海夏島空(かいかとうくう)松山市堀江町の古民家カフェで絶品かき氷を~秋からランチ再開も

スポンサーリンク
海夏島空かいかとうくう堀江_サムネイル画像 松山市カフェ・グルメ

海夏島空(かいかとうくう)松山市堀江町の古民家カフェで絶品かき氷を~秋からランチ再開予定

松山市の海夏島空(かいかとうくう)さん。

2023年4月28日、堀江町・JR堀江駅の近くにオープンした古民家カフェへ、かき氷を食べに行ってきました。

海夏島空かいかとうくう堀江_外観写真1

オープンしてすぐに、愛媛朝日テレビ「なるちか!」の取材が入ってしまって、しばらく行くのを控えていました。7~8月頃にぜひお越しくださいとの話だったので、様子を見て、やっとやっと行ってきました。

築100年にもなる古民家をリノベーションしたカフェで、外観から長い歴史を経て積み重ねてきた、重厚感のある雰囲気が感じられます。

ふるさとに帰ったような、どことなく懐かしい雰囲気もありますね。

海夏島空かいかとうくう堀江_外観写真2

ゆったりとした広いお座敷と和の空間で楽しみ、県内産フルーツをふんだんに使ったかき氷。

景色と味をいっしょに贅沢に楽しむならココ!ですね。

このあと詳しく紹介しますね。

店内の様子

海夏島空(かいかとうくう)の店内の様子

のれんをくぐって、お店の入り口に入ります。

まるで朝ドラや昭和を舞台にしたドラマで見るような玄関。靴を脱いで入りますよ。

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真1

お店に入ってすぐ右手側には、お座敷をフローリングにした席が設けられていました。

クーラーが設置されているものの、電源はつけていないみたい。

でも、窓全開にしているからか、ものすごく暑い感じがしませんでした。

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真2

ここは書斎だったのかしら。

縁側に座ろうかなと思ったけど、蚊取り線香を置いていたので断念しました。

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真3

ほかのお部屋にも席があると聞いて、長居廊下を渡って、奥の間まで行ってみました。

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真4

このレトロな雰囲気がとっても素敵。

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真5

一番奥の席まで行ってみました。

こちらのお座敷のほうが広いですね。全てテーブル席が設けられています。

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真6

ゆりママんは、廊下に設けられた窓側の席に座りましたよ。

日当たりが良くて、縁側でひなたぼっこしているような気分になれるかなぁと思って。

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真7

各テーブルには荷物置きが置いてあって、古民家にあったものが再利用されていました。

(なるちか!でも紹介されていましたね)

海夏島空かいかとうくう堀江_内観写真8

好きな席に座って、注文を終えると、先にお会計をするシステムになっています。

支払いは現金のみなので、注文するの際はお金を用意しておきましょう。



かき氷メニューについて

海夏島空(かいかとうくう)のかき氷メニューについて。

7月末時点で17種類ものメニューがラインナップ。オープン当初よりも増えましたね!

トッピングメニューは練乳やクリームチーズソースなど、全部で8種類あります。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷メニュー

限定メニューについては、フルーツの入荷次第で作るため、在庫があるかどうかスタッフさんにご確認くださいね。

テイクアウトの場合は、200円引きになるそうですよ。

白桃のかき氷

海夏島空(かいかとうくう)のかき氷メニューから、こちらを注文。

「白桃のかき氷」 1,300円

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷1

お店の近くの農家さんから仕入れているという桃。

大玉の桃をまるごと1個、氷のお山の上に散りばめています。

まるで宝石のようにキラキラとしていて、みずみずしい~!

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷2

桃をスプーンですくおうとすると、氷山がほろほろと崩れる。

桃はとっても甘くて、実がやわらか。完熟直前のものを使用しているのかな。ちょうどいい状態の桃でしたよ。

氷はふわふわではなく、氷のじゃりじゃり感を残した感じ。口の中でふわっと溶けるので、口どけはかろやか。

店内にクーラーが付いていないのもあって、頭がキーンとなることなく、身体をひんやりと冷やしてくれます。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷3

桃のシロップも手作りで、桃の甘さを生かした、さっぱりとしたお味でしたよ。

桃など限定メニューのかき氷は、フルーツの入荷が終わり次第終了なので、気になる方は早めに食べに行ってみてね。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷4




ほうじ茶のかき氷

海夏島空(かいかとうくう)のかき氷メニューから、こちらも注文。

「ほうじ茶のかき氷」900円

トッピングに、わらびもち(100円)と白玉(50円)を追加してみました。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷5

静岡産のほうじ茶を使ったシロップがたっぷりと。

ほうじ茶ってほんのり甘くしているのかなと思っていたけど、甘さを加えていないみたいで、ほろ苦くて大人な風味なかき氷でしたよ。甘いシロップのかき氷が苦手な方におすすめしたいな。

