【松山市】薄墨羊羹「あんこのクロワッサン」|老舗のあんこ×クロワッサンを実食

松山市の薄墨羊羹が手がけるあんこのクロワッサン 松山ランチ・カフェ

松山市の老舗和菓子店「薄墨羊羹(うすずみようかん)」が手がける「あんこのクロワッサン」。

薄墨羊羹といえば羊羹やあんこのイメージですが、なんとクロワッサンも作っているんです♪

薄墨羊羹(松山市)本社工場の外観

今回は、薄墨羊羹の「あんこのクロワッサン」を実際に食べた感想と、発売当初からの変化を紹介します。

※販売日・販売方法などは変更される場合があります。最新情報は薄墨羊羹の公式Instagramをご確認ください。

薄墨羊羹が作る「あんこのクロワッサン」

「あんこのクロワッサン」が登場したのは、2025年5月。

発売初日の2025年5月23日に、松山市井門町にある薄墨羊羹の本社工場へ買いに行ってきました。

販売開始は朝10時。

わたしがお店に着いたのは10時15分ごろだったんですが、この日はすでに残り2本!

薄墨羊羹(松山市)本社工場で金・土曜日限定販売のクロワッサンのPOP

スタッフさんに聞くと、この日は20本焼いていて、ほぼ完売とのこと。

「平日だし、まあ大丈夫でしょ~」と思っていたので、びっくりしました。

発売当初からかなり注目されていたんですね。

※販売本数・販売方法は訪問時の内容です。現在は変更されている場合があります。




あんこ×クロワッサンを実食

箱を開けると、ふわ~っと甘いあんこの香り。

そして食べてみて最初に感じたのが、クロワッサンのバターの香ばしさでした。

薄墨羊羹(松山市)本社工場で金・土曜日限定販売のクロワッサン1

外はザクザク、中はしっとりやわらか。

そこに薄墨羊羹のこし餡が入っています。

薄墨羊羹(松山市)本社工場で金・土曜日限定販売のクロワッサン2

あんこがたっぷり入っているのに甘さが強すぎず、バターの風味もしっかり感じられるバランス。

さらに驚いたのが、時間が経ってもクロワッサンのザクザク感が残っていたこと。

焼きたてとはまた違った食感で、冷めてからもおいしく食べられました♪

2026年に再び食べてみると形が変わっていた!

そして2026年10月。

久しぶりに「あんこのクロワッサン」を見つけたんですが、

「あれ?前と違う!」

発売当初とは、クロワッサンの形が変わっていたんです。

薄墨羊羹のあんこ入りクロワッサン02

スタッフさんに聞いてみると、発売後も改良を重ね、現在の形になったとのこと。

発売当初と現在のクロワッサンを見比べると、違いがよく分かります。

薄墨羊羹のあんこ入りクロワッサンの断面

現在の「あんこのクロワッサン」を食べた感想や、以前との違いはこちらの記事で詳しく紹介しています▽

「あれ?前と違う!」薄墨羊羹のクロワッサンが進化?パンマルシェで見つけた気になるパン
薄墨羊羹の「あんこのクロワッサン」を久しぶりに購入すると、以前と形が変わってる!スタッフさんに聞いた現在のクロワッサンの変化や、リベイクして食べた感想を紹介します。さらに、にいはまパンマルシェで見つけた、お芋たっぷりのベーグルやカレー入りベーグル、和生どーなつなど、7店で購入した気になるパンを実食レポします。

本社工場だけでなくイベントでも販売

「あんこのクロワッサン」は、本社工場だけでなくイベントで販売されることもあります。

2026年10月25日に新居浜市で開催された「にいはまパンマルシェ」にも薄墨羊羹が出店。

このときも「あんこのクロワッサン」が並んでいました。

にいはまパンマルシェに出店した薄墨羊羹

松山市のお店まで行かなくても、愛媛県内のイベントで購入できる機会があるのはうれしいですね。

イベント出店や販売については、薄墨羊羹の公式Instagramで最新情報を確認するのがおすすめです。

「和生どーなつ」も登場

薄墨羊羹では、もうひとつ気になる商品が「和生どーなつ」。

薄墨羊羹 和生どーなつ 各種フレーバーが並ぶ販売ブース

薄墨羊羹の自家製あんを使った「あんきなこ」をはじめ、カスタードや季節の和栗など、和菓子屋さんらしいドーナツが楽しめます。

いよてつ高島屋での期間限定販売だけでなく、愛媛県内のイベントにも出店しています。

実際に4種類食べた感想はこちら▽

「あれ?前と違う!」薄墨羊羹のクロワッサンが進化?パンマルシェで見つけた気になるパン
薄墨羊羹の「あんこのクロワッサン」を久しぶりに購入すると、以前と形が変わってる!スタッフさんに聞いた現在のクロワッサンの変化や、リベイクして食べた感想を紹介します。さらに、にいはまパンマルシェで見つけた、お芋たっぷりのベーグルやカレー入りベーグル、和生どーなつなど、7店で購入した気になるパンを実食レポします。

まとめ|老舗和菓子店が作る「あんこのクロワッサン」

薄墨羊羹の「あんこのクロワッサン」は、クロワッサンのバターの香ばしさと、老舗和菓子店ならではのあんこを一度に楽しめるパン。

2025年の発売初日に食べてから、2026年に再び買ってみると形が変わっていて、改良が続いていることにも驚きました。

本社工場だけでなくイベントに登場することもあるので、また見つけたら食べたいです♪

薄墨羊羹(松山市)本社工場で金・土曜日限定販売のクロワッサン3

あわせて読みたい|松山市のパン屋さん

松山市には、ベーグルやクロワッサン、食パンなど個性豊かなパン屋さんがたくさんあります。

▶ 松山市のパン屋さんおすすめまとめはこちら

松山のパン屋おすすめまとめ|実際に行ってきた人気ベーカリー・新店を紹介
松山市のおすすめパン屋さんをエリア別にまとめて紹介。道後や松山市駅周辺、郊外、北条まで、実際に行って購入・実食した人気ベーカリーやベーグル専門店、新しいパン屋さんを掲載しています。クロワッサン、食パン、惣菜パンなど、松山でパン屋巡りを楽しみたい方はぜひ参考に♪




タイトルとURLをコピーしました