手しごと遊菜922でランチ~旬の食材がたっぷり!ほっこり蒸し料理を堪能しました@今治市

手しごと遊菜922サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

手しごと遊菜922~食材の旨味を引き出した蒸し料理をランチタイムに!ゆったりとしたお座敷あり

今治市の「手しごと遊菜922」(てしごとゆうさい922)さん。

旭町にある蒸し料理のお店へ、ランチに行ってきました。

場所は、県道38号線沿い。田中仏光堂今治本店の隣にあります。

手しごと遊菜922外観写真1

以前、インスタを見ていたときに「せいろ」に入ったランチの写真を発見して、すごく気になっていたんですよね。

最近、さらに寒くなって来たので、ほっこりあたたかくて、野菜たっぷりなランチが食べたいなぁと行ってきましたよ。

手しごと遊菜922外観写真2

ランチタイムは予約のお客さんがいっぱい!女性を中心に人気の様子でした。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

手しごと遊菜922の店内の様子

シックで落ち着いた空間で、中央には大きなテーブル席があります。

手しごと遊菜922内観写真1

奥には、小上がりの個室がありますよ。

お座敷になっているので、足を伸ばしてゆったりと過ごせます。

手しごと遊菜922内観写真2

ひとりでふらりと、ランチタイムに訪問したゆりママん。

こちらのカウンター席に座りましたよ。

ほかの席と視線が合いにくいので、緊張せずに過ごせました。

手しごと遊菜922内観写真3




メニューについて

手しごと遊菜922のメニューについて。

メニューは「えらべるMusuランチ」1種類のみ。

盛り合わせは2種類、メイン料理は8種類を選べるようになっていて、どれにしようか迷っちゃいます。

さらに、おこわとデザート、ドリンクも選べるシステム。

手しごと遊菜922ランチメニュー1

メイン料理の「お魚」と「ラーメン」は、こちらから。

デザートは6種類から選べますよ。

手しごと遊菜922ランチメニュー2

えらべるMusuランチ

手しごと遊菜922のランチメニューから、こちらを注文。

「えらべるMusuランチ」2,420円

お料理は順番に運ばれてきますよ。

まずは「蒸し野菜」から。

えらべるMusuランチ1

テーブルにせいろが運ばれてから蓋を開けてくれるので、あつあつの湯気とふわっとした香りが目の前に広がって、ほっこり~。

今治産のお野菜を中心とした、旬の食材がたっぷりと。

どのお野菜もほくほくした食感で、旨味がぎゅっと凝縮されていて、とてもおいしかったです。

個人的にはピーナッツがすごく気に入りました。

えらべるMusuランチ2

特製のドレッシングを付けて、いっしょにいただきます。

えらべるMusuランチ3

次に登場するのは、盛り合わせ。

「蒸し料理盛り合わせ」をチョイス。

出汁巻きたまごの九条ねぎ味噌蒸しや、ピーナツカボチャのポタージュなど4種が1つのせいろに。

えらべるMusuランチ5

次は、メイン料理。

「点心7種盛り」

えび焼売、フカヒレ餃子、小籠包など中華料理でおなじみの点心たちが勢ぞろい。

それぞれお味が違っていて、どれから食べようか迷う時間も楽しい。

えらべるMusuランチ4

こちらのお醤油や塩などをつけていただきます。

えらべるMusuランチ9

小籠包は、割った瞬間にスープがじゅわ~っと出てきます。

旨味がたっぷり詰まっていて、レンゲでスープを全部受け止めて、ふーふーと冷ましながらいただきましたよ。

えらべるMusuランチ8

フカヒレの餃子は、中の餡がつるんとした食感で、1口でパクッと食べてしまった!

とっても贅沢な食材を使っているのに、味わう間もなく、口の中から消えてしまいました(泣)

えらべるMusuランチ7

ラストは、おこわが登場。

今回は「エビ」を注文してみましたよ。

お米ごと蒸したのかしら。

ツヤツヤと粒が美しいお米の上に、ぷりっぷりのエビがオン。

えらべるMusuランチ10

エビは身がぷっくりとしていて、食べると身がプチっと弾けて、旨味がじゅわりと広がります。

お米にもお出汁がしっかりしみ込んでいて、おこわだけでもおかずとして十分満足できちゃいそう。

えらべるMusuランチ14




デザート付き

手しごと遊菜922のランチは、デザート付き

「蒸し胡麻団子」を注文しましたよ。

えらべるMusuランチ12

胡麻団子、大好きなんですよね。

旬のフルーツが散りばめられていて、とっても華やかです。

えらべるMusuランチ11

食べてみると、カスタードクリームがとろっと溢れて、心もとろけちゃう。

何個でも食べたくなります。

えらべるMusuランチ13

ドリンクは、ホットコーヒーを。

甘いスイーツのお供にぴったりです。

えらべるMusuランチ14

中国茶付き

手しごと遊菜922のランチは、中国茶が付いてきます。

ランチが運ばれる前にやって来るのですが、ちょっと不思議なお茶だったんですよね。

中国茶2

ガラス製のポットに入っていたのは、ジャスミン・キンセンカという中国茶。

時間が経つと、中に入っているキンセンカのつぼみが開くんだそうです。

お料理を待っている間に、つぼみが少しずつ膨らんで、花開く様子をぼーっと見ていました。

とっても癒されますよ。

中国茶1

食事を終えて、お会計をしたあと、厨房の奥から店主さんが出てきて「ありがとうございました」を声をかけてくれました。

いつもお客さんを見送っているそうで、店主さんの温かな人柄を感じましたよ。




店舗情報

手しごと遊菜922の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市旭町4丁目3-5
  • 電話番号 0898-33-4922
  • 営業時間 11:00~15:00、18:00~22:00
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 あり
  • ホームページ https://teshigotoyuusai922.com/
席の予約可能(電話にて受付)

マップ

手しごと遊菜922のマップは、こちら。

駐車場

手しごと遊菜922の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

手しごと遊菜922駐車場

Instagram(インスタ)

手しごと遊菜922のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

手しごと遊菜922|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

手しごと遊菜922周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ヴェルデュールカフェ」

ヴェルデュールカフェでドーナツとパンケーキを~今治城近くのお店へ行ってきました
ドーナツはテイクアウト可能!旬いちごの期間限定パンケーキ|営業時間9:00~19:00(LO18:30)日、月曜日 9:00~18:30(LO18:00)定休日木曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市美須賀町1丁目1-5,電話番号0898-24-1566

「カフェ青と蒼」

カフェ青と蒼が今治市にオープン!古民家をリノベーションした店内でこだわりのコーヒーとランチを
古民家リノベーションカフェでこだわりのコーヒーとランチを|営業時間11:00~17:00(LO16:00)定休日月・火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市東門町4-4-25,電話番号0898-35-5101




コメント

タイトルとURLをコピーしました