スポンサーリンク

三栄堂菓子舗~かわいい練り切りお菓子をテイクアウト!夏はかき氷が人気@松前町

三栄堂菓子舗_サムネイル画像 松前町カフェ・グルメ

三栄堂菓子舗~創業昭和50年の老舗菓子店の「可愛いおやつ」をテイクアウト

松前町の「三栄堂菓子舗」(さんえいどうかしほ)さん。

昭和50年に創業したお菓子屋さん。

2019年5月にリニューアルオープンして、夏は「かき氷」や「スムージー」のメニューが登場して注目されていました。

今回は、ある「おやつ」を求めて、お店に行ってきましたよ。

三栄堂菓子舗_外観写真1

レトロな佇まいがとっても素敵ですね。

Googleマップのナビ通りに行ってみたんですが、周辺は住宅や細い道が多くて。

看板を見つけたときは、ほっとしました。

三栄堂菓子舗_外観写真2

道沿いにこんな感じの看板があります。

三栄堂菓子舗_外観写真3

駐車場について

三栄堂菓子の駐車場について。

店舗から道を挟んで向かい側に駐車スペースがあります。

3台ぐらい停められると思います。

三栄堂菓子舗_駐車場



店内の様子

三栄堂菓子舗の店内の様子

お菓子が並んでいるカウンターは、夏のかき氷シーズンはカフェスペースになっていましたが、現在はお休み中でした。

現在は、どら焼きやお饅頭などの和菓子がたくさん並んでいましたよ。

三栄堂菓子舗_内観写真1

きぬつき餅や桜餅。

春らしい和菓子も登場しています。

三栄堂菓子舗_内観写真2

そして、今回の目的の「練り切り」

カラフルでとっても可愛い~!

ゆりママんが到着した時間(11時ごろ)には、7種類の練り切りが並んでいましたよ。

三栄堂菓子舗_内観写真3

本当は「アマビエ」の練りきりが欲しかったのですが、この日は定休日の翌日の営業日ということで、店頭に並ぶのはお昼過ぎだったんだそう。

また、土日はたくさんのお客さんが訪れるそうで、午前中には完売してしまうんだとか。

とっても人気なんですね~!

練りきりは取り置き予約が可能です。ご希望の方はお店に電話予約してくださいね。

練り切りは、創業当時は作っておらず、2019年5月のリニューアルのときから作り始めたんだそう。

コロナの終息を願って作られた「アマビエ」の練りきりや、クリスマスは「リース」節分は「鬼」など、季節ごとにいろんな練りきりが登場していたり。

三栄堂菓子舗_練りきり1

季節ごとにいろんなお菓子と出会えるって、良いですね。

お客さんへのおもてなしにも良さそうです。

購入したお菓子たち

三栄堂菓子舗で購入したお菓子たちは、こちら。

今回は、4種類の練りきりをテイクアウトしましたよ。

  • 紅梅
  • 水仙
  • 菜種
  • うさぎ

三栄堂菓子舗_練りきり2

箱から出すと、こんな感じ。

それぞれきれいに入れ物に入っていて、崩れにくくなっています。

三栄堂菓子舗_練りきり3

どの練りきりも、甘さが上品でおいしい。

あんこは、口の中でするっと溶けていくような、極上のなめらかさ。

お抹茶を合わせていただくと、なお良さそうです^^

三栄堂菓子舗_練りきり9



うさぎ

「うさぎ」は、ころんとまあるい形で、うしろの小さなしっぽが可愛すぎる!

中は、こしあんになっていましたよ。

三栄堂菓子舗_練りきり7

紅梅

「紅梅」は、鮮やかな紅色。

もうすぐ見頃を迎える梅の花をおやつに。

中にはなめらかな「こしあん」が入っていました。

三栄堂菓子舗_練りきり5

菜種

「菜種」は、菜の花が咲いたようなかわいらしい練りきり。

中はつぶあんが入っていましたよ。

三栄堂菓子舗_練りきり8

水仙

最後は「水仙」

ゆりママんが訪問したとき、ちょうどできたてで店頭に並んでて^^

水仙のお花の形をしています。

三栄堂菓子舗_練りきり6

どれも形がキレイで、美しい練りきりでした。

老舗のお菓子屋さんの技術は、本当にすごいです!

夏はかき氷が登場します

三栄堂菓子舗は、夏になるとかき氷メニューが登場しますよ。

坊っちゃんだんごのトッピングが付いた、豪華なかき氷。

テレビや雑誌でも紹介されていたので、ゆりママんも個人的に気になっていたんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

三栄堂菓子舗(@wagashiyano_yome)がシェアした投稿

テイクアウトもできるので、気軽に立ち寄れるのが魅力ですね^^

今年の夏こそ、販売がスタートしたら買いに行きたいと思います!

販売時期については、お店のインスタをチェックしてみてくださいね。



店舗情報

三栄堂菓子舗の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予郡松前町筒井459-30
  • 電話番号 089-985-2340
  • 営業時間 10:00~17:00
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり(3台)

マップ

三栄堂菓子舗のマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

三栄堂菓子舗のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをご覧くださいね。

三栄堂菓子舗|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

三栄堂菓子舗周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「ジラソーレ」

ジラソーレのおしゃれで映える!モーニングとパフェをいただきました@松前町
最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間8:00~16:00※モーニング8:00~11:00、ランチ&カフェ11:00~16:00、L.O.15:00、定休日木曜日、駐車場 あり、住所 愛媛県伊予郡松前町鶴吉820-1、電話番号 089-994-5298最終更新日2021.12.9.

「クープ」

Boulangerie COUPE depuis2014~松前町のカフェがパン屋にリニューアル
おすすめはサンド系!ブーランジェリークープドゥピュイ2014、最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~17:00、定休日不定休、駐車場あり(1台)住所 愛媛県伊予郡松前町東古泉677-1、電話番号 089-906-5550



コメント

タイトルとURLをコピーしました