かたらい食堂が西条市三津屋にオープン!昭和のレトロな雰囲気とリーズナブルランチを堪能

かたらい食堂西条_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

かたらい食堂|西条市三津屋の新しい隠れ家食堂がオープン!レトロな雰囲気とリーズナブルなランチ

西条市三津屋に2023年11月23日にオープンした「かたらい食堂」は、昭和レトロな雰囲気とリーズナブルなランチが魅力のお店です。オープンから間もないにもかかわらず、既に地元の方々を中心にリピーターが続出しているほど、地域に愛されています。

かたらい食堂西条_外観写真1

この食堂は、三津屋本通り商店街の近くに位置し、もともとはおでん喫茶として親しまれていた店舗を、店主さんの熱意によるリノベーションで新たなスタイルの食堂に生まれ変わりました。

アットホームな雰囲気で提供される、数量限定のリーズナブルなランチが自慢です。詳しくご紹介していきましょう。

かたらい食堂西条_外観写真2

家族連れから一人まで、誰でも楽しめる

店内には小上がりのお座敷の席が3組あります。小さなお子さん用のイスが用意されていて、家族でランチを楽しむことができますよ。

かたらい食堂西条_内観写真1

ランチタイムを外して13時ごろに訪問したのですが、そのときはほぼ満席の状態でした。

厨房に沿うようにカウンター席が設けられていて、ひとりランチにもぴったり。幅広いお客さんに対応できる店内となっていましたよ。

かたらい食堂西条_内観写真2

基本的には店主さんひとりで営業しているため、お冷やカラトリーはセルフサービス。

かたらい食堂西条_内観写真3

お子様連れの方も安心して利用でき、子ども用のカラトリーも完備されていますよ。

プレートやカップ、フォーク、スプーンなど充実しています。

かたらい食堂西条_内観写真4




レトロな雰囲気が魅力

「かたらい食堂」は、店主さんがほとんど自ら手がけたリノベーションで、昭和の食堂のような雰囲気が漂っています。

かたらい食堂西条_外観写真5

壁紙や照明など、細部にわたるこだわりが感じられ、訪れるとまるでタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気に包まれます。

かたらい食堂西条_外観写真6

「かたらい食堂」の店主さんは、ご両親が飲食店を経営していたことから、いつか自分も自分の店を持ちたいという夢を抱いていました。

新型コロナが落ち着いたタイミングと、この物件が空いたことがきっかけで、店舗をオープンさせることに決めたのだそう。オープン前には、自分のお店を自らリノベーションすることが楽しい作業だったとも語っていましたよ。

お手頃なランチメニュー

「かたらい食堂」のランチメニューは、そのリーズナブルさが魅力の一つです。

おすすめの定食AとBは、日替わりで内容が変わり、どちらもたったの850円とお財布に優しい価格設定です。13時に訪問したときには両方とも売り切れてしまったほど、人気の高いメニューのようです。

かたらい食堂西条_ランチメニュー1

さらに、単品メニューも豊富に取り揃えており、ミートスパゲッティーやカレー、かけうどんなどが楽しめます。

また、食事に合わせて選べるドリンクや、デザートメニューも充実しています。かたらい食堂は17時まで営業しているので、食後にゆっくりと過ごすのにも最適です。

かたらい食堂西条_ランチメニュー2

煮込みハンバーグ定食でランチ

かたらい食堂のランチメニューから、今回はこちらを注文。

「煮込みハンバーグ定食」900円

かたらい食堂西条_ランチ1

このハンバーグは、前日から仕込んで長時間煮込まれたもので、食べてみるとその豊かな旨味が広がります。

お箸で割る瞬間、肉汁がじゅわっとあふれ出し、食欲をそそります。ご飯との相性も抜群で、一口食べると、もう一口とついつい手が伸びてしまいます。

かたらい食堂西条_ランチ2

ご飯についてもこだわりがあり、「五部づき」というお米を使用しています。

そのため、しっかりとした粒感があり、食べごたえ十分。

ご飯の量は、小盛や普通などお好みに合わせて選ぶことができ、おかわりも一回無料なので、お腹いっぱい楽しむことができます。

かたらい食堂西条_ランチ3

さらに、この定食には漬物や副菜もセットで付いており、品数が豊富でボリュームたっぷり。

お料理に使用されている野菜は、地元の農家さんから仕入れた旬の食材を中心に使っているとのことで、新鮮な味わいが楽しめます。

かたらい食堂西条_ランチ4

定食メニューを注文した方は、プラス150円でドリンクを付けることができますよ。

食後にほっと一息、ゆっくりしたい方は至福の一杯を楽しんでくださいね。

かたらい食堂西条_ドリンク




大人気!おでんのテイクアウト

かたらい食堂のカウンター席を見ると、おでんのコーナーがありましたよ。

大根、たまご、ちくわ、厚揚げなど、この日は12種類の具材がラインナップ。

おでん各種120円、牛すじは150円です。

かたらい食堂西条_おでん

夕方にはオーダーが殺到するほどの人気なのだそうで、テイクアウトも可能ですよ。テイクアウトの際は、ジップロックで提供されますが、漏れが気になる方はタッパーなどの器を持参すると良いでしょう。

まとめ

三津屋にある「かたらい食堂」は、美味しい料理と素敵な雰囲気が魅力のお店です。

お料理が大好きな店主さん、今後はメニューをもっと増やしていきたいと話していましたよ。ぜひ一度足を運んで、昔ながらの食堂の雰囲気を楽しみながら、美味しいランチを味わってみてください。きっと満足すること間違いありません。

かたらい食堂西条_まとめ




店舗情報

かたらい食堂の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市三津屋174
  • 電話番号 0898-27-0421
  • 営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
  • 定休日 日曜日・祝日
  • 駐車場 あり

マップ

かたらい食堂のマップは、こちら。

駐車場

かたらい食堂の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

かたらい食堂_駐車場

Instagram(インスタ)

かたらい食堂のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

かたらい食堂|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ママズリヒト」

ママズリヒトが移転オープン!壬生川駅近くのランチ&スイーツカフェ@西条市
ママズリヒトが西条市壬生川駅近くに移転オープン!新作パフェメニューを~テイクアウトも可|最新情報はInstagram(インスタ)へ,営業時間11:00~17:00(LO16:00)定休日 月曜日,駐車場あり(5台)住所 西条市三津屋南9-5,電話番号050-8884-7400

「にこぱん」

にこぱん~むぎばたけがリニューアルしてオープン!西条市のパン屋さん
西条市のパン屋さんがリニューアル|住所 愛媛県西条市周布424-4、電話番号0898-64-4776、営業時間7:30~15:00、定休日日・月曜日

「蕎亭はる」

蕎亭はるでランチ~人気のお蕎麦屋さんへ行ってきました!お座敷でゆったりと@西条市
新蕎麦の時期がおすすめ!ランチメニューを紹介します。住所 愛媛県西条市大新田101-1、電話番号0898-64-2142、営業時間 11:30~18:00(蕎麦が売り切れ次第終了)定休日木曜日、駐車場あり




コメント

タイトルとURLをコピーしました