スポンサーリンク

ひととき~東温市河之内にカフェがオープン!自然豊かなの景色を楽しみながらランチとスイーツを

ひとときサムネイル画像 東温市カフェ・グルメ

ひととき~東温市河之内にカフェがオープン!山々の景色を楽しみながらランチとスイーツを

東温市の「ひととき」さん。

2022年11月29日、河之内にオープンしたカフェに行ってきました。

ひととき外観写真1

2021年1月にインスタを立ち上げた「ひととき」さん。

2022年冬の店舗オープンを目標に、身体にやさしいをコンセプトにした焼き菓子をイベントで販売。ゆりママんも以前よりインスタをチェックしていて、オープンを楽しみにしていました。

店舗の場所がGoogleマップに登録されていなくて、不安を抱えながら向かったのですが、お店のインスタに「白猪の滝公園無料駐車場に向かうと白い建物が見えてきます」と、書かれていたので、国道494号線沿いを進んでいきました。

こちらがお店の外観です。

周りはグリーンに囲まれているので、白い外観がすごく目立つので分かりやすいですよ。

※詳しい道のりは、この記事の最後で紹介しています。

ひととき外観写真1

日常を忘れさせてくれる自然豊かな場所で、手作りにこだわったランチやスイーツが楽しめますよ。

店内からの景色もとっても素敵だったので、このあと詳しく紹介しますね。

ひととき外観写真3

店内の様子

ひとときの店内の様子

12時半ごろにお店に行くと、予約のお客さんでいっぱい。

帰ろうと思ったのですが、ちょうど1席空いたタイミングだったので、案内してもらいました(よかった~!)

ひととき内観写真1

カウンター席は2組。

ひとりカフェにもぴったりです。

あとは、3人掛け、2人掛けのテーブル席が2席ずつあります。

ひととき内観写真2

店内からは、河之内の自然豊かな風景が見られ、ぼーっと眺めて過ごしました。ちょっぴり紅葉も残っていましたよ。

時間を忘れさせてくれる景色にとっても癒されました。

ひととき内観写真3

テラス席は1組。

この日の昼間は、気温が上がって温かかったので、ご近所のおじいちゃんたちがランチを楽しんでいましたよ。

ひととき内観写真4



メニューについて

ひとときのメニューについて。

ランチメニューは、こちらの2種類。ドリンク付きです。

  • ひとときランチ
  • 大豆と野菜の米粉カレーランチ

プラス300円でスイーツセットを付けることができますよ。

※ランチタイムは11:00~14:00まで。

ひとときランチメニュー1

ドリンクメニューは、こちら。

こちらのドリンクをランチとセットで注文する場合は、ランチ代+150円で注文できます。

ひとときランチメニュー2

ひとときランチ

ひとときのランチメニューから、今回はこちらを注文。

「ひとときランチ」1,550円

ひとときランチ1

この日のメインは「チキンカツ」

大根おろしと、東温市産のたっぷりお野菜であっさりと。

小鉢の副菜3品、お味噌汁、ご飯付きで、ボリューム満点です。

また、器使いもとっても素敵なんですよね。どこの器か聞くのを忘れてしまった!汗

ひとときランチ2

鶏むね肉を使ったチキンカツは、しっとりと柔らかくてジューシー!

衣がサックサクで、おいしかったなぁ。

ひとときランチ3

おかずは全て、店主さんの手作り。

カフェをするならランチもしなきゃと思っていて、せっかくここまで来てもらうなら東温市のおいしいものを食べてほしい!と、店主さん。

副菜にも旬のお野菜を使った食材をふんだんに使用していましたよ。

寒い日にぴったりなグラタン。熱々でおいしくて、ほっこりです。

ひとときランチ4

白ご飯は、愛媛のブランド米「ひめの凛」を使用。

河之内でひめの凛を作っている農家さんから仕入れているんだそうですよ。

実は、今回初めて食べるゆりママん。

一粒一粒がみずみずしくて、ぷるんとした感じ。食べるともっちりとしていて、ほのかに甘味を感じます。

その「ひめの凛」に、おかかのふりかけをかけて、贅沢にいただきましたよ。

ひとときランチ5




ひとときケーキ

ひとときのメニューから、ランチにプラスしてこちらを注文。

「ひとときケーキ」ランチ代+300円

ひとときケーキは、ロールケーキとシフォンケーキのどちらかが選べるようになっていました。

内容は日替わりみたいです。

今回はロールケーキをチョイスです。

ひとときロールケーキ1

こちらのプレートもめちゃくちゃおしゃれなの~!

おうちに迎え入れたい(泣)

ひとときロールケーキ2

ロールケーキは、てんさい糖とオーガニックシロップを使用。

スイーツも身体にやさしい食材にこだわっています。

生地はしっとりとしていて、食べると口の中でふんわりとした食感と、やさしい甘さが広がるんです。これは子どもといっしょに食べたいケーキだなぁ。

ひとときロールケーキ3

コーヒーは、オーガニックコーヒーを注文。

ちなみに、こちらは同じく東温市の「MOUNTAIN STREAM」(マウンテンストリーム)さんの豆を使用しているそう。

深みのある苦味と香りが特徴的で、スイーツとの相性抜群でした。

ひとときコーヒー

東温市のおいしいものをいただきながら、忙しい日常を忘れて、癒しの「ひととき」を過ごせる。

そんな素敵なカフェでした。またぜひ行きたい!

店舗情報

ひとときの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県東温市河之内甲3445-1
  • 電話番号 080-8057-1304
  • 営業時間 火・水・金曜日11:00~15:00(L.O.14:00)土・日曜日11:00~16:00 (ランチL.O.14:00、カフェL.O.15:00)
  • 定休日 月・木曜日
  • 駐車場 あり
席の予約可能(電話にて受付)




マップ・道のりについて

ひとときのマップは、こちら。

Googleマップに場所が登録されていないので、おおまかな場所にピンを合わせています。

お店までの道のりですが、国号494号線沿いにある「白猪屋酒店」を目指します。

その手前に、店舗につながる道があるので、ここを曲がります。

ひととき道のり1

道は車1台通るのがやっとの道幅ですので、対向車が来たときは譲り合って通行しましょう。

手前に「おやまのアトリエ きずな」さんがあって、その奥にひとときの店舗と駐車場があります。

ひととき道のり2

駐車場

ひとときの駐車場は、こちら。

店舗周辺に駐車スペースがあります。

ひととき駐車場

Instagram(インスタ)

ひとときのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ひととき|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ひととき周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「kuromori」

Cafe kuromoriのランチ~週替わりメニューがスタートしたので行ってみた@東温市カフェ
cafekuromori(カフェクロモリ)東温市カフェにランチへ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県東温市河之内甲4916-3、電話番号 090-8977-4130、営業時間 11:00~15:00、定休日 月・火曜日休み、駐車場あり

「みつこカフェダイニング」

みつこカフェ&ダイニング~限定20食の予約必須ランチをいただきました@東温市
東温市カフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、ランチメニューは要予約、営業時間11:30~16:00、営業日 木・金、土曜日、駐車場あり、ワンちゃん連れOK




コメント

タイトルとURLをコピーしました