スポンサーリンク

臥龍山荘の紅葉2021~見頃の様子!見に行ってみました@大洲市

臥龍山荘の紅葉2021_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

臥龍山荘の紅葉~2021年秋の様子をご紹介します!

大洲市の「臥龍山荘」(がりゅうさんそう)

2021年6月に国指定名勝となった注目のスポットで、秋は美しい紅葉が見られます。

 

臥龍山荘には、何度か訪問したことがあったのですが、今回は初めて紅葉シーズンに行ってみました^^

紅葉の進み具合など、参考にご覧いただけたらうれしいです。

 

撮影日:2021年11月16日撮影

臥龍山荘の紅葉2021-1

臥龍山荘の場所(マップ)

臥龍山荘の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

駐車場について

臥龍山荘の駐車場について。

臥龍山荘のすぐ近くに3台分ぐらいスペースがあります。

ただし、駐車スペースが少ないので「大洲まちの駅あさもや」への駐車をおすすめしているようです。

「大洲まちの駅あさもや」の場所は、こちらのマップをご確認ください。

「大洲まちの駅あさもや」から臥龍山荘までは、徒歩約5分です。

その道のりの間に、おはなはん通りなど、大洲のレトロな街並みを楽しむことができますよ。

お散歩もいっしょに楽しんでみてほしいです^^

観覧時間と観覧料(料金)について

臥龍山荘の観覧時間は、こちら↓

・9:00~17:00(16:30札止め)

また、臥龍山荘に入るには、観覧料(料金)が必要です。

  • 大人 550円
  • 小人 220円(中学生以下)

大洲城・盤泉荘も見に行く予定の方は「共通観覧券」を購入すると、お得ですよ^^

臥龍山荘の紅葉の様子

臥龍山荘の紅葉の様子

だいぶ紅葉が進んできていて、もう少しで真っ赤に染まるかな~という感じでした。

臥龍山荘の紅葉2021-2

これでも十分紅葉していて、ゆりママん個人的に満足な光景でした。

臥龍山荘の紅葉2021-3

屋内から見える紅葉、なんとも風情があって素敵ですね。

ゆりママんが訪問した時間は、11時頃。

木漏れ日がさして、キラキラして美しかったです^^

臥龍山荘の紅葉2021

これぞ日本の秋ですね^^

成人式や七五三、結婚式の前撮り写真にもおすすめされるスポットだそう。

 

ここで撮影できたら最高ですね~!

 

大洲では着物レンタルができる場所もあるので、和装で訪問するのも良さそうですね^^

いつか和装で撮影したいな~。

臥龍山荘を観覧し終えたら、次は庭園へ。

靴を履いていったん外に出て、こちらをくぐります。

結構低いので、頭上注意!

臥龍山荘の入り口

歩いて行くと「知止庵」と「不老庵」が見えてきます。

奥の「不老庵」が、なかなか良い眺めなんですよ~。

 

午前11時ぐらいに到着したので、逆光だったのですが。

これもまた美しいです。

不老庵外観写真

不老庵の紅葉は、全体の半分ぐらいという様子でした。

緑と赤のグラデーションも、なかなかいい感じ^^

臥龍山荘の紅葉2021-4

蓬莱山からの眺めもおすすめ!

臥龍山荘の出て、遊歩道があったので、てくてく歩いて行くと、展望台みたいなスポットがあって。

早速行ってみました。

 

あとで調べてみたんですが、蓬莱山(ほうらいさん)というところだそうです。

臥龍山荘の紅葉2021-5

蓬莱山がある展望台への道中では、臥龍山荘の全体が見え、紅葉との美しいコラボレーションを見ることができましたよ。

臥龍山荘の紅葉2021-6

11月に入ったというのに、昼間は歩くと汗ばむぐらい暑いですね(汗)

良い感じのお散歩コースになりました。

臥龍山荘横の「坂」も撮影におすすめ!

臥龍山荘を出て、その横に坂道があるんですが、こちらもなかなか良いフォトスポット。

和装での撮影に、ぜひおすすめしたい~!

臥龍山荘の紅葉2021-7

坂道をちょっと歩いて振り返ってみると、こんな感じ。

この奥には、駐車場とトイレ、大きな銀杏(イチョウ)の木もあって、散策の休憩にピッタリな場所になっています。

臥龍山荘の紅葉2021-8

周辺のカフェ・グルメ情報

臥龍山荘周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「葵CAFE」

葵CAFE~臥龍山荘近くのカフェでハンバーガーランチを@大洲市
葵CAFEのランチ(大洲市カフェ)最新情報はInstagram(インスタ)へ、ハンバーガーメニュー、店内の様子、アクセスなどをまとめました!オープンテラスもおすすめ

「茶寮平野屋」

茶寮平野屋~老舗和菓子屋の和カフェで「本わらび餅」をいただきました@大洲市にオープン
営業時間10:30~16:00、定休日火・水・木曜日、駐車場なし、最新情報はInstagram(インスタ)へ、本店ひらのや製造本舗、周辺カフェグルメ情報を紹介

コメント

タイトルとURLをコピーしました