大山祇神社の参道沿い、Pusai Coffee Roasteryがオープン
こんにちは、ゆりママんです!
2025年4月11日、大三島にグランドオープンしたコーヒースタンド「Pusai Coffee Roastery(プサイコーヒーロースタリー)」へ行ってきました。
お店があるのは、大山祇神社の参道沿い。
昔ながらの町並みに溶け込む、趣ある古民家をリノベーションした空間で、もともとは塩屋さんだった建物だそう。どこか懐かしさを感じる、あたたかい雰囲気が漂っていました。
14時ごろに訪れると、静かな参道に人だかりが!
カフェを目当てに次々とお客さんが訪れ、気づけば行列に。通りすがりの人たちも、思わず足を止めていました。
北海道から大三島へ|移住で始まったコーヒースタンド
お店を営むのは、北海道から大三島に移住してきた方。
インスタを見てみると、札幌で「memento mori(メメントモリ)」というカフェを営み、身体にやさしいスイーツを提供していたそうです。
店内には、米粉を使ったふんわりマフィンやスコーン、シフォンケーキなどが並びます。
さらに新たに焙煎士が加わったことで、こだわりのコーヒーとのペアリングも楽しめるように。
身体にやさしい、満足感のあるスイーツたち
ゆりママんが今回購入したのは「米粉マフィン」と「スペルト小麦のスコーン」
米粉マフィンはふんわりやさしい口あたりで、中にはコーヒーチョコが入っていました。
スコーンは、香ばしい風味と岩塩が効いていて、甘じょっぱい味わいに。ほろほろっとした食感がたまりませんでした。
焼き菓子といっしょに、コーヒーのドリップパックもテイクアウトしてみました。
お店で焙煎された、こだわりの自家焙煎コーヒーが手軽に楽しめるのはうれしいですよね。
大三島のおみやげにもぴったりだと思います◎
濃くてさっぱり。絶妙なカフェラテ
そしてカフェラテ。エスプレッソが濃厚でありつつ、後味はさっぱりしていて、春の日差しの中で飲むにはぴったりの一杯でした。
ちょうど、大三島藤公園の「ふじ棚」が見頃を迎えていて、お花見しながらいただきました。
ふじ棚をバックに撮ったら、もう映えすぎて素敵な一枚に♪
大三島藤公園の「ふじ棚」の様子は、こちらの記事をご覧ください▽

まとめ|静かな参道に佇む、大三島の新しいコーヒースタンド
大三島へお出かけの際に、ぜひ立ち寄ってほしい「Pusai Coffee Roastery」
焼き菓子はテイクアウトもできるので、お土産にもおすすめです。
静かな参道に、ぽつんとできた一軒のコーヒースタンド。
でもその場所が、これから多くの人の足を止める場所になっていくんだろうなと感じました。
以上、ゆりママんの新店舗レポートでした。次回のブログもお楽しみに♪
Pusai Coffee Roasteryの店舗情報
- 住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5629
- 営業時間 5月3~6日 12:00~16:00、16日以降10:00~17:00
- 定休日 水・木曜日+不定休(インスタの営業スケジュールを要確認)
- 駐車場 なし
- 支払決済 現金・クレジットカード(電子マネー不可)
▼Pusai Coffee Roasteryの場所をGoogleマップで確認する
最新情報や営業日などは、Instagramで発信されています。お店の様子や新メニューもチェックできるので、ぜひフォローしてみてくださいね♪
Pusai Coffee Roastery|Instagram(インスタ)
【あわせて読みたい】4月にオープンした新店舗カフェ
2025年4月にオープンしたばかり!
海が見える癒しカフェ「munimal cafe -眼福-(ムニマルカフェ がんぷく)」も、大三島のおすすめのスポットですよ▽
