醤和堂~醤油ラーメン専門店が松山市にオープンします!こだわりのスープと追い醤油で楽しむ

スポンサーリンク
醤和堂ラーメン_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

醤和堂(しょうわどう)醤油ラーメン専門店が松山市にオープン!こだわりスープと楽しみ方を紹介

松山市の醤和堂(しょうわどう)さん。

2023年2月21日、芯せかい椿店があった場所に、醤油ラーメン専門店がオープンします。

そのオープンを前に、レセプションに招待いただき、ゆりママん早速行ってきましたよ。

醤和堂_外観写真1

醤和堂は「中華そば芯せかい」の系列店だそうで、醤油ベースのラーメンが楽しめます。

でも、ただの醤油ラーメンだけでなく、チャーシューなどのトッピングや唐揚げなど、芯せかいとはひと味違う《こだわりの味》がいただけるんです。

醤和堂_外観写真2

詳しいメニューやおすすめの食べ方など、このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

醤和堂の店内の様子

カウンター席は7席。ふらっとひとりランチにぴったりです。

各席にお冷をセッティングしてくれていますよ。

醤和堂_内観写真1

こちらは、テーブル席。

仕切りがあるので、周囲を気にせず、ゆったりと過ごすことができますよ。

醤和堂_外観写真2

店内奥に行くと、6人掛けの広々としたテーブル席がありますよ。

家族でラーメンを楽しむのも良いですね。

醤和堂_外観写真3

写真はないのですが、小さなお子さん用の椅子(バンブー)がありましたよ。

利用の際は、スタッフさんに申し出てくださいね。




メニューについて

醤和堂のメニューについて。

醤和ラーメンは、三年熟成した愛知県産の「傳右衛門」(でんえもん)と、二年熟成した松山市の「田中屋」の2種類の醤油をブレンドしているんだそう。

こってりとした醤油味を楽しみたい方におすすめ。

醤和堂メニュー1

もうひとつは「極み煮干し」

瀬戸内産の煮干しをじっくり時間をかけてうまみを抽出したお出汁と、「傳右衛門」(でんえもん)の醤油を組み合わせた、あっさりとしたスープが楽しめますよ。

さっぱりつるっと食べたい方におすすめです。

醤和堂メニュー2

ラーメンといっしょに食べたい、唐揚げや餃子、セットメニューなどもありますよ。

お子様定食があるのは嬉しすぎます!

醤和堂メニュー3

特製醤和ラーメン

醤和堂のメニューから、こちらを注文。

「特製醤和ラーメン」880円

味玉とチャーシュー3種がのった、豪華な一杯。

特製醤和ラーメン7

豚肉100%のこっくりとしたスープと、2種類の醤油が合わさって、醤油の旨味がぎゅっと凝縮された濃厚な味わい。

柚子のさわやかな香りがアクセントに。

ご飯といっしょに食べたくなりますね。

特製醤和ラーメン3

こってりとしたスープだから、麺とよく絡みます。

つるんと食べられる、ちょうど良い細麺。

特製醤和ラーメン2

チャーシューは、芯せかいでおなじみの「炙り豚バラ」と「豚肩ロース」そして「鶏」の3種がのっています。

3種類のチャーシューがのっているラーメンって珍しいですし、特別感がありますね。

特製醤和ラーメン1

炙り豚バラのチャーシューは、こってりしていておいしい!

特製醤和ラーメン6

味玉は、黄身まで味が染み込んでいて、ちょうどよい半熟具合。

割ってみると、黄身がとろんと出てきます。

スープがまろやかな味わいに。

特製醤和ラーメン4

トッピングまで抜かりなくこだわり抜いていて、とっても美味しかったです。



特製極み煮干し

醤和堂のラーメンメニューから、こちらも注文。

「特製極み煮干し」880円

特製極み煮干し1

豚肉100%のスープと煮干しの出汁、さらに「傳右衛門」(でんえもん)のお醤油、岩塩などを組み合わせたスープ。

特製醤和ラーメンと比べると、あっさりとした味わいなので、朝から食べたいかも。

特製極み煮干し2

特製極み煮干し3

「追い醤油」がおすすめ!

醤和堂のメニューの中に、気になるものがあって。

なんと、スープに使われている2種類の醤油が注文できちゃうんです。

ラーメンに醤油をかけていただく「追い醤油」スタイル

これが珍しい食べ方ですね~!

追い醤油1

追い醤油はそれぞれ100円。

今回は「傳右衛門」(でんえもん)と「田中屋」の2種類の醤油を注文してみましたよ。

追い醤油2

それぞれのラーメンに追い醤油をして食べてみましたよ。

ゆりママん個人的には「特製極み煮干し」のラーメンに追い醤油をするのをおすすめ

こちらのラーメンはあっさりとしているので、醤油が加わると、味の変化がはっきりと分かりやすいんです。

追い醤油3

「傳右衛門」(でんえもん)は、濃厚な醤油の味わいに。

「田中屋」は、ほんのりと酸味があり、お出汁の味をきゅっと引き締めてくれますよ。

店主さんこだわりのお醤油も、ぜひラーメンといっしょに味わってみてくださいね。




こだわりの単品メニュー

醤和堂の単品メニューもおすすめ。

「餃子」6個 380円

芯せかいでも提供されている、人気の羽付き餃子。

皮がパリッパリで、パクッと食べると肉汁がじゅわり。お醤油なしでもおいしい。

餃子

「唐揚げ」4個 350円

いりこ、鰹などの出汁と岩塩を20時間以上漬け込んで、からっと揚げた、こだわりの逸品。

衣がサックサクで、噛めば噛むほど出汁の旨味が溢れてきます。

唐揚げ1

テーブルに備え付けられている「柚子酢」のお醤油といっしょに食べるのがおすすめだそうで、ゆりママんもかけて食べてみましたよ。

さっぱりとした味わいになって、パクパクッと食べられる!

ラーメンだけでなく単品メニューにもこだわりが詰まっているので、ぜひいっしょに食べてみてほしいです。

唐揚げ2

店舗情報

醤和堂の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市和泉南2丁目11-15
  • 電話番号 089-993-8786
  • 営業時間 11:00~15:00、17:00~21:00
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 あり(60台)




マップ

醤和堂のマップは、こちら。

駐車場

醤和堂の駐車場は、こちら。

店舗前と隣に駐車スペースがありますよ。

醤和堂_駐車場

店舗隣の駐車スペースは、とっても広いので駐車しやすいですよ。

Instagram(インスタ)

醤和堂のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

醤和堂|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

醤和堂周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「おやつの時間」

おやつの時間がエフマルシェ古川店にオープン!人気メニューをご紹介@松山市
おやつの時間がオープン!松山市エフマルシェ古川店にて~店舗情報、内観、メニューなど詳しく紹介します。

「73」(ななさん)

73(ななさん)松山市のパン屋さんへ行ってきた!おすすめパンを紹介します
ベーグルの種類が多くておすすめ!最新情報はInstagram(インスタ)へ,営業時間11:00~17:00(売り切れ次第終了)営業日 水・土曜日,住所 愛媛県松山市古川北2丁目10-8,電話番号090-5912-5489

「siro cafe・しらかた珈琲」

sirocafe~しらかた珈琲のコーヒーゼリー!テレビでご紹介します@松山市カフェ
siro cafe~しらかた珈琲の人気メニューを紹介。内観、店舗情報など。




コメント

タイトルとURLをコピーしました