伯方plus+伯方島の柑橘を使ったジャムやドリンクが絶品!オーシャンビューのゲストハウスも併設

スポンサーリンク
伯方プラス_サムネイル画像 しまなみカフェ・グルメ

伯方plus+伯方島の柑橘を使ったジャムやドリンクが絶品!しまなみの海を眺めて過ごせるゲストハウスも

伯方島の道の駅 伯方S・Cパークの向かい側にある「伯方plus+」(はかたプラス)さん。

2023年2月23日にオープンしたお店へ、先日、愛媛朝日テレビ「なるちか!」の取材で訪問しました。

伯方プラス_外観写真1

伯方plus+を営んでいるのは、名古屋出身の古川さんご夫婦。しまなみ海道のサイクリングで伯方島を訪れたのをきっかけに、穏やかな海と景色に惚れ込んで2019年に移住されたそう。

古川さんご夫婦が自ら栽培・収穫した伯方島の柑橘を使ったジャムやドリンクを販売しているショップが1階に。

2階にはゲストハウスが併設されているんですよ。

伯方プラス_外観写真2

2階のゲストハウスは、しまなみの海が一望できるビュースポット。ゴールデンウィークや夏休みにぜひ宿泊したいなぁと思いましたよ。

ショップとゲストハウス、両方の魅力をこのあと詳しく紹介しますね。

ショップの店内の様子

伯方plus+(プラス)のショップから紹介しますね。

まずは、店内の様子

お店に入ると、ずらりと並んでいる四角いジャムたちが目の前に。

伯方プラス内観写真1

この日並んでいたジャムの種類は、全部で11種類。

はれひめ、不知火、まどんななど、なじみのある柑橘のジャムや、いちじく、ブルーベリー、キウイのジャムまで。

全て伯方島産のフルーツを使っているんですって。伯方島ってこんなにたくさんのフルーツが育っているんですね!知らなかったなぁ。

伯方プラス内観写真2

古川さんご夫婦が育てている柑橘はもちろん、皮に傷ができてしまったなど、規格外になってしまった柑橘をジャムにしているんだそうですよ。

無農薬で育てられた柑橘を使っているので、安心安全なのはもちろん、地元の方々の間でも人気なんだそう。ゆりママんが訪問したときにも、次々にお客さんが訪れていましたよ。

お店に並ぶジャムの種類は柑橘の旬ごとに異なるので、シーズンごとに訪れたくなりますね。

伯方プラス内観写真3

ジャムはギフト包装をしてくれるので、贈り物にもぴったり。

しまなみ旅のお土産にも良いですね。

伯方プラス内観写真4

伯方プラス内観写真5




店主さんイチオシ!あまくさジャム

伯方plus+(プラス)のジャムの中で、店主さんイチオシのジャムを購入してみました。

「あまくさジャム」660円

あまくさジャム1

「あまくさ」という名前は初耳!

紅まどんなと似ていて、皮が薄くて、ぷるぷるとした果肉なのが特徴なんだそうですよ。

ビンの上には、お店のロゴになっているイラストが描かれています。可愛い~。

あまくさジャム2

蓋を開けて持ち上げると、ジャムがぷるるんと震えて!

まるでゼリーのようなジャムなんです。

一口食べると、爽やかな甘さが広がって、そのあとほろ苦さがやって来る。

時間が経つと風味が変わってくるのがすごく楽しいですね。

あまくさジャム3

ヨーグルトにあえて食べたり、パンのお供にもぴったりです。

ドリンクメニューもおすすめ!旅のお供にいかが

伯方plus+(プラス)では、柑橘を使ったドリンクメニューが楽しめるんです。

3種類のメニューが登場していますよ。

  • レモンスカッシュ 400円
  • 生搾り甘夏スカッシュ 400円
  • あまくさシロップ炭酸割り 450円

伯方プラスドリンクメニュー1

ゆりママんは「レモンスカッシュ」をテイクアウト。

瀬戸内レモンをまるごと1個使ったドリンク。

レモンスカッシュ1

果肉がごろっと入っていて、一口飲むとスカッとするような酸味がガツンと!

疲れが吹っ飛びますよ~!

強めの炭酸が入っているのも良いですね。

レモンスカッシュ2

ゴールデンウィークに向けて、新作メニューとして「ソフトクリーム」の導入を検討しているんだとか。柑橘ジャムをトッピングしたソフトクリームだそうで、想像しただけでおいしそう!

伯方の塩アイスも良いけど、伯方の柑橘が楽しめるソフトクリームもぜひ、味わってみてくださいね。




ゲストハウスが併設~しまなみの海を満喫できる

伯方plus+(プラス)の2階はゲストハウスになっています。

お部屋は和室タイプと洋室タイプの2つあって、今回は洋室タイプのお部屋を見せてもらいました。

伯方プラスゲストハウス1

こちらのゲストハウスの魅力は、大きな窓から見えるしまなみの海。

ヤシの木が並んでいて、南国のような風景が楽しめます。

ここから見える夕陽もとってもきれいなんだそうですよ。

伯方プラスゲストハウス2

奥には、2段ベットが二組。

あと、ソファーをベットにすることができるので、合計6人まで宿泊できるそうですよ。

伯方プラスゲストハウス5

また、冷蔵庫や電子レンジ、コンロ付きのミニキッチンもあるんです。

ちょっとした調理ができるので、かなりありがたい。

伯方プラスゲストハウス3

そして、お部屋の中にユニットバス付き。

タオルは今治タオルを用意してくれるそうですよ。ふかふかなタオルで最高のバスタイムを。

伯方プラスゲストハウス4

ゲストハウスの宿泊予約は、伯方プラスのホームページ内の予約システムまたは電話にて受け付けていますよ。

お部屋の詳しい情報については、こちらのリンクをご確認くださいね↓

伯方プラス|ゲストハウス

店舗情報

伯方plus+(プラス)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市伯方町叶浦甲1418-1
  • 電話番号 070-8582-2226
  • 営業時間 10:00~17:00
  • 定休日 水・木曜日(祝日の場合は営業)
  • 駐車場 あり(2台)
  • ホームページ https://hakata-plus.com/
ゲストハウスについては、電話またはホームページから予約可。




マップ

伯方plus+(プラス)のマップは、こちら。

駐車場

伯方plus+(プラス)の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

伯方プラス駐車場1

Instagram(インスタ)

伯方plus+(プラス)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

伯方plus+|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

伯方plus+(プラス)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「Patisserie T’s Cafe 玉屋」

パティスリーティーズカフェ玉屋~伯方島の海が見えるカフェで美しいパフェを
伯方島の海が見える絶景カフェでパフェを~テラス席はワンちゃんOK|営業時間10:00~17:00(LO16:30)定休日日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市伯方町有津甲2328,電話番号0897-72-0343

「pizzeria da ISOLANI」

伯方島・しまなみのピッツァ専門店「イゾラーニ」でランチ!テイクアウトも可能なんです
しまなみ伯方島のピッツァ専門店でランチ!|営業時間11:00~L.O.14:00、17:00~L.O.20:00(日曜日は11:00~L.O.19:00)定休日 月・火曜日(インスタ要確認)駐車場あり(4台)住所 愛媛県今治市伯方町木浦甲3284-5,電話番号0897-85-0858




コメント

タイトルとURLをコピーしました