古民家カフェsora7(ソラナナ)が西条市にオープン!手作りランチ&モーニングを楽しむ

古民家カフェsora7西条_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

古民家カフェsora7(ソラナナ)オープン!西条市のアットホームなカフェで楽しむランチとモーニング

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

今回は、西条市氷見に2023年11月17日にグランドオープンした「古民家カフェsora7」(ソラナナ)に行ってきました!

古民家カフェsora7西条_外観写真1

女店主さんとその娘さんたちが営むアットホームなカフェ。

店主さんのご主人やお父様も駐車場係として支えており、地元の人々がモーニングの時間から集まる様子も見られ、オープンして間もないのですが、早くもこの場所が地域に愛されていると感じましたよ。

今回は、オープン前から気になっていたモーニングメ&ランチメニューを堪能してきました。このあと詳しく紹介しますね。

古民家カフェsora7西条_外観写真2

古民家の魅力を生かした店内

西条市に2023年11月にオープンした「古民家カフェsora7」(ソラナナ)は、その店内にもこだわりが詰まった魅力的な空間となっています。

築80~90年の古民家をリノベーションしたこのカフェは、格子扉や古い造りを生かした内装が特徴で、訪れる人々を魅了しています。

古民家カフェsora7西条_内観写真2

カフェ内には複数のお部屋があり、それぞれ異なる雰囲気を楽しむことができます。壁の色やインテリアが部屋ごとに異なり、訪問するたびに新たな発見と楽しみになるこだわりが感じられます。

入り口近くのお部屋は、ブルーとグレーを基調としたスタイリッシュな空間で、カウンター席が設けられていて、ひとりで静かにカフェタイムを楽しむのにぴったりです。

古民家カフェsora7西条_内観写真1

古民家カフェsora7西条_内観写真7

カフェ内にはレトロな喫茶店風のシックな空間もあり、こちらはもともと喫茶スペースとして使用されていたため、その雰囲気をそのまま楽しむことができます。

男性の方がコーヒーを楽しむ姿がかっこよく映えていて、うっとりしちゃました。

古民家カフェsora7西条_内観写真6

さらに、小上がりのお座敷の席も設けられており、お子さん連れのお客さんも大歓迎だそう。

ゆったりとした空間で家族や友人とくつろげる雰囲気に。

古民家カフェsora7西条_内観写真3

店内奥には、小上がりのテーブル席が配置されており、畳の代わりにフローリングが使用されています(靴を抜いてあがります)

4人掛けと2人掛けのテーブル席が用意されており、様々な人数での訪問に対応していましたよ。

古民家カフェsora7西条_内観写真4

店主さんの古民家やヴィンテージアイテムへの愛情が、店内のあらゆる角度から感じられる「古民家カフェsora7」若い世代からシニアまで、幅広い年齢層に愛されること間違いありません。




ランチメニュー|地元食材を活かした心温まる料理

古民家カフェsora7(ソラナナ)のランチメニューは、こちらの4種類。

  • 週替わり気まぐれランチ(ドリンク付き)1,300円
  • 野菜とチキンの五穀米カレー(サラダ付き)1,000円
  • 自家製ミートスパゲッティー(サラダ・スープ付き)1,000円
  • お子様ランチ(ドリンク付き)650円

