cafe Shozan~しまなみ大島にカフェオープン!目の前が海のロケーション

スポンサーリンク
カフェショーザン_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

cafe Shozanが大島にオープン!最高のロケーションとランチを

今治市大島の「cafe Shozan」(カフェショーザン)さん。

2020年5月29日にオープンしました。

新型コロナウイルスの影響で、4月からのオープンの予定が延期してしまい、、自粛期間を経て営業開始。

早速、ランチに行ってきましたよ。

 

cafe Shozanへの道のりは、まず、しまなみ海道を渡って、大島へ。

Googleマップに「cafe Shozan」が登録されていたので、ナビ通りに進むと迷わず到着できました。

カフェショーザン_外観写真1

駐車場について

cafe Shozan(カフェショーザン)の駐車場について。

駐車場は、店舗前4台分。

駐輪場とサイクルスタンドも完備されていました。

 

入り口は、駐車場側ではなく、店舗の裏側へ。

カフェショーザン_外観写真2


店内の様子~セルフハーフビルドで作ったこだわり

cafe Shozan(カフェショーザン)の店内の様子

店内に入って、一番感動したのは、海が見える最高ロケーション!

カフェショーザン_内観写真1

おすすめは、窓に面した席。

瀬戸内海を眺めながらのカフェタイム。

もう癒されちゃいますね。

カフェショーザン_内観写真3

「この海の眺めを最大限に生かしたかったので、楽しんでもらえるとうれしいです」と、店主さんの奥様。

 

cafe Shozan(カフェショーザン)はご夫婦で営んでいて、約1年前に県外から大島に移住。

カフェオープンに向けて、店舗のほとんどを自力で作ったそう!

骨組みから緩衝材を入れる作業から、ペンキ塗りまで。

※半分自力でおうちを建てる「セルフハーフビルド」と言うそうなんです。

 

ご夫婦のセンスやこだわりがたくさん詰まった、セルフハーフビルドのカフェ。

とっても素敵すぎて、じっくり眺めて楽しみました^^

カフェショーザン_内観写真5

本棚には、たくさんの本たちが。

おうち作りやファッション、料理本に絵本など、幅広いジャンルが揃っています。

まるで図書館みたい~!

カフェショーザン_内観写真4

また、子ども用のイスや絵本もあって。

小さなお子さん連れのお客さんがいらっしゃってたんですが、お店の方が子どもに対してとってもやさしくて。

ゆりママんも今回、家族で子どもたちといっしょに行ってきたんですが、子どもたちにもメニュー表を用意してくださったり。

すごく温かい気持ちになりました^^

メニューについて

cafe Shozan(カフェショーザン)のメニューは、こちら。

カフェショーザン_メニュー

ミートソーススパゲティセット

cafe Shozan(カフェショーザン)のミートソーススパゲティセット

たっぷりのミートソースがうれしい!

ボリュームもあって、お腹いっぱいになっちゃいました。

カフェショーザン_大三島ランチ4

ミートソーススパゲティは、サラダ付き。

スモークチーズやひよこ豆、生ハムなど、たっぷり盛っていて、サラダだけでもお腹いっぱいになっちゃう。

カフェショーザン_大三島ランチ3

セットで、ドリンクが付いてきます。

オレンジジュース(大三島のみかんを使用)とアイスコーヒー。

カフェショーザン_大三島ドリンク



ビーフカレーセット

cafe Shozan(カフェショーザン)のビーフカレーセット

ほんのりスパイシーで、牛すじがごろっと入っていると、なんだかうれしくなっちゃう。

 

男性からのオーダーが多いそう^^

カフェショーザン_大三島ランチ2

こちらも、ミートソーススパゲティセットと同じく、サラダとドリンクが付いてきますよ。



ケーキセット

cafe Shozan(カフェショーザン)のデザートメニューから、ケーキセットを。

本日のケーキ2種類と、アイスクリームが付いた、スイーツプレート。

ドリンクもセットで付いてきます。

カフェショーザン_大三島スイーツ

この日のケーキは、ナッツのケーキ?とアップルパイ。

しっとりしていて、程よい甘さ。

コーヒーとの相性も◎

ぺろっと食べちゃいました。

 

アイスが2つ盛りなのがうれしかったな^^

よしうみバラ公園がすぐ近くにあります!

cafe Shozan(カフェショーザン)のすぐ近くには「よしうみバラ園」があります。

車で約2分ぐらい。

ランチのあと、帰りに立ち寄りました。

※2020年6月6日撮影

よしうみバラ公園1

見頃のピークを少し過ぎていましたが、一部のところはまだまだきれいに咲いていましたよ。

新型コロナウイルスの影響で、見頃の時期に見に行けなかったのが残念。

来年は行けるといいな。

よしうみバラ公園2

バラ園だけかと思ったら、遊具や広場もあるんですね^^

バラを見てすぐ帰ってしまったのですが、コロナが落ち着いたら、ゆっくり遊んで帰りたいですね。

よしうみバラ公園3



店舗情報

cafe Shozan(カフェショーザン)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市吉海町福田119
  • 電話番号 0897-72-8915
  • 営業時間 10:00~16:00(L.O.15:00)
  • 定休日 火・水・木曜日
  • 駐車場 あり

マップ

cafe Shozan(カフェショーザン)のマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

cafe Shozan(カフェショーザン)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

カフェショーザン|Instagram

周辺のカフェ・グルメ情報

cafe Shozan(カフェショーザン)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

ペイザン(Paysan)

ペイザン(Paysan)しまなみ大島のカフェでパンランチを@今治市
ペイザン(Paysan)しまなみ大島のカフェでパンランチを@今治市~カフェは土曜日のみ営業,パンの販売も|営業時間11:00~17:00,営業日 金・土・日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市吉海町本庄477,電話番号0897-84-4016



コメント

  1. よぴろー より:

    先日お邪魔しました。
    最高のロケーションとリーズナブルで満足できるケーキセット、何より店主の奥様がとても良くしてくださり会話が弾みました。

    お店について検索していたところこちらにたどり着きましたのでコメントを残します。

タイトルとURLをコピーしました