2024年お盆休み直前!愛媛県内のひまわり畑巡りおすすめスポット5選【開花状況・アクセス情報】

愛媛県内のひまわり畑2024年おすすめ撮影スポット_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

愛媛県内のひまわり畑2024!お盆休み直前のお出かけにおすすめのスポット5選【開花状況・アクセス情報】

こんにちは、ゆりママんです!

今年も愛媛県内のひまわり畑を巡ってきましたよ!(2024年8月7日撮影)

愛媛県内のひまわり畑2024年おすすめ撮影スポット1

ひまわりが大好きなみなさん、季節のお花を撮影するの好きなみなさん、お盆休み直前の週末のお出かけを考えている方必見の〈5ヵ所のスポット〉をご紹介します。

各スポットの景観、開花状況、アクセス情報、イベント情報、混雑状況もバッチリお伝えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

田之筋地区のひまわり畑(西予市)

西予市の県道237号線沿いに広がる、田之筋地区のひまわり畑

お豆腐屋さん「豆道楽(まめどうらく)」さんが、2022年から自社の畑にひまわりの種を植え始めたそうです。もともとは大豆などの作物を植えている畑なんですが、休耕中にひまわりと植えることで緑肥という肥料になるんだそう。

満開になるとパワーをもらえるし、畑の栄養にもなるなんて、ひまわりってすごいですね!

田之筋地区のひまわり畑_西予市2

今年で3回目の開花を迎えたひまわり畑。今年は、地元公民館から種をもらい受けたそうで、地域のみなさんも満開になる日を楽しみにしていたそうです。愛媛新聞さんの記事によると約10万本もあるそうで!圧巻の美しい景色が広がっていました。

田之筋地区のひまわり畑_西予市1

ひまわり畑のエリアマップは、こちらです。

駐車場となっている「田之筋地域作り活動センター」周辺を中心にひまわり畑があります。

田之筋地区のひまわり畑_西予市_エリアマップ

開花状況

現在、ひまわりは満開で見頃を迎えています。今週末(8月10~12日ごろまで)がピークと予想されますので、ぜひお早めに訪れてください。お盆休み前がおすすめです。

田之筋地区のひまわり畑_西予市3

また、ひまわりの種が出始めるころに刈り取ってしまうそうです。お盆明けを予定していますが、生育状況で前後する場合があります。詳しくは、豆道楽さんのインスタグラムをご確認くださいね。

アクセスと駐車場情報

  • アクセス:愛媛県西予市宇和町(西予宇和ICから車で約5分)
  • 駐車場:あり(田之筋地域作り活動センター)

駐車場は「田之筋地域作り活動センター」向かい側のスペースへお願いします、とのことです。

田之筋地区のひまわり畑_西予市_駐車場

絶品のお豆腐をお土産に

「豆道楽」では、自社で作った大豆でお豆腐を製造していて、特に「青大豆 濃い甘」が絶品!一丁ぺろりと食べてしまいました。帰りにぜひ立ち寄ってみてくださいね。一度食べたら止まらない美味しさです。

豆道楽の青大豆濃い甘_お豆腐が絶品




畑の前河川敷広場(大洲市)

大洲市にある「畑の前河川敷広場」のひまわり畑も見頃を迎えています。広大な畑で、どこで撮影しても絵になるスポットです。

畑の前河川敷広場_ひまわり畑2024_大洲1

前の週までつぼみが多かったんですが、一気に開花が進みました!毎年ひまわりが咲いているスポットなので、大勢の方が写真を撮りに訪れていましたよ。インスタのフォロワーさんたちともバッタリお会いできて嬉しかったです。

畑の前河川敷広場_ひまわり畑2024_大洲2

特に8月11日(日)はフォトグラファーさんが主催する「撮影会」が開催される予定だそうです。駐車場の混雑が予想されますので、ご注意ください。

開花状況

ひまわりは現在満開で、一部の畑は頭が下がっているものもありますが、まだ見応え十分です。ただ、暑さの影響で元気がなくなってしまいそうなので、なるべく早く見に行ってみてください。お盆休み前がおすすめです。

