スポンサーリンク

老舗タオルメーカー「ハートウエル」のショップが今治市朝倉にオープン~工場見学やアウトレット品販売も

ハートウエルファクトリーショップ_サムネイル画像 愛媛のお店

老舗タオルメーカー「ハートウエル」のセレクトショップがオープン!工場見学やアウトレット品のお買い物が楽しめる

1930年に創業した、今治タオルの老舗製造メーカー「ハートウエル」のセレクトショップが、2023年1月23日(月)に今治市朝倉にオープンします。

「HARTWELL FACTORY SHOP」(ハートウエルファクトリーショップ)

今回は特別に、店舗オープンを前に取材させていただきましたよ。

県道154号線沿いにある、こちらの看板が目印です。

ハートウエル外観写真2

もともと倉庫だった場所を、おしゃれなショップに!

今治タオルを実際に製造している工場を見学することができたり、ハートウエルが企画から製造まで手掛ける様々なタオル商品を手に取って選ぶことができます。

また、今治タオルのプレゼント付きの無料で参加できる「ワークショップ」や、高品質のタオルを購入できるアウトレット品の展示など、お子さんから大人まで楽しめる施設なんですよ。

ハートウエル外観写真1

その魅力について、このあと詳しく紹介しますので、最後までご覧くださいね。

今治タオルの工場見学ができる

まず一つ目の魅力は「今治タオルの工場見学ができる」ということ。

ショップの隣には、ハートウエルのタオル工場が隣接していて、今治タオルが作られている様子を目の前で見ることができるんです。

そのマシンがすごく大きくて、びっくり!

ハートウエルタオル工場見学1

ゆりママんが見学した日は、たまたま工場がお休みだったので、マシンは稼働していませんでした(泣)

ハートウエルでは自社が企画・開発した商品はもちろん、社外のタオル商品も製造しているそうで、たくさんの色や柄を使ったタオルがありましたよ。

下の写真は、カットする前の反物(たんもの)と言われるもの。何メートルあるんだろう。

ハートウエルタオル工場見学2

工場見学については、平日限定予約制となっています。

土日については工場がお休みだそうなので、ご家族で行ってみたいという方は、春休みや夏休みなどの長期のお休みを利用して行ってみてくださいね。

工場見学の予約については、電話にてお問い合わせくださいね。

また、ショップ内にも稼働しているマシンがあって、こちらは常時見学できます。

ハートウエルタオル工場見学3

こちらのマシンは展示品ではなく、実際に製品を作っているんです!

ゆりママんが見学した日は、タオル生地で作られたお洋服。

すでに形が出来上がっていて、あとは糸の始末をしたら完成の状態なんです。

こちらの商品については、後ほど詳しく紹介しますね。

ハートウエルタオル工場見学4




種類豊富なタオル商品がお買い物できる~ギフトにも◎

二つ目は「種類豊富なタオル商品がお買い物できる」ということ。

ショップには、ハートウエルが手掛けるタオル商品がたくさん並んでいるんです。

お客さんのニーズに合わせた、様々なタオルが揃っています。

ハートウエル内観写真2

2023年〈卯年〉にちなんだ、うさぎさんがパッケージになったタオル。

ハートウエル内観写真3

室内干しで3.3時間で乾くという「今治ドライ」や、洗濯するほどもこもことふくらむ「もこもこ365」

ハートウエル内観写真4

消臭繊維で作られた「ニオわないタオル」

室内干しをしたり、洗濯するたびに匂い移りするのが悩みなので、これは気になりますね。

ハートウエル内観写真5

また、おしゃれな柄のタオルやニットタオルなど。

デザイン性豊かな商品も揃っていて、普段使いはもちろん、贈り物にもぴったり。

ハートウエル内観写真7

それぞれの商品は、ハンカチサイズの「ウォッシュタオル」から「バスタオル」まで、様々な大きさが揃っていますよ。

お気に入りのタオルがあったら、同じ種類のものに揃えて、普段使いして楽しむのも良いですね。

ハートウエル内観写真6

また、ガーゼタオルなど、お肌が敏感な赤ちゃんに使いたい商品も。

デザインやイラストが可愛らしいので、出産祝いにもぴったりなんです。

ハートウエル内観写真8

ギフト包装が可能なので、ご希望の方はスタッフさんにお問い合わせくださいね。

ハートウエル内観写真10

タオル商品をお試しできる!

