毎日のおいしいものまとかのランチ&パフェを~柳井町商店街の中にある人気食堂へ行ってきました@松山市

スポンサーリンク
まとか松山サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

毎日のおいしいものまとか~人気のランチ&パフェを堪能!柳井町商店街の中にある食堂@松山市

松山市の「毎日のおいしいものまとか」さん。

柳井町商店街の中にある食堂に、先日「なるちか!」の取材で伺いました。

まとか松山外観写真1

これまでたくさんのお店を食べ歩きしてきたゆりママんですが、飲食店を経営されている方々から「ここのランチおいしいんだよ」と、勧めてもらっていたんです。

その人気のランチと、シーズンごとに登場する「パフェ」について、詳しくお話を聞いてきましたよ。

まとか松山外観写真2

店内の様子

毎日のおいしいものまとかの店内の様子

ウッド調のインテリアに囲まれた、落ち着いた空間。

ひとりでランチに訪れている方も多く、男性のお客さんも多かったなぁ。

ゆりママんも今度ふらっと行ってみたいと思いました。

まとか松山内観写真1

どの空間もとってもおしゃれで、どこに座っても満足できちゃいそう。

まとか松山内観写真2

ひとりランチにぴったりなカウンター席。

とっても大きなキッチンで、店主さんたちが調理している様子を見ることができます。

おいしそうな音が聞こえてくると、わくわくしちゃうんですよね。

まとか松山内観写真3

カウンター席に並ぶ、たくさんのスパイスたち。

スパイスカレーやランチの副菜にも使用しているんだそうですよ。

まとか松山内観写真4




メニューについて

毎日のおいしいものまとかのメニューについて。

まずは、ランチメニューから。

日替わり贅沢膳は、サラダ+12品のおかずがついた、豪華なメニュー。

旬の食材を使用しているので、おかずの内容は日替わりになっています。

まとか松山ランチメニュー1

日替わりの定食メニューは、そのほかにも。

まとか松山ランチメニュー2

個人的には、カレー定食もすごく気になります。

好きなおかずを加えたり、トッピングができたり、いろいろカスタマイズできるから、通いたくなりますね。

まとか松山ランチメニュー3

スイーツメニューは、こちら。

柿や林檎など、こちらも旬の食材を使っていますね。

まとか松山スイーツメニュー

ドリンクメニューは、こちら。

まとか松山ドリンクメニュー1

日替わり玄米定食でランチ

毎日のおいしいものまとかのランチメニューから、今回はこちらをいただきました。

「日替わり玄米定食」1,420円

ひとつのプレートには、6種類のおかずが入っていて、大きな器に入ったサラダ、お味噌汁、ご飯付き。

彩りが良くて、ボリューミーなんです。

日替わり玄米定食1

プレートに入っているおかずは、こちらでした。

  • ブロッコリーの天ぷらアンチョビトマトソース
  • 豚肉とキャベツと香菜の味噌炒め
  • 愛媛の芋炊き
  • 海老とセロリとカリフラワーのポテトサラダ
  • ゴボウとレンコンとさつま芋のカレーきんぴら

日替わり玄米定食2

お肉少なめでお野菜たっぷり。

それぞれ味付けが違うので、一品食べるたびに感動が生まれます。どれもとってもおいしいかったです。

写真では伝わりにくいのですが、サラダのボリューム、結構多いんですよ。

日替わり玄米定食3

お味噌汁は、丼ぐらいの大きなお椀にドーンと。

こちらも具材がたくさん入っていて、お出汁がしっかりとしみ込んでいて、ほっと温まるお味でした。毎日食べたくなりますね。

日替わり玄米定食4

そして、ご飯は「玄米」

玄米を少しだけついて(糠を少し取り除いて)炊いているそうで、通常の玄米ご飯と比べると、もっちりとした食感になっています。

これがおいしくて、もりもりご飯が進むんですよね。

さらに、おかわり一杯無料なのが最高すぎます!

