友浦サイトでランチ~まるで絵本の世界のような大島のカフェレストラン@今治市

友浦サイト_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

友浦サイト~非日常を楽しみながらランチ!ドライブがてら行きたいカフェレストラン

今治市・大島の「友浦サイト」さん。

しまなみ海道を渡って、大島にあるカフェレストランでランチしてきました。

友浦サイト_外観写真1

大島南ICを降りて、車で約11分。

Googleマップのナビ通りに行くと、無事たどり着きますよ。

友浦サイト_外観写真2

大島の自然に溶け込むように佇んでいる、絵本から飛び出してきたような可愛らしい外観。

お店に入る前から、わくわくしちゃいました。

友浦サイト_外観写真3

駐車場について

友浦サイトの駐車場について。

お店のやや斜め向かい側に駐車スペースがあります。

「P」を書かれた看板が目印です。

友浦サイト_駐車場1

駐車場の様子は、こちら。

友浦サイト_駐車場2




店内の様子

友浦サイトの店内の様子

アンティークのインテリアに囲まれた、おしゃれな空間。

お家をリノベーションしたカフェなのかな。

物語で登場しそうなおうちの中のような雰囲気。

友浦サイト_内観写真2

大きな窓からは自然光がたっぷり入り、照明がなくても明るいんです。

開放的な空間と、外から聞こえる鳥のさえずりにとっても癒されます。

友浦サイト_内観写真1

ランチを待っている間に、店内をぐるっと見てみたんですが、どこも素敵すぎて。

こんなおうちに住んでみたい。

友浦サイト_内観写真3

まるでアートのような席もあったり。

ここに座ると、物語の主人公になれそうな気がする。

友浦サイト_内観写真4

ウッドデッキのテラス席は、2021年5月に新たに作ったそう。

良いお天気の日はこちらで過ごすのも良いですね。

友浦サイト_テラス席

メニューについて

友浦サイトのメニューについては、こちら。

まずは、ランチメニューから。

閉店時間の16時まで注文できます。

  • サザエパスタ 1,200円
  • トマトソースパスタ 1,000円
  • マジックカレー(辛口) 1,000円
  • 奥様ランチ 1,200円
  • 殿様ランチ 1,200円

友浦サイト_ランチメニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

マイダーリンのスイーツプレートは、旬のフルーツを使ったケーキなどのスイーツが楽しめるそう。

気になるなぁ。

友浦サイト_メニュー




奥様ランチ~雲のようなふわふわ卵かけご飯

友浦サイトのメニューから。

「奥様ランチ」を注文してランチタイム。

インスタで見かけて、とっても気になっていたランチメニューなんです。

友浦サイト_ランチ1

大島・宮窪産の卵を使った〈たまごかけご飯〉がメイン。

えそ入りレンコンボールと副菜2品、お味噌汁、季節のフルーツが付いています。

友浦サイト_ランチ2

お店のスイーツも宮窪産の卵を使って作っているそうなんですが、メレンゲの泡立ちがほかの卵とは違うと感じた店主さん。

たまごかけご飯でこのふわふわ感をダイレクトに楽しんでほしいと、メニュー化したんだそうですよ。

まるで雲のようにふわっふわ!

食べるとどんな感じがするんだろう。

友浦サイト_ランチ3

黄身を割って、お醤油をぽとりとかけていただきます。

この黄身を割った瞬間、おいしそうすぎて、早くお口にかき込みたくなりました。

友浦サイト_ランチ4

食べてみると、メレンゲがしゅわしゅわっと口の中で弾けて消えたあと、黄身の濃厚なコクが感じられて、おいしかったです。

ちょっぴりリッチなたまごかけご飯って感じ。

この卵で作ったスイーツも気になります。

友浦サイト_ランチ5

えそ(お魚)入りのレンコンボールは、魚介の旨味とレンコンのシャキシャキとした食感が楽しい。

友浦サイト_ランチ6

季節のフルーツは、大島産の「せとか」

大島の柑橘はとてもおいしくて、お客さんにも楽しんでほしいと、ランチに添えているんだそう。

とってもジューシーで、まるで紅まどんなのような濃厚さが感じられて、あまりのおいしさに感激してしまいました。

友浦サイト_ランチ7

店舗情報

友浦サイトの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市宮窪町友浦664-2
  • 電話番号 090-1177-3545
  • 営業時間 12:00~16:00
  • 定休日 月・火曜日(不定休あり)
  • 駐車場 あり




マップ

友浦サイトのマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

友浦サイトのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

友浦サイト|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

友浦サイト周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「カフェショーザン」

cafe Shozan~しまなみ大島にカフェオープン!目の前が海のロケーション
大島カフェcafe Shozan(カフェショーザン)でランチ~営業時間10:00~16:00(L.O.15:00)定休日火・水・木曜日、駐車場あり、住所 愛媛県今治市吉海町福田119、電話番号0897-72-8915

「ペイザン」

ペイザン(Paysan)しまなみ大島のカフェでパンランチを@今治市
ペイザン(Paysan)しまなみ大島のカフェでパンランチを@今治市~カフェは土曜日のみ営業,パンの販売も|営業時間11:00~17:00,営業日 金・土・日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市吉海町本庄477,電話番号0897-84-4016




コメント

タイトルとURLをコピーしました