三つ目は「タオル商品をお試しできる」こと。

ハートウエルのタオル商品は、種類がたくさんあって、どれにしようか迷っちゃうんですよね。

こちらの手洗いブースでは、タオル商品を実際に手に取って、拭き心地などをお試しすることができるんです。

タオルお試しブース1

こちらのブースに並んでいるのは7種類。

ふわふわ系から固めなど、肌心地がそれぞれ違うタオルが揃っているので、お好みのタオルを見つけることができるかも。

タオルお試しブース2

ゆりママんが個人的に気になったのは「あえてカタいタオル」

ふわふわしたタオルより、繊維がしっかりした固めのタオルが好きな方向けの商品。

固めの質感があるものの、コットン100%なので、肌心地がすごく良くて、ゴシゴシと拭きたくなるタオルでしたよ。

旦那さんが好きそうだから、今度何枚か買ってみようかな。

タオルお試しブース3




アウトレット品あり~高品質なタオルをお安く購入できる

四つ目は「アウトレット価格で購入できる」こと。

アウトレット品のコーナーが設けられていて、通常価格よりもお安くお買い物できるんです!

アウトレット1

こんなにたくさんの今治タオルが、アウトレット価格で!

スタッフさんの話によると、ハートウエルでは次々に新作タオルを製造しているので、旧デザインのものは商品入れ替えのため、アウトレット価格で販売するんだそうですよ。

高品質な今治タオルを、いつでもお安く購入できるなんて、すごくありがたいですね。

新生活を迎える方や、そろそろタオルを買い替えたいなと思っている方にぜひおすすめしたいです。

アウトレット2

今治タオルがもらえる!無料ワークショップ

五つ目は大人からお子さんまで、おすすめしたい「ワークショップ」

今治タオルを使って、動物を作るワークショップが体験できるんです。

ワークショップ1

ゆりママんが作ったのは「くまさん」

自宅に帰って娘ちゃんに見せると「可愛い~!」と喜んでくれましたよ。

家族でお店に行って、お子さんといっしょにワークショップを楽しむのも良いかも。

ワークショップ2

こちらのワークショップは、実際に使用した今治タオルのお土産付きで〈無料〉で体験することができますよ。

開催日時については、電話にてお問い合わせくださいね。

人数を限定して行う予定だそうなので、事前に予約して行くのがベストです。




ハートウエルおすすめ商品「aroundsea」

たくさんのタオル商品がある中で、ハートウエルがおすすめする商品を紹介しますよ。

それが「aroundsea」(アラウンドシー)

ハートウエルオリジナルブランドで、約90年以上タオル製造に携わってきた技術を生かして、通気性と肌心地の良い、コットン100%のインナーを揃えています。

aroundseaインナー1

シンプルなデザインなのと、襟部分が広いので、365日いつでも着用できそう。

また、身体にフィットするような伸縮性があり、チクチクした感じがないのもうれしいポイント。

aroundseaインナー2

また、スキンケア商品も手掛けていて、高知県産のゆず精油を配合したハンドクリームなども販売していますよ。

こちらのハンドクリームを実際に手に塗ってみたんですが、ゆずのさわやかな香りがふわっと感じて、手を滑らせるたびにしっとりと肌に馴染みます。

べたべたした感じがなくて、すーっと肌に浸透するような感じでしたよ。

aroundseaスキンケア

aroundseaの商品については、オンラインショップでも販売していますよ。

詳細はこちらをご覧くださいね↓

aroundsea|オンラインショップ

愛媛の特産品も販売~お土産にもおすすめ

タオル商品以外にも、砥部焼や水引などの愛媛の特産品や、瀬戸内のお土産ものも販売していますよ。

ハートウエル内観写真11

ゆりママんが注目したのは、USHIO CHOCOLATL(ウシオチョコラトル)

尾道のチョコレートメーカーさんの商品が、ここで購入できるんです。

パッケージが可愛くて、いつもワクワクしちゃうんですよね。

オープンしたら買いに行こうと思いました。

ハートウエル内観写真12




店舗情報

HARTWELL FACTORY SHOPの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市朝倉上乙1050番地1
  • 電話番号 050-3160-2085
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 水・木曜日
  • 駐車場 あり

コメント

タイトルとURLをコピーしました