古民家カフェsora7西条ランチメニュー1

週替わり気まぐれランチ

「週替わり気まぐれランチ」この日のメインは、煮込みハンバーグ。

ごはん、西条産の糀を使った甘酒、旬食材たっぷりのお味噌汁、サラダ、副菜4品も付いており、贅沢なランチメニューです。

古民家カフェsora7西条ランチ1

包みを開けると、熱々ジューシーなハンバーグが出てきて、良い香りがダイレクトに伝わってきました。

古民家カフェsora7西条ランチ2

ごはんは「白米」か「五穀米」から選ぶことができます。

今回は五穀米を選びました。西条産の新米を使用したこの五穀米は、もちもちとした食感とプチプチとした食感が楽しめ、新米ならではのおいしさを堪能できます。

古民家カフェsora7西条ランチ3

また、食事の後にはドリンクがついてきます。

コーヒーは、店主さんお気に入りの松山市の「ハマヤ」さんの豆を使用しているそうですよ。

酸味が少なく、キリッとした苦味が引き立つ味わいで、ランチの締めくくりにぴったりの一杯です。

古民家カフェsora7西条コーヒー

野菜とチキンの五穀米カレー

「野菜とチキンの五穀米カレー」は、サラダ付き。

このカレーは、西条産の五穀米と旬の野菜がたっぷりとトッピングされていて、見た目にも美しい一皿です。

古民家カフェsora7西条ランチ4

カレー自体はマイルドな味わいで、辛さがほとんどないため、小さなお子さんたちと一緒に楽しむことができます。

五穀米のもちもちとした食感が満腹感を得られること!通常の白ご飯よりも食べごたえがあり、お腹いっぱいになることができました。

野菜とチキンの組み合わせが健康的で、美味しさと栄養がバランスよく楽しめます。

古民家カフェsora7西条ランチ5




モーニングメニューも人気なんです

古民家カフェsora7(ソラナナ)では、朝8時半から提供されるモーニングメニューも大人気!

なんと、7種類のモーニングメニューがあって、朝の美味しいひとときを楽しむことができます。

古民家カフェsora7西条_モーニング

今回ゆりママんがいただいたのは「おにぎりモーニング」価格は950円。

古民家カフェsora7西条_モーニング1

このモーニングセットには、ころんと可愛らしいおにぎり2つが中心に、たまご焼き、サラダ、お味噌汁などが付いています。

器の使い方もおしゃれで、特別感のある朝食が楽しめて、朝から幸せな気分に。

おにぎりのお米はもちもちとした食感で、美味しさが際立ちます。

古民家カフェsora7西条_モーニング2

さらに、小さなお花が添えられており、ほっこりとした気分に包まれました。

古民家カフェsora7西条_モーニング3

モーニングメニューには、セットでドリンクが付いているのも魅力の一つです。

古民家カフェsora7(ソラナナ)では、カップ&ソーサーもこだわっているんですよ。

店主さんがコツコツ集めたお気に入りの器をカフェで使用しており、お店に訪れるたびに異なる器と出会えるので、新鮮な気持ちになります。

古民家カフェsora7西条_モーニング4

まとめ

「古民家カフェsora7」は、古民家を活かしたこだわりが詰まった内装と、アットホームで温かな雰囲気が魅力のカフェです。西条市を訪れた際は、ぜひこの新しいカフェを訪れてみてください!

古民家カフェsora7西条まとめ




店舗情報

古民家カフェsora7(ソラナナ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市氷見丙554
  • 電話番号 0897-29-1619
  • 営業時間 8:30~16:00(L.O.15:00)
  • 定休日 不定休(インスタ要確認)
  • 駐車場 あり
席の予約不可。

マップ

古民家カフェsora7(ソラナナ)のマップは、こちら。

駐車場

古民家カフェsora7(ソラナナ)の駐車場は、こちら。

店舗隣に駐車スペースがあります。こちらは軽自動車専用となっています。

古民家カフェsora7西条_駐車場1

普通乗用車は、店舗付近にある「高尾神社」近くの広場の奥に駐車しましょう。

古民家カフェsora7西条_駐車場2

お店の西側の空き地は、専用駐車場ではありませんので、車を停めないようにしましょう。

古民家カフェsora7西条_駐車場3

Instagram(インスタ)

古民家カフェsora7(ソラナナ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

※お休みの日が不定休なので、お出かけ前にチェックしておくと安心です。

古民家カフェソラナナ|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「わいん食堂カゴヤ10taro」(ジュタロ)

わいん食堂カゴヤ10taro(ジュタロ)でランチ!レトロな路地裏にある創作料理店~個室あり@西条市
JR伊予小松駅近くの路地裏にある、人気創作料理店でランチ~個室あり|営業時間11:00~15:00、ディナー18:00~23:00(土日祝・祝前日は17:30から)定休日火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県西条市小松町新屋敷甲403-1,電話番号0898-72-2055

「カレー大空食堂」

カレー大空食堂が西条市小松町にオープン!こだわりのスパイスカレーランチを堪能
西条市小松町「カレー大空食堂」究極のスパイスカレーランチが楽しめる食堂カフェ~洋館風の自宅をリノベーションしたリラックス空間が魅力です|営業時間 11:00~15:00,定休日 月・木曜日,駐車場あり(10台)住所 愛媛県西条市小松町新屋敷68-16

「no1」(ノイチ)

no1(ノイチ)でランチ~西条市の古民家レストランカフェ!ゆったりしたお座敷に癒されて
お座敷の席でゆったりランチ|テイクアウトあり、営業時間11:00~21:00、定休日 日・月曜日、駐車場あり、住所 愛媛県西条市野々市84-1、電話番号0897-47-5802




コメント

タイトルとURLをコピーしました