コスモスで売り切れ続出!?SNSで話題の「粉末抹茶ラテ」を飲んでみた

コスモスで話題の抹茶ラテを試してみた|サムネイル画像 日々のこと
スポンサーリンク

こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
ブログでは、自腹訪問のリアルなレビューをお届けしています。

Threads(スレッズ)で話題になっていたドラッグストアコスモスの「ミルクでつくる抹茶ラテ」

国産原料100%で398円なのに「濃厚すぎる」「抹茶好きがハマる」と人気で、コスモスでは売り切れ続出とのこと…!

気になりすぎて買って飲んでみました♪

ドラッグストアコスモスの看板

※今回は、ドラッグストアコスモス江口店で購入しました。

Threadsで話題!コスモスの「ミルクでつくる抹茶ラテ」とは

今回購入したのはこちら▽

ミルクでつくる 抹茶ラテ(国産原料100%)
価格:398円(税抜)

コスモスで購入した「ミルクでつくる抹茶ラテ」1

スレッズでは・・・

「国産原料100%なのに398円ってすごい」
「濃厚すぎてスタバ級」

と、かなり盛り上がっていました。

実際、店員さんに聞いてみると「2~3日おきに補充してるんですが、並べてもすぐなくなるんですよ!SNSで流行ってるんですかね?」と、逆に質問されちゃいました。

わたしが行った日も、売場を見たらこの抹茶ラテは残り1点という状況。
“コスモスで見つけたらラッキー”な人気っぷりでした。




飲んでみた感想|甘すぎない抹茶ラテで“抹茶好きがハマる味”

抹茶ラテをひと口飲んでみると、抹茶が濃いーー!

粉末タイプの抹茶ラテって、甘さが強いものも多いんですが、これはほんのり抹茶特有の苦みもあって「抹茶好き」がハマるタイプかもしれません。

コスモスで購入した「ミルクでつくる抹茶ラテ」2

ただ、パッケージを見ると『国産砂糖』や『国産和三盆糖』も使われているので、完全に“無糖の抹茶”というよりは、ほど良い甘さがある抹茶ラテと捉えるのが良さそう

甘いラテが好きな方は、さらにお好みで砂糖を足しても◎です。

抹茶ラテの粉末(スプーンですくった様子)

1袋で約10杯分なので、1杯あたり約40円。カフェよりかなりお得です!

粉末が細かいので、よーく混ぜないとダマになりやすいのでご注意を。

黒ごまラテも飲んでみた|ノンカフェインで濃厚!

もうひとつの粉末タイプのラテも購入。

黒ごまラテ(ノンカフェイン)348円税抜

コスモスで購入した黒ごまラテ(ノンカフェイン)

メーカーは抹茶ラテとは違うんだけど、こっちも濃厚で「これはこれで好き!」ってなりました。

黒ごまの香ばしさがしっかりあって、甘さも控えめで飲みやすいです。

黒ごまラテの粉末(スプーンですくった様子)

コスモスで購入した黒ごまラテ(ノンカフェイン)2




どっちも無調整豆乳で作ってみた|低カロリー&たんぱく質も摂れる

今回、どちらも無調整豆乳で作ってみました。

豆乳は、たんぱく質が豊富!無調整なら甘さが足されていない。
その分、カロリーが控えめというメリットがあるんですよね。

コスモスで購入した黒ごまラテ・抹茶ラテと豆乳

抹茶ラテも黒ごまラテも、豆乳で作ると“ほんのりコクが足されて栄養面でも満足感アップ”な一杯になりましたよ。

まとめ|コーヒーが高い今、コスモスの“溶かすラテ”は当たり

最近、コーヒーの値上がりで「毎日コーヒーはしんどいな…」と感じていたけど、コスモスの“溶かすラテ”は、節約しつつ満足感もあってかなりアリでした。

特に抹茶ラテは、甘すぎないのに濃厚で、おうちカフェで何度も飲んじゃおうと思います♪

しかもこの抹茶ラテ、SNSで話題になった影響で売り切れ続出とのこと。

コスモス以外の店舗でも販売されている情報もあるので、見かけた方はぜひゲットして試してみてくださいね。

コスモスで購入した黒ごまラテ・抹茶ラテと豆乳2

こういう“SNSでバズって一気に売り切れ”現象、最近はシールでもよく見かけますよね…!
▶ボンボンドロップシールの品薄状況を見てきた記事はこちら▽

ボンボンドロップシールが品薄となり入荷未定の案内が出ている様子
ボンボンドロップシールが突然消えた。最近の様子を見てきました
ボンボンドロップシールの流行で、ぷっくり立体シールが品薄に。松山周辺の店舗を実際に回り、貼り紙で販売休止の案内が出ていた様子や、道後商店街で購入できた体験をまとめました。子どもの“シール熱”と親世代の懐かしい記憶も交えて紹介。2026年1月時点の状況や最新情報の確認方法も掲載。

また見つけたら、ほうじ茶ラテなど他の味も試して追記していきますね。

以上、ゆりママんでした。




関連情報

新店舗でのお買い物レビューをまとめました。

▶ 2025年12月オープン!ホリダシホンポ松山本店

ホリダシホンポ松山本店のサムネイル画像
ホリダシホンポ松山本店をレビュー!店内の様子と掘り出しモノの価格、買ったもの紹介
全国初のディスカウントストア「ホリダシホンポ松山本店」に行ってきました。店内の雰囲気や商品、掘り出しモノワゴン、飲料や日用品の価格帯をレビュー。富士山の天然水39円など実際に買ったものも紹介します。コンパクトで回りやすく、松山発の新店として今後の品揃えにも期待です。

▶ 2026年1月オープン!愛媛2号店の韓国コスメと雑貨のお店

ミモザ新居浜店オープン|サムネイル画像
【新居浜市】ミモザ新居浜店がオープン!コスメと雑貨が可愛すぎてギフト探しに最高だった
2026年1月16日、新居浜市にコスメと雑貨のセレクトストア「ミモザ(MIMOSA)新居浜店」がオープン!韓国コスメやスキンケア、テスターも多く試しやすいのが魅力。バレンタイン向けチョコや送別に使える「ありがとう」ミニギフト、乾燥対策の保湿コスメも購入。コスメガチャなど特典も紹介!
投稿者アバター
ゆりママん 愛媛グルメ・カフェ&パンブロガー
愛媛のグルメやカフェ、パン屋さんを10年以上取材して発信しています。
タイトルとURLをコピーしました