スポンサーリンク

cafe Shozan~しまなみ大島にカフェオープン!目の前が海のロケーション

カフェショーザン_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

cafe Shozanが大島にオープン!最高のロケーションとランチを

今治市大島の「cafe Shozan」(カフェショーザン)さん。

2020年5月29日にオープンしました。

新型コロナウイルスの影響で、4月からのオープンの予定が延期してしまい、、自粛期間を経て営業開始。

早速、ランチに行ってきましたよ。

 

cafe Shozanへの道のりは、まず、しまなみ海道を渡って、大島へ。

Googleマップに「cafe Shozan」が登録されていたので、ナビ通りに進むと迷わず到着できました。

カフェショーザン_外観写真1

駐車場について

cafe Shozan(カフェショーザン)の駐車場について。

駐車場は、店舗前4台分。

駐輪場とサイクルスタンドも完備されていました。

 

入り口は、駐車場側ではなく、店舗の裏側へ。

カフェショーザン_外観写真2


店内の様子~セルフハーフビルドで作ったこだわり

cafe Shozan(カフェショーザン)の店内の様子

店内に入って、一番感動したのは、海が見える最高ロケーション!

カフェショーザン_内観写真1

おすすめは、窓に面した席。

瀬戸内海を眺めながらのカフェタイム。

もう癒されちゃいますね。

カフェショーザン_内観写真3

「この海の眺めを最大限に生かしたかったので、楽しんでもらえるとうれしいです」と、店主さんの奥様。

 

cafe Shozan(カフェショーザン)はご夫婦で営んでいて、約1年前に県外から大島に移住。

カフェオープンに向けて、店舗のほとんどを自力で作ったそう!

骨組みから緩衝材を入れる作業から、ペンキ塗りまで。

※半分自力でおうちを建てる「セルフハーフビルド」と言うそうなんです。

 

ご夫婦のセンスやこだわりがたくさん詰まった、セルフハーフビルドのカフェ。

とっても素敵すぎて、じっくり眺めて楽しみました^^

カフェショーザン_内観写真5

本棚には、たくさんの本たちが。

おうち作りやファッション、料理本に絵本など、幅広いジャンルが揃っています。

まるで図書館みたい~!

カフェショーザン_内観写真4

また、子ども用のイスや絵本もあって。

小さなお子さん連れのお客さんがいらっしゃってたんですが、お店の方が子どもに対してとってもやさしくて。

ゆりママんも今回、家族で子どもたちといっしょに行ってきたんですが、子どもたちにもメニュー表を用意してくださったり。

すごく温かい気持ちになりました^^

メニューについて

cafe Shozan(カフェショーザン)のメニューは、こちら。

カフェショーザン_メニュー

ミートソーススパゲティセット

cafe Shozan(カフェショーザン)のミートソーススパゲティセット

たっぷりのミートソースがうれしい!

ボリュームもあって、お腹いっぱいになっちゃいました。

カフェショーザン_大三島ランチ4

ミートソーススパゲティは、サラダ付き。

スモークチーズやひよこ豆、生ハムなど、たっぷり盛っていて、サラダだけでもお腹いっぱいになっちゃう。

カフェショーザン_大三島ランチ3

セットで、ドリンクが付いてきます。

オレンジジュース(大三島のみかんを使用)とアイスコーヒー。

カフェショーザン_大三島ドリンク



ビーフカレーセット

cafe Shozan(カフェショーザン)のビーフカレーセット

ほんのりスパイシーで、牛すじがごろっと入っていると、なんだかうれしくなっちゃう。

 

男性からのオーダーが多いそう^^

カフェショーザン_大三島ランチ2

こちらも、ミートソーススパゲティセットと同じく、サラダとドリンクが付いてきますよ。



ケーキセット

cafe Shozan(カフェショーザン)のデザートメニューから、ケーキセットを。

本日のケーキ2種類と、アイスクリームが付いた、スイーツプレート。

ドリンクもセットで付いてきます。

カフェショーザン_大三島スイーツ

この日のケーキは、ナッツのケーキ?とアップルパイ。

しっとりしていて、程よい甘さ。

コーヒーとの相性も◎

ぺろっと食べちゃいました。

 

アイスが2つ盛りなのがうれしかったな^^

よしうみバラ公園がすぐ近くにあります!

cafe Shozan(カフェショーザン)のすぐ近くには「よしうみバラ園」があります。

車で約2分ぐらい。

ランチのあと、帰りに立ち寄りました。

※2020年6月6日撮影

よしうみバラ公園1

見頃のピークを少し過ぎていましたが、一部のところはまだまだきれいに咲いていましたよ。

新型コロナウイルスの影響で、見頃の時期に見に行けなかったのが残念。

来年は行けるといいな。

よしうみバラ公園2

バラ園だけかと思ったら、遊具や広場もあるんですね^^

バラを見てすぐ帰ってしまったのですが、コロナが落ち着いたら、ゆっくり遊んで帰りたいですね。

よしうみバラ公園3



店舗情報

cafe Shozan(カフェショーザン)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市吉海町福田119
  • 電話番号 0897-72-8915
  • 営業時間 10:00~16:00(L.O.15:00)
  • 定休日 火・水・木曜日
  • 駐車場 あり

マップ

cafe Shozan(カフェショーザン)のマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

cafe Shozan(カフェショーザン)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

カフェショーザン|Instagram

周辺のカフェ・グルメ情報

cafe Shozan(カフェショーザン)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

ペイザン(Paysan)

ペイザン(Paysan)しまなみ大島のカフェでパンランチを@今治市
今治市大島「ペイザン」しまなみカフェでランチを ずっと行きたかった、今治市大島のカフェ「Paysan」(ペイザン)さん。 しまなみ海道を渡って、やっとやっと行ってきました^^ 駐車場から...



コメント

タイトルとURLをコピーしました