畑の前河川敷広場_ひまわり畑2024_大洲3

アクセスと駐車場情報

  • アクセス:愛媛県大洲市若宮(大洲ICから車で約7分)
  • 駐車場:あり

フラワーパークおおず(大洲市)

四季折々の花々が楽しめる「フラワーパークおおず」にもひまわりが植えられていました。

少しピークを越えた様子ですが、ひまわり畑の中に設けられた小さな通路がフォトスポットにぴったりなんです。ジブリ映画のように駆け抜けてみたかったですが、とっても暑かったので断念しました。

フラワーパークおおず_ひまわり2024-3

開花状況

ひまわりは少しピークを越えていますが、まだ楽しめます。こちらも早めに見に行くことをおすすめします!お盆休みには枯れてしまうかも。

フラワーパークおおず_ひまわり2024-1

アクセスと駐車場情報

  • アクセス:愛媛県大洲市西大洲甲1766-7(大洲北只ICから車で約4分)
  • 駐車場:あり




徳丸ひまわり畑(松前町)

高忍日賣神社近く、徳丸多目的広場隣にある「徳丸ひまわり畑」

昨年インスタで見つけて、今年も咲いているかなと7月末に一度見に行っていたんです。現在は、道路側の一部だけ見頃を迎えている様子でした。

徳丸ひまわり畑2024_松前町1

徳丸ひまわり畑2024_松前町2

開花状況

道路側のひまわりは満開。その後ろ側はあと数日で満開を迎えそうです。

徳丸ひまわり畑2024_松前町3

もう一つの畑は、まだ蕾の状態でした。お盆休みまで見られるかもしれませんよ。ぜひご家族、お友達同士で訪れてみてくださいね。

徳丸ひまわり畑2024_松前町4

アクセスと駐車場情報

  • アクセス:愛媛県伊予郡松前町徳丸
  • 駐車場:あり

つい最近までGoogleマップに「徳丸ひまわり畑」の表示があったんですが、現在は消されているみたいです。「徳丸多目的広場」を目的地にして行ってみてください。

駐車場は、ひまわり畑の近くに設けられています。看板が立っていますよ。

徳丸ひまわり畑2024_松前町_駐車場

イベント情報

8月11日(日)に「徳丸ひまわり祭り」が開催される予定だそうです。

徳丸ひまわり祭り2024_松前町_イベント

丹原町関屋のひまわり畑(西条市)

ポン菓子専門店「ひなのや」さんのインスタで見つけた、丹原町関屋のひまわり畑

CREW TAMBARAというチームが立ち上がり、事業として段々畑にひまわりを植えたそうです。畑からの眺めが最高で、西条市丹原の町並みを一望できる、素敵なビュースポットでした。

丹原町関屋のひまわり畑2024-1

丹原町関屋のひまわり畑2024-2

開花状況

うつむいた状態の花が多く、ピークを越えている様子でした。あと一週間早く見に行けばよかったな。来年も見られますように。

丹原町関屋のひまわり畑2024-3

アクセスと駐車場情報

  • アクセス:愛媛県西条市丹原町関屋
  • 駐車場:あり

駐車場は、ひまわり畑の中腹部に設けられています。

丹原町関屋のひまわり畑2024駐車場




最後に

以上、2024年お盆休み直前の愛媛県内のひまわり畑5ヵ所を紹介しました。ひまわりが満開の時期にぜひ訪れて、素敵な写真を撮影してくださいね。週末のお出かけスポットとしてもおすすめです!

それでは、また次回の記事でお会いしましょう。ゆりママんでした!

愛媛県内のひまわり畑2024年おすすめ撮影スポット_最後に

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
愛媛県内の季節のお花畑スポットや写真映えスポットの情報を提供。美しい景色や写真スポットをチェック。




author avatar
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました