スポンサーリンク

Olief(オリーフ)が今治市にオープン!瀬戸内園芸センター内のカフェでこだわりのランチを

オリーフサムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

Olief(オリーフ)が今治市の瀬戸内園芸センター内オープン!こだわりのランチをいただきました

今治市のOlief(オリーフ)さん。

2023年1月18日、今治バイパス沿いにある「瀬戸内園芸センター」内にオープンしたカフェへランチに行ってきました。

オリーフ外観写真1

瀬戸内園芸センターでは、オリーブを自社栽培しているそうで、そのオリーブを使ったグルテンフリーのメニューが楽しめるんです。

今治でオリーブの栽培をしているところがあったんですね、知らなかったなぁ。

オリーフ外観写真2

こちらのカフェの立ち上げには、フードコーディネーターであり食のケータリングを行っているTORICOさんも関わっていて、オープンの日をとても楽しみにしていました。

TORICOさんは、さいさいきて屋で土日限定でお弁当を販売していたこともあって、ご存じの方もきっと多いはず(現在はケータリングのみのようです)

オリーフ外観写真3

造園業のカフェならではの、緑豊かなナチュラルな空間を楽しみながら、有機野菜と県内産の食材を使ったおかずたっぷりのランチをいただきましたよ。

メニューや店内の様子など、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

Olief(オリーフ)の店内の様子

ナチュラルなインテリアに囲まれた空間。

大きな窓からは、美しく手入れされたお庭が見えます。

オリーフ内観写真1

緑を眺めながらのカフェタイムは、とっても癒されます。

事前に予約をして13時にお店に行ってみたら、ちょうどランチを終えて出るお客さんが多くて。

スムーズに入店することができましたよ。

でも、しばらくすると再び満席に!ランチタイムは事前予約がベストかもしれません。

オリーフ内観写真2

店内の奥に進むと、カウンター席がありますよ。

ひとりランチにもぴったり。

キッズチェアもあるので、お子さん連れでランチを楽しめそうですよ。

オリーフ内観写真3




ランチメニューについて

Olief(オリーフ)のランチメニューについて。

本日のランチは、お肉、お魚、ヴィーガンのメイン3種から選べます。

どのメインも気になっちゃう方は「本日のよくばりランチ」がおすすめです(限定5食)

ランチメニュー1

ランチといっしょに、ドリンクやスイーツをセットで付けることができますよ。

本日のよくばりランチ

Olief(オリーフ)のランチメニューから、こちらを注文。

「本日のよくばりランチ」1,800円(限定5食)

どのメインもとっても気になってしまって、3種のメインが大集合したメニューをチョイス。

本日のよくばりランチ1

大きなプレートにはメイン、副菜4品、サラダ、スープ、ご飯がついていて、とってもボリューミー!

お野菜は有機・無農薬のものを使用しているそうで、旬ものがたっぷり!

しかも、ちょっとずついろんな種類のおかずがいただけるのは嬉しいですね。

器使いも素敵で、おうちにも取り入れたくなります。

本日のよくばりランチ2

それぞれのおかずについては、見取り図を添えてくれますよ。

本日のよくばりランチ4

この日のメインは、こちら。

  • 鶏の香草ハーブグリル~自家製オリーブトマトソース
  • ブリのバターソテー春菊とカリカリナッツごぼう
  • ゴロっとお野菜とろ~りお豆腐の黒酢あんかけ

お肉はしっとり、ブリは身がほろほろっと柔らかくて。

めちゃくちゃご飯が進みます。

クリーミーなオリーブポテトがおいしくて、おかわりしたくなっちゃう。

本日のよくばりランチ3

人参の豆乳ポタージュは、まろやかな風味で、舌先が少しだけピリッとして、ポカポカと身体が温まる感じがしました。

本日のよくばりランチ5

大好きな「芽キャベツ」

これが出ると、春を感じますね。

ぷりぷりのしいたけと、旬のブロッコリーといっしょにいただきました。

本日のよくばりランチ6

自家製の玉ねぎドレッシングを和えた、柑橘とベビーリーフのサラダ。

トウモロコシのクスクスがトッピングされていて、プチプチとした食感が楽しい。

本日のよくばりランチ7

そして、ご飯は「有機米ごはん」

ご飯の量は、少なめ・普通・多めの3段階から選べますよ。

ぷりっとした食感があって、一粒一粒が立っていて、しっかりと噛みしめて食べたくなる。

今回はメイン3種を選んだので、ご飯を少なめにしちゃったんですが、次は多めにたっぷり食べてみたい。

本日のよくばりランチ8




本日のスイーツ3種盛り

Olief(オリーフ)のランチのあと、こちらを注文。

「本日のスイーツ3種盛り」600円

本日のオリーブ茶(ランチ+200円)といっしょにいただきましたよ。

本日のスイーツ3種盛り1

スイーツは、お米のバウムクーヘンとレアチーズケーキ、クッキーの3種類がワンプレートに。

どれもグルテンフリーのスイーツなんですよ。

どれもおいしくて、ペロッと食べてしまいました。

本日のスイーツ3種盛り2

いっしょにいただいた「オリーブ茶」は、オリーブの葉を手摘みし、天日干ししたあとに長時間低温焙煎して作っているそう。

緑茶に近い感じで、オリーブオイルの風味と似た感じもあったり。

ちなみに、オリーブ茶はコレステロール値を下げる効果があり、生活習慣病の予防におすすめなんだとか。また、ノンカフェインなので妊婦さんにもおすすめのお茶なんだそうですよ。

ランチのあとのドリンクにもぴったりです。

オリーブを使った調味料などを販売

Olief(オリーフ)の店内では、自社栽培のオリーブを使った調味料などが販売されているショップブースがあります。

こちらの調味料をランチにも使っているそうで、おうちの日々のお料理にも気軽に取り入れられるんです。

オリーフショップ1

こちらの「サチのオリーブ」は、昨年11月に収穫したオリーブの実から搾油したものなんだそう。

若いオリーブの実から搾油したので、少し辛めの風味に仕上がっているそうです。

オリーフショップ2

ほかにも、香川県三豊市から仕入れたオリーブクリームチーズなどの調味料も。

パンとの相性が良さそうだなぁと思って、こちらを1つ買って帰りましたよ。

オリーフショップ3

そして、お部屋のインテリアに取り入れたい、リースやドライフラワーもたくさん。

さすが園芸店。カラーも種類も豊富なんです。

ランチのあとのショッピングも楽しかったですよ。

オリーフショップ4




店舗情報

Olief(オリーフ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市旦甲248-1
  • 電話番号 0898-55-8811
  • 営業時間 9:00~15:00(ランチL.O.14:00)
  • 定休日 日・月曜日
  • 駐車場 あり
席の予約可能(電話にて受付)予約できる時間帯は11:00~11:30、13:00~13:15となります。

マップ

Olief(オリーフ)のマップは、こちら。

※瀬戸内園芸センターにピンを合わせています。

駐車場

Olief(オリーフ)の駐車場は、こちら。

店舗周辺に駐車スペースがあります。

オリーフ駐車場1

オリーフ駐車場2

Instagram(インスタ)

Olief(オリーフ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

Olife|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

Olief(オリーフ)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「cafe vibo」

cafe viboのいちごパフェ!パンケーキが人気のカフェの新作スイーツ@今治市
ボリューミーないちごパフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、予約不可、電話番号090-2899-0523、営業時間11:30〜16:30(LO16:00)定休日 日・月曜、住所 愛媛県今治市桜井4丁目5-34

「オオカミ珈琲」

オオカミ珈琲~古民家カフェでランチ!人気のパフェもいただきました@今治市
ランチとパフェ、コーヒー豆はテイクアウトOK|Instagram(インスタ)あり、営業時間11:00~18:00、定休日 木、駐車場6台、住所 愛媛県今治市上徳甲343-2、電話番号0898-48-2280

「信州そば久保田」

まるで石鎚山!コスパ最強の〈山盛りそばランチ〉がすごかった~信州そば久保田@今治市
山盛りボリューム&コスパ最強のそばランチ|営業時間11:00~15:00(LO14:30)定休日月曜日(祝日の場合は翌日休み)駐車場あり,住所 愛媛県今治市町谷163-9,電話番号0898-47-3787




コメント

タイトルとURLをコピーしました