ポケふたが愛媛初登場!ポケモンマンホールで巡る松山市の魅力~2つのスポットを巡ってみた

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛県松山市に「ポケットモンスター」の世界がやってきました!2つのスポットを巡ってみた

全国各地で愛されるポケモンが描かれたご当地マンホール「ポケふた」が、2023年12月11日に愛媛県で初めて設置されました。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール1

特に、隣接する香川県では「ヤドン」がPR大使を務めるなど、地元に根付いた人気を見せています。そんな背景を経て、愛媛のポケモンファンが長い間待ち望んでいたこの設置は、大きな話題となりました。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール11

早速、ニュースや新聞で取り上げられ、各設置スポットではカメラを手にした人々の姿が絶え間なく見られましたよ。それでは、今回愛媛県に新たに設置された2つの「ポケふた」スポットを、一緒に探訪してみましょう。

大街道入り口:アマカジとアマージョがお出迎え

最初にご紹介するのは、活気に満ちた大街道商店街の入り口

ここは、路面電車の大街道駅とロープウェイ街へと続く交差点があり、地元の方だけでなく観光客も訪れる、常に人々で賑わう場所です。そんな中心地に、目を見張るような色鮮やかなマンホールが設置されているんです。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール2

気づかぬ間に通り過ぎてしまうほど、周囲の風景に溶け込んでいました。

このスポットでは、ポケモンのキャラクター「アマカジ」「アマージョ」が、訪れる人々を温かく迎えてくれます。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール3

場所について

ポケふたが設置された、大街道商店街入り口のマップは、こちら。

Googleマップに登録されてないスポットなので、おおまかな場所にピンを合わせています。




松山総合公園展望広場:シュバルゴとネギガナイトが案内人

次に紹介するのは、松山総合公園にある展望広場

第三駐車場からゆるやかな坂道を約10~15分歩いて、やや息を切らしながら目的地に到着しました。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール4

こちらのスポットには、ポケモンのキャラクター「シュバルゴ」「ネギガナイト」そして美しい「椿」が描かれたマンホールが設置されています。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール5

注目していただきたいのは、この展望台の造形美。

まるでジブリ映画のシーンから飛び出してきたかのような石積みで作られており、異国情緒を感じさせるその姿は、結婚式の前撮りなどにも人気のスポットになっていますよ。

さらに、内部に入ることが可能で、屋上からは松山市の景色を360度一望できるんですよ。

ポケふた愛媛松山_松山総合公園

早朝から多くの人がウォーキングに訪れるこの公園では「ニュースで見たあのマンホールだ!」と興奮しながら写真撮影を楽しんでいましたよ。日課となっているウォーキングに新たなスポットができたことを、喜んでいる様子も見られました。

この場所は、地元の人々に愛されている特別なスポットとなんだなと感じましたよ。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール6

場所について

ポケふたが設置された、松山総合公園の展望広場(展望塔)のマップは、こちら。




こんな撮影をしてみました!

愛媛に初登場した「ポケふた」を記念して、撮影にひと工夫加えてみました。ここでは、私が試した3つの撮影方法をご紹介します。

1. マンホール近くでのしゃがんで撮影

まずは、マンホールの近くでしゃがんでの撮影。カメラを低く構えることで、人物とマンホールがバランスよく収まります。このアングルからの撮影は、マンホールのデザインを際立たせる効果もあります。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール7

2. 推しポケモンのぬいぐるみとの共演

次に、推しポケモンのぬいぐるみをマンホールと一緒に撮影しました。

もしマンホールのポケモンと同じキャラクターのぬいぐるみを持っていたら、持参しての撮影するのもおすすめです。キャラクターがマンホールのデザインと一体化するような写真が撮れますよ。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール8

3. 「ポケモンGO」のAR写真撮影

最後に「ポケモンGO」のカメラ機能「GOスナップショット」を使って、AR写真を撮影してみました。

ゆりママんの相棒、ピカチュウと一緒に撮影したのですが、とてもキュートな一枚になりましたよ!

ポケモンGOプレイヤー同士で訪れたら、集合写真機能を使って複数のポケモンと一緒に撮影するのも楽しいですよ。にぎわいのある写真が撮れるかもしれません。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール9

今後の期待

今回の「ポケふた」設置によって、愛媛県の地域活性化に新たな一歩が踏み出されたと感じています。個人的には、これらのグッズが発売される日を心待ちにしています!

愛媛県の「ポケふた」に関する詳細情報や最新のニュースについては、下記の公式サイトをチェックしてみてください。

愛媛県 | ポケモンマンホール『ポケふた』




まとめ

愛媛県松山市に新たに設置されたポケモンマンホール「ポケふた」は、地元民だけでなく県外のポケモンファンにとっても注目が集まっています。この魅力的な取り組みは、ポケモンファンが愛媛を訪れるきっかけとなり、県外からの訪問者をも惹きつけることでしょう。

ポケふた愛媛松山_ポケモンマンホール10

愛媛県の2つの特別なスポット「大街道」と「松山総合公園」を訪れ、ポケモンたちと一緒に県の魅力を再発見する旅を楽しむことをお勧めします。ポケモンとの新たな冒険を通じて、愛媛県の魅力を存分に味わってください。

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました