パン工房つばきが松山市にオープン!アパートの一室で営む~子どもと楽しみたいパンたち

スポンサーリンク
パン工房つばき_サムネイル画像 愛媛県パン屋

パン工房つばきが松山市にオープン!アパートの一室で営む小さなパン屋さんに行ってきました

松山市の「パン工房つばき」さん。

2022年7月16日、北土居町の住宅街の中にオープンしたパン屋さんに行ってきました。

パン工房つばき_外観写真1

場所は、椿荘というアパートの1階。

約3年ほど前に「パン工房つばき」を立ち上げ、店舗を持たず、お子さんとの時間を大切に過ごしながら、委託販売でパンを作ってきた店主さん。

2022年7月に、念願の自身の店舗をオープンしました。

パン工房つばき_外観写真2

営業日は、月・水・金曜日の週3回。

平日にも関わらず、ご夫婦やお子さん連れの方など、たくさんのお客さんが訪れていましたよ。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

パン工房つばきの店内の様子

扉を開けると、すぐ目の前にショーケースがあって、おいしそうなパンたちがずらりと並んでお出迎え。

オープン時間の10時すぎに到着したので、焼きたてのパンが種類豊富に揃っていましたよ。

パン工房つばき_内観写真1

オープン時間を狙って訪れたお客さんが多かったのか、すでに売り切れているパンもあったり。

パンのお値段は、季節限定のパンを除くと140~250円とお安い

ついつい、あれもこれもと、スタッフさんに取ってもらっちゃいました。

パン工房つばき_内観写真2

冷蔵のパンたちは、ショーケースの隣に並んでいましたよ。

まだまだ昼間がとっても暑いから、冷たいパンも見ちゃいます。

パン工房つばき_内観写真3

その隣には、ラウンドパンと食パンが並んでいましたよ。

パン工房つばき_内観写真4

ショーケースの上にも焼きたてパンが並んでいて、良い香りがほわん。

パン工房つばき_内観写真5

コーヒーとの相性が良さそうな「メープルナッツ」

おやつタイムにぴったりですね。

パン工房つばき_内観写真6




購入したパンたち

パン工房つばきで購入したパンたち。

今回は、7種類のパンを購入しましたよ。

  • クロワッサン 140円
  • 塩パン 110円
  • 自家製クリームパン 140円
  • 生クリーム金時 200円
  • マヨコーン 160円
  • クランベリーとクリームチーズ 250円
  • 食パン 350円

パン工房つばき1

ダイエット中なのですが、久しぶりに生クリームたっぷりのパンも食べたくて(泣)

今回はご褒美として購入しました。

本当はもっとたくさん買いたかったなぁ。

あとは、シンプル系のパンを朝食用に買ってみました。

パン工房つばき2

さて、それぞれ食べてみたので、詳しく紹介しますね。

クロワッサン

「クロワッサン」

食べてみると、バターの香りがふわっと広がる。

朝イチに購入すると、焼き立てだからパリパリっとした食感が楽しめますよ。

クロワッサン1




塩パン

「塩パン」

プライスカードに「定番中の定番」と書かれていたので、人気パンなのかなぁと買ってみました。

塩パン

全粒粉入りの塩パンなのかな。

香り豊かで、ほんのりとした塩気がアクセントになって、パクパクっと食べちゃいました。

自家製クリームパン

「自家製クリームパン」

クリームパン大好きな息子ちゃんに。

このグローブのような、もこもことした、昔ながらのフォルムが好きらしくて、見かけるといつも買ってます。

ぺろっと食べていましたよ。

自家製クリームパン

生クリーム金時

「生クリーム金時」

また少しずつ減量してきたので、ご褒美おやつにと購入。

生クリームがたっぷりと入っていそうな、まんまるとした見た目。

生クリーム金時1

割ってみると、生クリームあんこがあふれそうなぐらい入ってて!

生クリームはあっさりとクリーミーな味わいなので、あんことの相性抜群。

パン生地は絹のようになめらかで、するんと口の中で溶けちゃう。

何もかもバランスがすごく良いパンでした。

生クリーム金時2




マヨコーン

「マヨコーン」

コーンたっぷりのパンで、パン生地にあふれたマヨネーズが、こんがりと香ばしく焼けてて、おいしそうすぎて買っちゃいました。

パン生地がふかふかだから、子どもたちの朝食にも良さそう。

マヨコーン1

クランベリーとクリームチーズ

「クランベリーとクリームチーズ」

この組み合わせ大好きなんですよね。

クランベリーとクリームチーズ1

ボールのようなまんまるのパンに、ごろっとクランベリーが入っていて、クリームチーズがパンの中央にどーんと鎮座しています。

この断面がおいしそうすぎて、写真撮ってすぐにパクッと食べちゃいました。

クランベリーとクリームチーズ2

クリームチーズは高カロリーだけど、糖質が少なくタンパク質が摂れるから、ダイエット中にパンを食べるときは積極的に選ぶようにしています(ただし食べすぎは要注意)

クランベリーのプチプチっとした食感と、濃厚な甘さにすごく癒されました。




食パン

「食パン」

お店のインスタで「ひそかにおすすめ」と紹介されていたので、買ってみました。

市販の食パンと比べて小さめサイズで、パウンドケーキぐらいの大きさです。

お好みの厚さにカットして食べたり、ちぎって食べるのもおすすめ。

食パン1

こちらの食パンは、北海道産小麦と全粒粉をブレンドし「白神こだま酵母」という天然酵母で作っているそう。

ほんのりと甘さを感じるのが特徴で、翌日経ってもふわっふわなんです。

厚めにカットして、トースターでほんのり食べてみたんですが、それもまた美味しくて!

食パン2

小さめサイズの食パンだから、お子さんの朝食にもぜひおすすめしたいです。

いつも使っているプレートにミニ食パンを並べると、可愛らしいなぁってほっこりしますし、ミニピザパンなどアレンジしても楽しそう。

食パン3

店舗情報

パン工房つばきの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市北土居町5丁目4-18 椿荘101
  • 電話番号 090-7785-9714
  • 営業時間 10:00~15:00(売り切れ次第終了)
  • 営業日 月・水・金曜日
  • 駐車場 あり




マップ

パン工房つばきのマップは、こちら。

駐車場

パン工房つばきの駐車場は、こちら。

店舗前に3台分駐車スペースがあります。

パン工房つばき駐車場

Instagram(インスタ)

パン工房つばきのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

パン工房つばき|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

愛媛県のパン屋情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

パン屋巡りの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県パン屋

愛媛県内のパン屋さん・ベーグル店・移動販売店をまとめたカテゴリーです。




コメント

タイトルとURLをコピーしました