伊予三島運動公園のバラが見頃!開花状況やおすすめ撮影スポットを紹介します@四国中央市

スポンサーリンク
伊予三島運動公園バラ園_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

伊予三島運動公園のバラの開花状況2023~開花状況やおすすめ撮影スポットを紹介します@四国中央市

四国中央市の「伊予三島運動公園」のバラ園

毎年、5月と10月にバラの花が見頃を迎えます。

年に2回見頃を迎えるバラ園ですが、春の5月のほうが大輪の花が咲くそうで、見ごたえ抜群なのです。

過去の写真を振り返ってみると、5月に見に行ったことがなくて(汗)今回でたぶん初めてになるのかな、開花状況を見に行ってきましたよ。

※2023年5月15日撮影。

伊予三島運動公園バラ_開花状況1

2023年春は、全部で80種類1,000株ものバラの花が植えられているんだとか。

年々お花のボリュームが増していて、毎年見に行くのが楽しみなんですよね。

いいお天気に恵まれていたこともあり、たくさんの方が訪れて、スマホやカメラで撮影を楽しんでいました。

さて、現在の開花状況といっしょに、ゆりママんが個人的におすすめしたい撮影スポットがあるので、このあと詳しく紹介しますね。

伊予三島運動公園バラ_開花状況2

開花状況(2023年5月15日時点)

伊予三島運動公園のバラ園の開花状況

こちらは、時計台周辺のバラ園。

ほとんどの花が満開を迎えていて、花壇がお花でカラフルに。

バラの良い香りがふわっと感じられて、美しい花々にうっとりを魅入ってしまいました。

伊予三島運動公園バラ_開花状況3

白、赤、黄色、オレンジなど、色も種類も様々。

時計台周辺は、大輪のバラを主に植えているそうで、一輪一輪のボリュームがすごいです。

伊予三島運動公園バラ_開花状況4

バラの花は5月と10月に見頃を迎えるそうですが、手入れをされている方に話を伺うと、5月が一番大きくきれいに咲くんだとか(10月は少し小さめの花になるそうです)

確かに、過去に見に行ったときの写真を見ると、小ぶりの花だったなぁ。

伊予三島運動公園バラ_開花状況5

そして、テニスコート側のバラ園。

こちらはベンチがたくさんあるので、木陰のベンチに腰掛けてお花見する方が多かったです。

伊予三島運動公園バラ_開花状況6

こちらのバラ園は、中輪とミニバラを主に植えているんだそう。

小さなミニバラ、とっても可愛いです。

伊予三島運動公園バラ_開花状況7

バラの見頃は、5月いっぱいまでの予想だそうです。

バラの開花状況については、四国中央市観光協会のホームぺージで随時情報を更新しているみたいですよ。お出かけ前にぜひチェックしてみてくださいね。

四国中央市観光協会ホームページ




バラの見頃時期について

伊予三島運動公園のバラ園の見頃時期について。

春は5月上旬から6月初旬にかけて、秋は10月中旬から11月下旬にかけてだそうです。

天候によって見頃時期が変動する場合があります。ご了承ください。

バラのトンネル~おすすめの撮影スポット

それぞれのバラ園には「バラのトンネル」があるんです。

個人的にもおすすめな撮影スポットのひとつ。

まずは、時計台近くのバラ園にあるトンネル。

バラのトンネル_伊予三島運動公園1

赤と黄色のつるバラがメイン。トンネルの中に入ると、グリーンのカーテンがかかったようになっていて、メルヘンチックな雰囲気に。

バラのトンネル_伊予三島運動公園3

バラのトンネル_伊予三島運動公園2

もうひとつは、テニスコート側のトンネル。

こちらは、オレンジと黄色のつるバラがメイン。

バラのトンネル_伊予三島運動公園4

トンネルをくぐって振り返って見ても、きれい。

こちら側は黄色がメインになっています。

バラのトンネル_伊予三島運動公園5

トンネルの壁をバックに撮影するのも良いですね。

バラのトンネル_伊予三島運動公園6

10月にもバラのトンネルが見られますが、ぽつりぽつりと咲いているので、もりもりっと咲くのは5月に撮影するのがおすすめです。




場所(マップ)について

伊予三島運動公園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県四国中央市中之庄町
  • 入園料 無料
  • 駐車場 あり
  • アクセス 土居ICから車で約12分、三島・川之江ICから車で約13分

駐車場

伊予三島運動公園の駐車場について。

敷地が広いので、各所に駐車場があるのですが「体育館側の駐車場」がバラ園から一番近いのでおすすめです。

周辺のグルメ情報

伊予三島運動公園周辺のグルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「GBCチョコレートファクトリー」

GBCチョコレートファクトリーが移転オープン!人気の爆ドーナツとバナPを@四国中央市
2022年9月1日、チョコレート工場兼店舗が移転オープン!人気メニューをテイクアウト|営業時間9:00~19:00,定休日 無休,駐車場あり,住所 愛媛県四国中央市中之庄町1684-7,電話番号0896-77-5449

「ヨシヲアイスクリーム」

ヨシヲアイスクリームが四国中央市にオープン!コインランドリー横にてこだわりアイスを
ヨシヲアイスクリーム~四国中央市のコインランドリー横にオープンしたアイスクリームショップ!愛媛の特産を使ったアイスはテイクアウトも可,営業時間11:00~17:00(売り切れ次第終了)定休日インスタにてお知らせ,駐車場あり,住所 愛媛県四国中央市中之庄町574-1

「パティスリーモワティエ」

パティスリーモワティエのケーキを求めて~四国中央市にオープンしたケーキ屋さんへ
Patissier moitie(パティスリーモワティエ)四国中央市のケーキ屋さん|営業時間10:00~18:00(売り切れ次第終了)定休日水・木曜日,駐車場あり(ほかのテナントと共同駐車場)電話番号0896-77-6087,住所愛媛県四国中央市中之庄町398-2 しのながビル103号

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました