ジャカランダコーヒーが松前町にオープン!古民家カフェ空間でモーニングを~テイクアウトメニューあり

スポンサーリンク
ジャガランダコーヒー松前町_サムネイル画像 松前町カフェ・グルメ

ジャカランダコーヒーがオープン@松前町カフェ~羅座亜留の系列店!レトロな空間でゆったりモーニング

松前町の羅座亜留 炭火焼自家焙煎所「ジャカランダコーヒー」さん。

2023年6月10日にオープンしたカフェ&炭火焼自家焙煎所へ、モーニングに行ってきました。

場所は、ひょこたん池公園の近く。県道16号線沿いにあります。

ジャカランダコーヒー外観写真1

お店の前には大きなジャカランダの木があって、ちょうどきれいに咲いていました。5月下旬から6月上旬に見頃を迎えるお花なんだそうで、県道16号線を走っているとすごく目立ってて。良い目印になりました。

前は完全予約制のエステサロンだったそうで、そのときにもジャカランダの木はあったそうで。毎年きれいなお花を咲かせているんだそうですよ。

ジャカランダコーヒー外観写真2

ジャガランダコーヒーは、松山市を中心に展開している「羅座亜留」(ラザアル)の系列店。

古民家を改装したレトロな空間で、自家焙煎のコーヒーやモーニングが楽しめるカフェなんです。

このあと詳しく紹介しますね。

ジャカランダコーヒー外観写真3

店内の様子

ジャカランダコーヒーの店内の様子

お店に入ると、コーヒーの良い香りがふわっと。

入ってすぐの場所は、コーヒー豆や器具を購入できるショップになっています。

ジャカランダコーヒー内観写真1

大きな焙煎機がありましたよ。ここで焙煎しているんですね。

ジャカランダコーヒー内観写真2

入り口の左手には、カフェスペースがありますよ。

もともと和室だった場所なのかな。鴨居がそのまま残っていて、落ち着いたトーンのインテリアでまとめられ、シックな空間に。和のレトロな雰囲気がすごく素敵です。

ジャカランダコーヒー内観写真3

大きな窓が設けられていて、外には庭園が。

ちょうどあじさいが咲いていて、しだれ桜があったり、四季折々の花々が楽しめそうな感じでした。

ジャカランダコーヒー内観写真4

ゆりママんは、一番端っこのこちらの席に座りましたよ。

ジャカランダコーヒー内観写真5




メニューについて

ジャカランダコーヒーのメニューについて。

コーヒーのメニューが豊富!フードメニューは少なめで、朝はモーニングをやってますよ。

ちなみにランチメニューの提供はないそうで、ワッフルやホットサンドなどの軽食がメインになるみたい。

ジャカランダコーヒーメニュー1

コーヒー以外のドリンクメニューや、フードメニューはこちら。

ジャカランダコーヒーメニュー2

一本堂のトーストモーニング

ジャカランダコーヒーのメニューから、こちらを注文。

「一本堂のトーストモーニング」ドリンク代+250円

ジャカランダコーヒーモーニング1

トーストのトッピングは、いちごジャム・小倉・シナモンから選べます(写真は小倉です)

ゆでたまご、カットフルーツ、コーヒーゼリーが付いたシンプルなモーニング。

一本堂さんのトーストは、表面をこんがり焼いてくれていて、しかもほどよく厚みがあって。おいしかった~!

ジャカランダコーヒーモーニング2

ドリンクはスタッフさんにおすすめしてもらった『モカシダモ』にしてみました。

カップは砥部焼を使っているそうで、いろんな窯元さんのカップをランダムに出しているみたい。

このカップは真っ白だったけど、よく見るとかすかに藍色っぽく見えて。こうやって砥部焼に触れられるのも良いなぁ。

炭火焼で豆を焙煎しているからかしら、香ばしさが感じられる味わいのコーヒーでしたよ。

ジャカランダコーヒーモーニング3

外を見てみると、ちょうどあじさいが咲いていたので、カップといっしょに撮影。

単焦点レンズで撮影したので、ぼやけてしまいました(汗)

ジャカランダコーヒーモーニング4

実は、今回のモーニングは、伊予市を中心に情報発信している「ヒノボリ」さんとご一緒させてもらいました。

ヒノボリさんは、いちごジャムのトーストをチョイス。

こちらのカップもとってもおしゃれでした。

ジャカランダコーヒーモーニング5

ジャカランダコーヒーモーニング6




テイクアウトメニューがあります

ジャカランダコーヒーには、テイクアウトメニューがありますよ。

ジャカランダコーヒーテイクアウトメニュー1

そして、フルーツサンドのテイクアウトも。

レジ横の冷蔵ショーケースの中にありましたよ。

ジャカランダコーヒーテイクアウトメニュー2

さらに、羅座亜留のケーキもテイクアウトできるそうです。

ジャカランダコーヒーテイクアウトメニュー3

今回は、コーヒーとフルーツサンドをテイクアウトしてみました。

ジャカランダコーヒーテイクアウト1

「マンデリン」ICE 550円

酸味が少なくて、苦みが濃いめなので、個人的に好きなコーヒー。

ジャカランダコーヒーテイクアウト2

「季節のフルーツサンド」650円

みかん、ぶどう、キウイ、パイン、バナナなど、たっぷりの旬フルーツをサンド。

後ろ側にもフルーツが隠れていて、食べ応え抜群でした!どのフルーツもジューシーで歯切れが良くて、生クリームは甘さ控えめ。バランスもすごく良かったです。

ジャカランダコーヒーテイクアウト3

近くにひょこたん池公園があるから、テイクアウトして楽しむのも良いかも。

公園にふらっと立ち寄ってみると、ちょうどあじさいが咲いていましたよ。

ひょこたん池公園あじさい

ジャカランダの木がとってもきれいなんです

店舗の前にある「ジャカランダの木」

背がとっても高くて、空に向かって枝が大きく広がっていて、紫色のきれいな花を咲かせています。

※2023年6月16日撮影

ジャカランダの木

愛媛県内でジャカランダの木がある場所は少ないそうで、知る人ぞ知る名所だったみたい。

ちょうど散り始めていて、地面はジャカランダの花びらの絨毯が広がり始めて、それもまたきれいでしたよ。




店舗情報

羅座亜留 炭火焼自家焙煎所ジャカランダコーヒーの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予郡松前町中川原490-3
  • 営業時間 9:00~21:00
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 あり(10台ぐらい)

マップ

ジャカランダコーヒーのマップは、こちら

駐車場

ジャカランダコーヒーの駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

全部で10台分ぐらいありましたが、限りがありますので乗り合わせで行くことをおすすめします。

ジャガランダコーヒー駐車場

Instagram(インスタ)

ジャカランダコーヒーのInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ジャカランダコーヒー|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ジャカランダコーヒー周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「MOKU」(モク)

MOKU(モク)伊予市の人気カフェ!ランチとフレンチトーストをいただきました
MOKU(モク)伊予市のカフェでランチ~フォカッチャはテイクアウトOK!可愛いカフェ空間でゆったりと|営業時間10:30~14:30,定休日第1・第3日曜日・水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県伊予市上野1342-2,電話番号089-994-5539

「もにこど2」

もにこど2でランチ~伊予市カフェ~開放的なテラス席からの眺めが最高!予約必須のお店
テラス席ありのカフェでランチ|最新情報はFacebookページへ、営業時間11:00~18:00、定休日月・火曜日休み(祝日の場合営業)住所愛媛県伊予市上三谷2173-1、電話番号089-982-7640




コメント

タイトルとURLをコピーしました