川久保珈琲店が大洲市にオープン!高知県からやってきたコーヒー屋さん~古民家で営むコーヒースタンド

スポンサーリンク
川久保珈琲店大洲_サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

川久保珈琲店が大洲市にオープン!高知県からやってきた古民家のレトロな雰囲気が素敵なコーヒースタンド

大洲市の「川久保珈琲店」(カワクボコーヒーテン)さん。

2023年5月31日、NIPPONIA HOTEL YUKI棟(今岡邸)の隣にオープンしたコーヒースタンドに行ってきました。

川久保珈琲店大洲_外観写真1

川久保珈琲店は、高知県にある「カワクボコーヒー」の姉妹店。高知県には高知市内と四万十市に店舗があるみたいで、愛媛県への出店は今回が初!

ただ、詳しい場所が公式のインスタなどにも明かされていなくて、大洲城からおはなはん通りまでぐるぐると巡り歩き、やっとやっと見つけました!レトロな町並みになじみすぎて、通り過ぎそうになっちゃいましたよ。

川久保珈琲店大洲_外観写真2

そう言えば、この辺りってコーヒースタンドは今までなかったんですよね。ありそうでなかったなぁ。

ちょっとした休憩にも立ち寄りたい、大洲の新たなスポット。大洲店限定のメニューもあるので、このあと詳しく紹介しますね。

川久保珈琲店大洲_外観写真3

店内の様子

川久保珈琲店の店内の様子

お店に入ると、グレーのカウンターがあって、レトロな古民家の店内とすごくマッチしてておしゃれ。シックで大人な雰囲気に心ときめきます。

川久保珈琲店大洲_内観写真1

店内にはカフェスペースがなく、ドリンクを置くことができるカウンターのみがあります。

都会のコーヒースタンドみたいな感じですね。

川久保珈琲店大洲_内観写真2

川久保珈琲店大洲_内観写真3




メニューについて

川久保珈琲店のメニューについて。

全てテイクアウトが可能で、コーヒーを中心としたメニューが揃います。

※一部反射してて見えづらい部分があります。すいません。

川久保珈琲店大洲_メニュー1

本店がある高知県の店舗でも大人気の「コーヒープリン」や「ロースターブラウニー」もありますよ。

コーヒープリンは保冷剤を付けてくれるみたい。保冷バッグを持参して、お土産に買って帰るのも良いかも。

川久保珈琲店大洲_メニュー2

コーヒー豆のテイクアウトもできますよ。豆は一種類のみ。

川久保珈琲店コーヒー豆テイクアウト

毎日飲みたくなるアメリカンコーヒーにこだわる

川久保珈琲店では、愛媛で珍しい「アメリカンコーヒー」にこだわっています。

エスプレッソをお湯で薄めるという珍しい飲み方なんですが、すっきりとした味わいなのが特徴で、苦みや濃さを調整できるというメリットもあるんだとか。

よく薄めのコーヒーだと言うお客さんが多いそうなんですが、お好みで「濃いめ」に調整できるそう。濃いめのコーヒーが好きな方は、オーダーの際にスタッフさんに伝えてくださいね。

川久保珈琲店_コーヒー2

「WEEK COFFEE」Mサイズ 400円

苦味はほとんどなくて、酸味のほうが強めかな。後味はすごくすっきりしてる。

ごくごくと飲みやすいコーヒーでしたよ。

川久保珈琲店_コーヒー3




ロータスブラウニー

コーヒーのお供に、こちらのスイーツをいっしょにいただきました。

「ロータスブラウニー」300円

川久保珈琲店ロータスブラウニー1

しっとり濃厚な甘さのガトーショコラの上に、ロータスのクッキーがオン。

キャンディー風に包んでいるのがとっても可愛いんです。

テイクアウトの場合は、紙袋に包んでくれますよ。

川久保珈琲店ロータスブラウニー2

コーヒーソフトクリーム

あともうひとつ気になっていたメニューも。

「コーヒーソフトクリーム」400円

川久保珈琲店_コーヒーソフトクリーム1

高知県の店舗では夏季限定で登場していたという、人気メニュー。

大洲店にはひと足先に登場していますよ(大洲店限定メニューらしい)

ソフトクリームにコーヒーが加わることで、さっぱりとした甘さに。ほんのりコーヒーの風味も感じられます。

川久保珈琲店_コーヒーソフトクリーム2

ソフトクリームは溶けやすいので、涼しい店内で食べて帰るほうが良いかも。

大洲って県内の中でも暑い地域ですよね(最高気温が書かれたボードが道の駅あさもやに登場していました)散策途中の休憩に、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

川久保珈琲店_コーヒーソフトクリーム3




店舗情報

川久保珈琲店の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市大洲252付近
  • 営業時間 10:00~15:00
  • 定休日 不定休(今後月・火曜日定休予定)
  • 駐車場 なし
現在不定休ですが、今後は月・火曜日が定休日となる予定だそうです。お店のインスタをご確認の上、お出かけください。

マップ

川久保珈琲店のマップは、こちら。

駐車場

川久保珈琲店の駐車場は、ありません。

大洲まちの駅あさもやの駐車場を利用することをおすすめします。

駐車場から店舗までは、徒歩約3分です。

Instagram(インスタ)

川久保珈琲店のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

川久保珈琲店|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

川久保珈琲店周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「葵CAFE」

葵CAFE~臥龍山荘近くのカフェでハンバーガーランチを@大洲市
葵CAFEのランチ(大洲市カフェ)最新情報はInstagram(インスタ)へ、ハンバーガーメニュー、店内の様子、アクセスなどをまとめました!オープンテラスもおすすめ

「茶寮平野屋」

茶寮平野屋~老舗和菓子屋の和カフェで「本わらび餅」をいただきました@大洲市にオープン
茶寮平野屋~老舗和菓子屋の和カフェで「本わらび餅」@大洲市にオープン |営業時間10:30~16:00,定休日火・水・木曜日,駐車場なし,住所 愛媛県大洲市大洲14,電話番号0893-24-2746,最新情報はInstagram(インスタ)へ

「とうまん屋」

とうまん屋が大洲市にオープン~日本一かたい饅頭!?愛媛県南予地方の伝統的なお菓子が楽しめる
日本一かたいお饅頭「とうまん」のお店が大洲市にオープン!お城下の食べ歩きにピッタリな南予地方のおやつ〜テイクアウト可|営業時間10:00~16:00,定休日火・水曜日,駐車場なし,住所 愛媛県大洲市大洲263,電話番号080-4034-4461




コメント

タイトルとURLをコピーしました