冨士山公園(とみすやまこうえん)のツツジ@大洲市~つつじまつりや駐車場情報をまとめました

冨士山公園つつじ2023_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

冨士山公園の「ツツジ山」一面を彩るお花見スポット!つつじまつりや駐車場情報などをまとめました

大洲市の冨士山公園(とみすやまこうえん)

4月下旬から山肌に沿って6万本以上もの「ツツジ」の花が咲き誇る、春におすすめしたいおでかけスポットのひとつ。愛媛県のつつじの名所でもあるんですよ。

つつじまつりの開催を前に、開花状況を見に行ってきましたよ。

※2023年4月24日撮影

冨士山公園ツツジ_大洲市1

エリアマップ

冨士山公園のエリアマップは、こちら。

拡大して見てみてくださいね。

お花見をするなら、山頂と展望台を目指して歩いていきましょう。

冨士山公園エリアマップ

Googleマップのナビ通りに行くと、駐車場までの案内してくれます。

駐車場から山頂までつつじの花が咲いているので、お花見しながらお散歩を楽しめますよ。

山一面がカラフルなツツジに包まれる

冨士山公園のツツジは、山の斜面に沿って花が開花して、見頃の時期にはカラフルに彩られます。

管理者の方に話を聞いてみると、ちょうど満開だと教えてもらいました。

冨士山公園ツツジ_大洲市2

とりあえず、山頂を目指して歩いてみました。

どこを歩いてもツツジの花に囲まれていて、進むたびに景色が変わっていきます。

遊歩道が設けられていて、ゆるやかな坂道になっているので、歩きやすかったです。

ただ、ベビーカーは向かないと思うので、小さなお子さん連れでお花見に行く場合は、抱っこひもがあると良いと思いますよ。

冨士山公園ツツジ_大洲市3

2024年は、猛暑の影響で一気に咲かず、枯れてしまう花が多く見られました。

鮮やかなお山が見られるのが短期間だったので、少し寂しい気がしました。

冨士山公園ツツジ_大洲市4

山頂の近くまでやってきました。

お山のてっぺんが、ピンクや白と春らしい色に染まっています。

大洲の市街地からもこの山肌が見えるそうですよ。

冨士山公園ツツジ_大洲市5

山頂まで行ってみたんですが、座って休憩している方が多くて、さらっと通り過ぎました。

平日の昼間でしたが、家族や夫婦、カップルで訪れている人が多くいましたね。

山頂周辺を歩いてみると、こんな感じの展望スポットがあったり。

冨士山公園ツツジ_大洲市6

こんなに高い場所まで来てたんだと、びっくりしちゃいましたね。

つつじの花と大洲の風景。美しくて、ぼーっと眺めていたくなります。

冨士山公園ツツジ_大洲市7




展望台からの眺め

山頂に行った後に「展望台」のほうにも行ってみました。

冨士山公園展望台1

冨士山公園展望台3

階段をのぼってみると、先ほど歩き回っていた冨士山の全体が目の前に広がっていました。

つつじが見頃の時期にしか見られない、彩られた山肌。

ここからの眺めも最高でした。

冨士山公園展望台2

冨士山公園展望台3

見頃時期について

冨士山公園のつつじの見頃時期について。

4月下旬から5月上旬にかけてになります。

天候によっては、見頃の時期が前後する可能性がありますので、ご了承ください。




つつじまつりが開催されます!

冨士山公園では、つつじの見頃に合わせて「つつじまつり」が開催されます。

開催期間は、2024年4月25日(火)~5月15日(月)までです〈予定〉

詳細は、大洲市のホームページをご覧くださいね↓

つつじまつり|大洲市役所ホームページ

場所(マップ)について

冨士山公園の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県大洲市柚木
  • アクセス 大洲冨士ICから車で約9分
  • 駐車場 あり




駐車場

冨士山公園の駐車場は、こちら。

まずは、展望台近くの駐車場。

ここに駐車すると、山頂まで近いので、すぐに山頂まで行きたい方におすすめの駐車場所です。

ただ、つつじまつり開催中は混雑する恐れがあります。

冨士山公園駐車場1

ちびっ子広場周辺の駐車場。

こちらは広々としています。

冨士山公園駐車場2

上の駐車場の隣に、遊具があるちびっ子広場がありますよ。

お子さん連れで行くなら、こちらの駐車場がおすすめです。

冨士山公園ちびっこ広場

冨士山公園ちびっこ広場2

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました