ポプラ館の10食限定ランチ!西条市のカレーとお酒をスイーツのお店に行ってきました

スポンサーリンク
ポプラ館西条_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

ポプラ館でランチ!10食限定のカレーとお酒とスイーツのお店へ行ってきました@西条市

西条市の「ポプラ館」さん。

2022年9月にひっそりとオープンされていた、カレーとお酒とスイーツのお店へランチに行ってきました。

ポプラ館西条_外観写真1

場所は、県道13号・西条バイパスより海側。住宅街の一角にあって、本当にこんなところにお店があるのかと、不安になりながら向かいました。

大きな看板などはなく、長細い白い建物が目印。おうちが立ち並ぶ中、お店の建物だけ雰囲気ががらりと違っていて、異国から運ばれてきたんじゃないかって思うぐらい。

ポプラ館西条_外観写真4

入り口は2ヵ所あって、どちらからも出入りできます。

ポプラ館西条_外観写真2

アジア系の文化に触れる機会があり、どっぷりとハマっていたと話す店主さん。

店内には店主さんが集めた異国のインテリアなどが散りばめられていて、異国にスリップしたような非日常が楽しめる空間になっているんです。

ランチは10食限定のカレーがメイン。このあと詳しく紹介しますね。

ポプラ館西条_外観写真3

店内の様子

ポプラ館の店内の様子

お店に入ると、ほんのりとスパイスの香りがふわっと。

白を基調としたギャラリーのような空間に、カフェスペースが設けられています。

ポプラ館西条_内観写真1

椅子やテーブルはそれぞれ形や色合いが違うのに、ぴたっと店内の雰囲気にハマっているのがとっても不思議。

ポプラ館西条_内観写真2

インドや東南アジアを旅するのが好きだったと話す店主さん。今はもう旅をしていないそうなんですが、そのときに集めたものたちが店内に。

ポプラ館西条_内観写真4

ゆりママんは、こちらのカウンター席に座りましたよ。

ポプラ館西条_内観写真3




10食限定カレーランチメニュー

ポプラ館のランチメニューは、1種類のみ。内容は日替わりです。

「INDIA CURRY」1,300円

ポプラ館ランチカレー1

彩りが良くて、常夏を感じるような華やかな一皿。

化学調味料は使わず、味付けは塩とスパイスのみとシンプル。

ポプラ館ランチカレー2

スパイスカレーなんだけど、辛さは控えめ。パンチのある辛さのものはいつも作っていないそうで、辛いのが苦手な方にも安心していただける。

ライスにかかっていたのは、ターメリックのカレーかな。ココナッツミルクでまろやかな風味に。

スパイスの香りがふわっと広がって、食欲を増進させてくれる!

ポプラ館ランチカレー3

こちらは、チキンカレー。ほろほろっと崩れる、やわらかチキンがごろっと。

ポプラ館ランチカレー5

そして、ヨーグルトのカレー。単体で食べると酸味が強くて、苦手と思う方が多いそうなんですが、ほかのカレーと混ぜて食べると、これが美味しいんですよ!

さっぱりとまろやかな味わいになるので、味変が楽しめる。中には、夏野菜のなすが入っていました。

ポプラ館ランチカレー4

今までいろんなお店でスパイスカレーを食べてきたけど、見慣れないものを発見。

この茶色いものは「バナナバンズ」と言って、完熟した甘いバナナを使ったドーナツみたいなもの。南インドのカレーにはよく付いてくるんですって。

カレーと食べても良いし、そのまま食べておやつ感覚でいただくのもおすすめ。

ポプラ館ランチカレー6

もうひとつは「ワダ」

こちらも南インドの軽食として親しまれていて、豆のペーストを揚げたドーナツ。

おからとは違って、お豆の甘さと風味が濃厚で、個人的には毎日おやつタイムに食べたくなっちゃう。お砂糖の甘さじゃなくて、お豆の自然の甘さが生かされていて、おかわりしたくなる~!

ポプラ館ランチカレー7

日替わりのスイーツ&ドリンクといっしょに

ポプラ館には、スイーツとドリンクメニューもありますよ。

ランチに400円プラスすると、ケーキセットを付けることができます(ドリンクは別)

ポプラ館スイーツ1

スイーツは日替わり。この日は「ブルーベリーのタルト」が登場していましたよ。

アーモンドプードルを使った、コクのあるしっとりとしたタルトの上に、甘さ控えめのクリームとベリーを散りばめたおしゃれなケーキ。ランチのあとのデザートにぴったり。

お腹いっぱいになっちゃいました。

ポプラ館スイーツ2

アイスチャイは、グラスにたっぷりと。

ゆりママんが座っていたカウンター席には、ピンクの可愛らしいスモークツリーが飾られていて、いっしょにパチリと撮影。

器使いも素敵で、異国のグルメをもっと楽しみたいな~と思いました。

ポプラ館チャイ1




店舗情報

ポプラ館の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市朔日市790-22
  • 営業時間 火・水・木曜日12:00~売り切れまで、金・土曜日17:00~22:00
  • 定休日 月・日曜日
  • 駐車場 あり
ランチ営業は、火・水・木曜日。ディナー営業は、金・土曜日となっています。
カレーの予約可(インスタのダイレクトメッセージにて受付)

マップ

ポプラ館のマップは、こちら。

駐車場

ポプラ館の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

Instagram(インスタ)

ポプラ館のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

ポプラ館|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

ポプラ館周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「WTNB coffee IN THE HOUSE」

WTNB coffee IN THE HOUSE~ランチにおすすめ!とろとろオムライス@西条市
西条市カフェのオムライスランチ~Instagram(インスタ)あり、営業時間 8:30~22:00、定休日 水曜日、住所 愛媛県西条市新田217-2、電話番号 0897-56-1845、駐車場 あり

「cafeかさね」

cafeかさねのふわふわパンケーキ~朝から注文OK!モーニングに@西条市の人気カフェ
パンケーキはモーニングからOK|営業時間8:30~17:00(L.O.16:30)水曜日限定~17:30(L.O.18:00)定休日木・金曜日、住所 愛媛県西条市明屋敷481‐6、電話番号0897‐47‐6122

「sui cafe」

sui cafe(スイカフェ)西条市喜多川にオープン!ランチを堪能!室内&屋外にドッグラン併設予定
sui cafe(スイカフェ)が西条市喜多川にオープン!ランチをスイーツを~今後は室内&屋外のドッグランを併設予定!ワンちゃん連れOKのカフェに|営業時間 火~土曜日11:00~15:00(LO14:30)金・土曜日18:00~23:00(LO22:30)定休日 日・月曜日(不定休あり)駐車場あり




コメント

タイトルとURLをコピーしました