日替わり玄米定食5




パフェは期間限定で登場!

毎日のおいしいものまとかの人気の「パフェメニュー」

新型コロナの影響で、自粛要請があった期間に新しいメニューを作りたいと店主さんが考案したメニューで、お店のインスタに投稿されると、瞬く間に話題に!

なるちか!の取材では、2022年12月から登場する新作を紹介させていただきました。

その名は「パルフェマリアージュkuchidoke」

まとか松山パフェ1

もうネーミングから惹かれますよね。

愛媛県産の紅まどんなや洋なしのソルベなど、16種類のスイーツがぎゅっと詰まっています。

スプーンですくうたびに、違う味わいが楽しめるのも魅力なんですよ。

まとか松山パフェ2

すっと背の高いグラスに入っていて、ボリューミーで食べ切れるかなと不安になりましたが、フルーツが入っているのもあって、あっさりとした甘さなので、気づいたらぺろっと食べてしまいました(笑)

ランチは少なめの量で注文できるそうなので、食後にパフェもぜひ食べてみてほしい!

 

パフェの内容は期間限定で変わります。内容の変更はお店のインスタでお知らせしていますので、チェックしてみてくださいね。

ちなみに、秋は「栗にまつわるエトセトラ」というパフェメニューが登場していましたよ。

※こちらのメニューの提供は終了しています。

まとか松山パフェメニュー1

栗をそのまま揚げる!?栗のから揚げ

2022年9月から新登場した「栗のから揚げ」

渋皮ごとカラッと揚げるという、斬新さにビックリなのですが、栗本来の食感と味を楽しんでほしいと、店主さんのひらめきで登場したメニューなんです。

固いのかなと思ったけど、渋皮は衣のようにカリッと、中はホクホクとしていて、栗の甘さがぎゅっと詰まっています。

ビールのおつまみにもぴったりだと思う!

栗のから揚げ

栗のから揚げは、ディナータイムのみ登場していますよ。

栗好きさんにぜひ食べてみてほしいメニューです。




店舗情報

毎日のおいしいものまとかの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市柳井町1丁目13-12
  • 電話番号 089-909-5603
  • 営業時間 11:30~14:30、17:30~21:00
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 なし(近隣のパーキングを利用しましょう)
席の予約可能(まとか専用アプリまたは電話にて受付)

マップ

毎日のおいしいものまとかのマップは、こちら。

駐車場

毎日のおいしいものまとかの駐車場は、ありません。

近隣のパーキングを利用しましょう。

Instagram(インスタ)

毎日おいしいものまとかのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

毎日おいしいものまとか|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

毎日のおいしいものまとか周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「LIBELLU」

LIBELLU(リブル)柳井町商店街にパンとマーマレードのお店がオープン!@松山市
柳井町商店街にパン屋さんがオープン!営業時間10:00~売り切れ次第終了,営業日金・土・日曜日,駐車場なし,住所 愛媛県松山市柳井町1-13-14,電話番号070-8343-7757

「寄り道珈琲」

寄り道珈琲が松山市の柳井町商店街にオープン!細道の奥にある古民家カフェ&古着店も
柳井町商店街に寄り道珈琲がオープン!古民家をリノベーションしたカフェ&古着屋さんでベーグルサンドを|営業時間12:00~22:00(L.O.21:00)定休日 木曜日,駐車場なし(近隣のコインパーキングを利用しましょう)住所 愛媛県松山市柳井町1-12-13

「食堂カフェステクル」

食堂カフェステクルに「ドーナッツ」が登場!おやつのお供にテイクアウト@松山市
食堂カフェ ステクルのドーナッツメニューが登場!インスタで話題~テイクアウト営業時間11:00~17:00、定休日不定休、駐車場なし住所 愛媛県松山市柳井町1丁目11-1 ステクルビル1F、電話番号050-5488-5197




コメント

タイトルとURLをコピーしました