甘さが欲しい方は、練乳をトッピングに加えると良いかも。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷6

トッピングに加えた「わらびもち」は3切れ付いていて、黒蜜ときな粉をコーティング。

わらびもちはとっても人気なんだそうで、単品で食べたいとか、テイクアウトしておうちで食べたいというリクエストもあるぐらい。ゆりママんもお持ち帰りしたいって思いましたよ。

ぷるんともちもちとしてて、美味しかったなぁ。追加して正解でした。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷7

そして、トッピングの白玉は3つ付いていましたよ。

こちらももっちりしていて、ほんのり甘さもあって、お餅みたいな感じでした。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷8

かき氷を食べ終えるころに、温かいお茶を持ってきてくれましたよ。

ひんやり冷えた口の中を温めて、リフレッシュ。

海夏島空かいかとうくう堀江_かき氷9

秋からはランチを再開予定!

海夏島空(かいかとうくう)のランチも大人気!

5月上旬にスタートしたランチは、旬の食材と愛媛県産の海鮮をふんだんに使用した、会席料理のような一品。ひとつひとつ手作りにこだわっています。

「和食御前」2,500円

夏の間はランチの提供はお休みですが、今秋・9月ごろから再開予定だそうですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

海夏島空(@kaikatouku)がシェアした投稿

ランチはとっても人気すぎて、ランチタイムは満席になってしまうこともあったそう。

ゆったりとした和の空間で味わう、地元産にこだわったランチ。特別感があってとっても癒されそうだなぁ。

ランチ再開日・予約については、お店のインスタでお知らせするそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

9月はランチ再開と合わせて、かき氷も提供予定だそうですよ(シロップがなくなり次第終了です)




ギャラリーがあります

海夏島空(かいかとうくう)の敷地内には、ギャラリーがありましたよ。

気になって立ち寄ってみました。

海夏島空かいかとうくう堀江_ギャラリー1

佐賀県の唐津 三里窯の器がずらりと並びます。

かき氷でも使用されていた、同じ柄の器もあったり。

色使いが鮮やかで素敵ですね。

海夏島空かいかとうくう堀江_ギャラリー2

ゆりママんが一番惹かれたのは、コバルトブルーのような濃い青色の器。

なんてきれいな色なんでしょう。揃えたい衝動にかられました(汗)

海夏島空かいかとうくう堀江_ギャラリー3

ギャラリーに並んでいる器は購入することができますよ。

購入の際は、入り口近くにいるスタッフさんにお声がけくださいね。

店舗情報

海夏島空(かいかとうくう)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県松山市堀江町1483
  • 電話番号 090-7780-2945
  • 営業時間 10:00~17:30
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 あり(10台)




マップ

海夏島空(かいかとうくう)のマップは、こちら。

駐車場

海夏島空(かいかとうくう)の駐車場は、こちら。

店舗裏に駐車スペースがあります。

ちょっと分かりづらい場所にあるので、マップを貼っておきますね。

海夏島空かいかとうくう堀江_駐車場1

アスファルトが敷かれていない場所が専用駐車場です。

10台駐車できるみたいですよ。

海夏島空かいかとうくう堀江_駐車場2

Instagram(インスタ)

海夏島空(かいかとうくう)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

海夏島空|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

海夏島空(かいかとうくう)周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「カフェトレインベイサイド」

カフェトレインベイサイドがリニューアルオープン!松山市堀江町の海が見えるカフェでモーニング
カフェトレインベイサイドがリニューアルオープン!海が見えるカフェでモーニングを@松山市堀江町|営業時間8:00~21:00(L.O.20:30)定休日 不定休,駐車場あり,住所 愛媛県松山市堀江町2176-1,電話番号089-978-4578,テラス席はワンちゃん連れOK

「ティーラドチライカ」

ティーラドチライカが松山市堀江町に移転オープン!インスタ映え抜群のカフェ空間なんです
ティーラドチライカが松山市堀江町に移転オープン!インスタ映え抜群のカフェ空間がすごい~テラス席あり|営業時間11:00~18:00,定休日 木曜日,駐車場なし(現在準備中),住所 愛媛県松山市堀江町甲1690

「ダイニングキッチンポレポレ」

ダイニングキッチンポレポレのふわとろオムライス~松山市堀江の洋食屋さんでランチ!テイクアウトも
松山市堀江町の洋食屋さん「ダイニングキッチンポレポレ」でランチ~お得なテイクアウトメニューあり|営業時間11:00~L.O.14:00、18:00~21:00,定休日 日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県松山市堀江町1605-2,電話番号089-979-7890,席の予約不可




コメント

タイトルとURLをコピーしました