スポンサーリンク

白石龍神社・白石ノ鼻~海岸にそびえたつ鳥居と巨石群がある神秘的なスポット@松山市

白石龍神社_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

白石龍神社~海の前にある神秘的な神社へ行ってみました(松山市)

松山市の白石龍神社(しらいしりゅうじんじゃ)

高浜町の海岸にある神社へ、ドライブがてら行ってきました。

白石龍神社_外観写真1

神社巡りにハマっているゆりママん。

マップで見てみると、海のすぐそばに神社があるみたいだったので。

素敵な景色が見られるかもと、わくわくしながら行ってみました。

白石龍神社の様子~海の前にそびえ立つ鳥居

白石龍神社の様子。

県道39号線沿いから「白石ノ鼻」と書かれた入り口があります。

この先に神社があります。

白石ノ鼻は、神社がある岬のことを言うそうです。

白石龍神社_外観写真2

神社までは、車では行けません。

歩いていくと、神社の祠と壁がない建物があって、海側には鳥居が立っていました。

白石龍神社_外観写真3

ゆりママん、ここに着いたときは知らなかったんですが、この辺りは釣りスポットとして有名なんですね。

神社周辺で釣りを楽しんでいる人たちが多くて、びっくりしました。

 

お参りをしてから、海側に振りかえってみると、この景色が見えて!

すごく素敵でした。

白石龍神社_外観写真9

鳥居の向こうには、瀬戸内海が広がっていて、興居島(ごごしま)が見えます。

なんて美しい眺めなんでしょう。

白石龍神社_外観写真6

鳥居に近づいて、パチリ。

良いお天気だったので、真っ青な海と空がきれいでした。

白石龍神社_外観写真7


愛媛のストーンヘンジ「白石の鼻巨石群」

白石龍神社から海を眺めていると、大きな岩が重なった場所がところどころにあって。

こちらは、神社から一番近い岩。

どうやって重なったんだろう。

白石龍神社_岩

海側にも岩が重なったスポットがありました。

海の中にぽつんと、ここだけ。

まるで、イギリスの世界遺産「ストーンヘンジ」のよう。

白石の鼻

これは「白石の鼻巨石群」と言って、花崗岩が重なり合ってできた巨石群なんだそう。

海に浮かぶオブジェのようで、海と青空によく映えて美しいです。

パワースポットとしても親しまれる

白石龍神社にある白石の鼻巨石群は、パワースポットとして参拝に訪れる方が多いんだとか。

白石龍神社_外観写真8

また、秋分の日の前後に、岩の間に夕日が差し込む現象が見られるそうで。

それを目当てに訪れる方も多いんだそうですよ。

とても神秘的な瞬間が見られそうですね。

一度は見てみたいな~。


場所(マップ)について

白石龍神社の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

駐車場について

白石龍神社の駐車場はありません。

海岸沿いに白石龍神社の案内板が立っている場所があって、釣りに訪れているみなさんはこちらに駐車している様子でした。

白石龍神社_外観写真10

周辺の様子は、こんな感じです。

周辺のカフェ・グルメ情報

白石龍神社周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

お出かけの途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

「めじるし」

めじるしが松山市にオープンしていました~身体にやさしいカフェランチをテイクアウト!
ランチお弁当をテイクアウト!~最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県松山市内宮町510-1ヴァルム内宮1階、電話番号089-994-5610、営業時間9:00~17:00、定休日木曜日

「パンファミーユ」

Pain famille(パンファミーユ)松山市和気町のパン屋さんへ行ってきた~お気に入りを発見!
醤油パンが人気!松山市和気町のパン屋さんへ~最新情報はInstagram(インスタ)をチェック!営業時間8:30~18:30、定休日月・火曜日、駐車場 あり(6台)住所 愛媛県松山市和気町1丁目424-1、電話番号089-989-5443

「Rグリーサーズ」

Rグリーサーズのハンバーガーランチ!リニューアルオープン後に
ボリューミーはハンバーガーをランチに|テイクアウトOK!最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所愛媛県松山市勝岡町31、電話番号089-904-5841、営業時間10:00~17:00、定休日月曜日、駐車場あり

ゆりママんInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)でも、愛媛の素敵なスポットを紹介していますよ。

ぜひご覧くださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)


コメント

タイトルとURLをコピーしました