・夏に食べることが多いのですが、実は、秋から冬にかけては身がふっくらとして美味しいシーズン。

寒暖差が激しい日々が続き、春に向けて活力をつけるつもりで食べに行ってきましたよ。

メニューなど、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

江戸焼うなぎ もり川の店内の様子

奥に向かってカウンター席と、2人掛けのテーブル席が設けられています。

小料理屋のようなすっきりとした店内です。

江戸焼もり川銀天街_内観写真1

奥に行くと、6人掛けのテーブル席がありますよ。

こちらは個室になっています。

江戸焼もり川銀天街_内観写真2

大阪竹葉亭から寄贈された絵が飾られていて、江戸時代に書かれた浮世絵でしょうか。

歴史を感じますね。

店内は、琴の音色が心地よい音楽な流れていて、注文後はうなぎの香りがふわっと包み込みます。

めちゃくちゃ癒されます。

江戸焼もり川銀天街_内観写真3




メニューについて(テイクアウト可)

江戸焼うなぎ もり川のメニューについては、こちら。

お店のイチオシは「鰻せいろ蒸し」

福岡県柳川市の郷土料理だそうで、鰻とごはんの間に錦糸卵が入っています。

どちらも同じお値段だから、食べ比べしてみたいですね。

江戸焼もり川銀天街_メニュー1

国産のうなぎを使用していて、産地は日によって変わるそうですよ。

この日は徳島産のうなぎが登場していました。

うなぎ

また、こちらのメニューは、テイクアウト可能ですよ。

テイクアウトの場合も値段はいっしょだそうです。

鰻せいろ蒸し 松でランチ

江戸焼うなぎ もり川のメニューから、こちらを注文してランチ。

「鰻せいろ蒸し 松」3,500円

うなぎ1尾、ちょっと贅沢だけど、せっかくなのでチョイスしてみました。

鰻せいろ蒸し松ランチ2

蓋をあけると、ふわっと良い香りが!

お重の中には、タレが染み込んだご飯、錦糸卵、うなぎが1尾のっています。

鰻せいろ蒸し松ランチ1

あと、お吸い物とおしんこがいっしょについていましたよ。

ご飯の量を選べるようになっていて「普通盛り」にしてみました(小盛りも可能です)

大盛は無料なので、たっぷり食べたい方はぜひ頼んでみてね。

鰻せいろ蒸し松ランチ5

タレの色が薄いなぁと感じたのですが、これこそが〈関東風〉ならではのスタイル。

関西風のうなぎは、焼く工程でタレを何度も付けてこってりと仕上げるのですが、関東風のうなぎは、白焼き(タレを漬けずに焼くこと)して蒸してからタレをさっとかけるんだそう。

関東風はタレの照りがあまりないのですが、身がふっくらとしていて、皮まで柔らかい

子どもも好きそうな感じだなぁ。

鰻せいろ蒸し松ランチ3

これまで食べてきた鰻は、皮がパリッとしたものが多かったから、全体的にふっくらとした食感で、とってもおいしかったです。

皮のぬるっとした食感もないんですよね。

あと、こってりとした味が欲しい場合は、タレをかけていただくのもおすすめです。

鰻せいろ蒸し松ランチ4

テイクアウト可能です~事前の電話予約がおすすめ

江戸焼うなぎ もり川のうなぎメニューは、テイクアウト可能ですよ。

メニューは先ほど紹介したイートインのものといっしょです。

テイクアウト専用の小窓があって、こちらで受け取りができます。

江戸焼もり川銀天街_テイクアウト

注文後に調理するので、スムーズに受け取りたい方は事前の電話予約がおすすめです。




店舗情報

江戸焼うなぎ もり川の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市湊町3丁目8-8
  • 電話番号 089-935-5110
  • 営業時間 11:00~20:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 なし(近隣のパーキングを利用しましょう)

マップ

江戸焼うなぎ もり川のマップは、こちら。

駐車場

江戸焼うなぎ もり川の駐車場は、ありません。

近隣のパーキングを利用しましょう。

Instagram(インスタ)

江戸焼うなぎ もり川のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

江戸川うなぎ もり川|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

江戸焼うなぎ もり川周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「スリーフィッシュコーヒー」

スリーフィッシュコーヒーでモーニングとインスタ映えスイーツを@松山市カフェ
モーニングとスイーツ、テイクアウトあり|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間平日9:00~20:00、土日8:00~20:00、定休日火曜日、住所愛媛県松山市千舟町3丁目2-17 1F(カフェ)、電話番号089-945-7599

「コーヒースタンドソラシト」

コーヒースタンドソラシトが松山市にオープン!そらしと珈琲の2号店
コーヒースタンドソラシトが松山市千舟町にオープン!そらしと珈琲の2号店~ドリンク&ケーキのテイクアウト可能|営業時間8:00~19:00,定休日木曜日,Instagram(インスタ)あり,住所愛媛県松山市千舟町4-1-1

「オフリール」

オフリール~松山・銀天街に焼き菓子専門店がオープン!カヌレなどおすすめを商品を紹介します
bake shop offrir(ベイクショップオフリール)松山市銀天街に焼き菓子専門店がオープン|営業時間11:00~18:00,定休日月・火曜日,駐車場なし,住所 愛媛県松山市湊町4丁目8-16,電話番号 089-909-7511




コメント

タイトルとURLをコピーしました