カレー大空食堂が西条市小松町にオープン!こだわりのスパイスカレーランチを堪能

スポンサーリンク
大空食堂カレーランチ西条_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

西条市小松町に「カレー大空食堂」がオープン!こだわりのスパイスカレーとなつかしさを感じる店内でゆったり楽しむ

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

2023年9月23日、西条市小松町に「カレー大空食堂」がオープンしました。

大空食堂西条_外観写真1

カレー大空食堂を営むのは、西条市出身のご夫婦。奥さまのご実家をリノベーションして営むこのカフェは、あたたかな雰囲気と美味しいスパイスカレーランチが楽しめ、地元の方を中心に早くもリピーターが絶えない人気のお店として注目されています。

大空食堂西条_外観写真2

温かな雰囲気の洋館カフェ

カレー大空食堂の店舗は、10年間空き家だった奥さまの実家をリノベーション。

カフェ&食堂として生まれ変わりました。

お店は住宅地の一角に位置しており、のれんが掛かっていますが「ほんとうにお店なのかな」と、入る前にちょっとためらってしまいました。

しかし、のれんをくぐると、まるで洋館のようなおしゃれな雰囲気が広がっていました。

大空食堂西条_内観写真1

天井にはシャンデリアが美しく輝き、壁には大きな時計が掛かっています。

厳かな雰囲気もありながら、ほっこりとした温かさも漂っていて、訪れるお客さんを魅了していました。ランチのあともゆっくりと心地の良いひとときを過ごす方々が多いなと感じましたよ。

大空食堂西条_内観写真2

どのインテリアも立派なものばかり。

大空食堂西条_内観写真3

窓側にはカウンター席が4つ用意されていて、ひとりカフェ&ランチにも最適です。

大空食堂西条_内観写真4

そして、子ども用の椅子がありましたよ。

店内には靴を脱いで上がるため、まるで実家に遊びに来たような居心地の良さを感じることができます。

大空食堂西条_内観写真5

お店の内装は、厳かな雰囲気と同時に、どこか懐かしさも感じさせます。

お客様の中には、「コーヒー一杯だけでも楽しい雰囲気を味わえる」と感じる方も多いようです。お店全体が心地よいくつろぎの場所となっているのが、青空食堂の魅力です。

大空食堂西条_内観写真6




こだわりのカレーメニューをランチタイムに

カレー大空食堂のメニューについて。

メニューは「スパイスカレー」と「グリーンカレー」と「大空カレー」の3種類が用意されています。セットにすると、ワンプレートが付いてきますよ。

大空食堂ランチカレーメニュー1

ちなみに、大空カレーはスパイスカレーにフルーツが入っているそうで、ほかのカレーを比べると甘めな味わいになっているそうですよ。

さて、今回はゆりママんが気になった2種類のスパイスカレーをランチタイムに食べてきましたので、それぞれ詳しく紹介しますね。

スパイスカレー

「スパイスカレーセット」980円

スパイスカレーに旬食材が盛りだくさんのプレートが付いたセットメニューです。

大空食堂ランチ

カフェを開業する際、お客さんに親しみやすく、心地よく感じてもらえる「カレー」を作りたいとの思いから、ご夫婦で県外の約20ヵ所以上のスパイスカレーのお店を訪れ、研究を重ねたそうです。その結果、どんな年齢層のお客さんにも美味しく楽しんでいただける、日本人に馴染みのある「出汁の旨味」を活かしたカレーを完成させました。

大空食堂ランチカレー2

スパイスカレーには7種類のスパイスと、鰹やいりこをオリジナルで配合した『和風だし』を使用。辛さの中に和風の旨味をぎゅっと詰まった、日本人好みの味わいに。

お米にもこだわりがあり、カレーとの相性を考えて固めに炊いているんだそうですよ。

大空食堂ランチカレー3

セットで付いてくるプレートの器は、奥様が自ら作成し絵付けした砥部焼!

窯元さんからは、「カフェを経営する人が自分でオリジナルの器を作るなんて初めて」とびっくりされたそうです。お店の器は一枚一枚手作りされており、そのため温かさと味わいが感じられる一皿となっています。この器には細部にまでこだわりが詰まっていて、その手間暇がお料理の味わいにも反映されているんですよね。

大空食堂ランチカレー4

プレートには、れんこん、いちじくなどの旬食材が盛りだくさん。

特に「里芋団子」は、ねっとりとほくほくとして美味しかったなぁ。中にはミンチ肉が入っていて、コロッケみたいなお団子でしたよ。プレートのおかずの内容は、季節や食材によって変わるそうなので、訪れるたびに新たな楽しみが待っています。

大空食堂ランチカレー5




グリーンカレー

「グリーンカレー」単品950円

7種類のスパイスと和風だしを使用し、ココナッツミルクを加えているので、シチューのようなクリーミーな味わいに。

大空食堂ランチカレー5

スパイスカレーよりも辛さがマイルドなので、辛い風味が苦手な方におすすめしたいです。

一度食べると忘れられないと、リピーターが多いメニューなんだそうですよ。ゆりママんもリピートしたいぐらい美味しかったです。

大空食堂ランチカレー6

今後について~まとめ

「カレー大空食堂」は、今後は地元の野菜をメニューに取り入れたり、地元の人々が集まる素敵な場所に発展させる夢を抱いています。

また、カレー作りを担当している奥さまは「これからもっと美味しさを追求していきたい」と情熱的に語り、地元の友人たちの応援に感謝し、それに応えたいという強い思いを抱いています。地元の支持を受けて、ますます素晴らしい場所に成長することでしょう。

大空食堂西条_店主さんご夫婦

大空食堂は、美味しいスパイスカレーと温かな雰囲気が楽しめる食堂カフェです。ぜひ一度足を運んで、その魅力を堪能してみてください。




店舗情報

カレー大空食堂の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市小松町新屋敷68-16
  • 営業時間 11:00~15:00
  • 定休日 月・木曜日
  • 駐車場 あり(10台)

マップ

カレー大空食堂のマップは、こちら。

駐車場

カレー大空食堂の駐車場は、こちら。

店舗裏に駐車スペースがあります。全部で10台駐車できます。

大空食堂駐車場

Instagram(インスタ)

カレー大空食堂のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

大空食堂|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「わいん食堂カゴヤ10taro

わいん食堂カゴヤ10taro(ジュタロ)でランチ!レトロな路地裏にある創作料理店~個室あり@西条市
JR伊予小松駅近くの路地裏にある、人気創作料理店でランチ~個室あり|営業時間11:00~15:00、ディナー18:00~23:00(土日祝・祝前日は17:30から)定休日火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県西条市小松町新屋敷甲403-1,電話番号0898-72-2055

「にじとまめ。」

にじとまめ。がリニューアルオープン!米粉と豆乳を使った焼き菓子のお店@西条市
最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場あり、営業時間11:00~15:30、営業日 木・金・土曜日、電話番号、場所(マップ)などの店舗情報を紹介

「ミチクサベーカリー」

ミチクサベーカリー@西条市パン屋~週2オープンのぱんとおやつのお店に行ってみた
毎週水・金曜日週2営業のぱんとおやつのお店西条市のミツクサベーカリー, 2020年10月8日にオープン|最新情報はInstagram(インスタ)をチェック,営業時間12:00~16:00,駐車場あり,ベーグルは2~3種類16:00以降に焼き上がり販売




コメント

タイトルとURLをコピーしました