新長谷寺のしだれ桜が見頃です!四国中央市の桜スポット

新長谷寺の桜2021_アイキャッチ画像愛媛県の素敵スポット

新長谷寺のしだれ桜~2021年春、早くも見頃を迎えました!

四国中央市の新長谷寺しんはせでら)さん。

年始に「寺フェス」というイベントを開催しているお寺で、しだれ桜が美しいと聞いてて。

2021年の春、今年こそは見に行こう!と思い、見頃の時期を狙って、行ってきました^^

※2021年3月22日撮影

新長谷寺_しだれ桜2021-1

国道11号から、山側に上がっていきます。

Googleマップのナビに従って行くと、たどり着きましたよ。

到着直前に、立派なしだれ桜が並ぶ光景が見られるので、すぐ分かります。

駐車場は、しだれ桜の後ろ側にある、トイレ周辺にスペースがありました。

新長谷寺_トイレ



ちょうど満開の様子でした。

今年は少し開花が早かったのかな?

新長谷寺_しだれ桜2021-2

しだれ桜がとっても大きいので、かなり後ろに下がらないと、全体が入らない(汗)

まるで、桜が降っているかのよう。

新長谷寺_しだれ桜2021-3

本堂に行く道の途中の各場所に、しだれ桜が見られました。

桜の木の奥にあるベンチに座ってみたくなる。

新長谷寺_しだれ桜2021-5

駐車場周辺のしだれ桜が、あまりにも立派できれいなので、そこで満足しちゃいそうでしたが、せっかくなので本堂に行ってみることにしました。

新長谷寺_しだれ桜2021-6

こちらの門をくぐって行くと。

新長谷寺_しだれ桜2021-7

長い階段と、その階段を囲むような桜の光景が見られました。

なんて素敵なんでしょう~!

新長谷寺_しだれ桜2021-8

階段は、幅が狭いので、上りづらくて。

ちょっぴり怖かったです。

新長谷寺_しだれ桜2021-9

途中で、なだらかな傾斜のスロープを見つけて、階段を離脱(汗)

新長谷寺_スロープ

本堂に近づくにつれ、スロープの傾斜も上がっていき、しんどくなってきます。

重くなった足をなんとか引きずって、無事本堂に到着。

新長谷寺_本堂

本堂から階段の方向に振りかえると、すごく素敵な光景が見えました。

新長谷寺_しだれ桜2021-12

四国中央市の町並みや工場の煙突、瀬戸内海が一望できます。

そして、桜が春らしい光景のアクセントに。

あまりにも美しい景色だったので、しばらく眺めてしまっていました。

新長谷寺_しだれ桜2021-13



新長谷寺へのアクセス(マップ)

新長谷寺のアクセス(マップ)は、こちら。

  • 住所 愛媛県四国中央市寒川町3214

ゆりママんのInstagram、ぜひチェックしてね↓


Instagram

▽ツイッター▽


にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛 その他の街情報へ
にほんブログ村

愛媛県の素敵スポット
カテゴリー
yurimaman_mogをフォローする
ゆりママんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました