サラダバーとごはんおかわり自由!第八さつき丸の贅沢ランチメニューを堪能してきました@大洲市

第八さつき丸_大洲サムネイル画像 大洲市カフェ・グルメ

第八さつき丸のサラダバー&ご飯おかわり自由で満足ランチを堪能してきました@大洲市

大洲市にある「第八さつき丸」は、松山市と宇和島市にある「がいや丸」の姉妹店。

愛媛の郷土料理『鯛めし』などが楽しめる美食居酒屋で、昼間はランチ、夜は居酒屋として営業していて、特にランチタイムには多くのお客さんが訪れます。

第八さつき丸_大洲_外観写真1

今回は、「第八さつき丸」のお腹いっぱい食べられる!魅力的なランチメニューをご紹介しますよ。

第八さつき丸_大洲_外観写真2

自由な食べごたえ!サラダバーとおかわり自由のご飯&コーヒー

ランチメニューでは、サラダバーが用意されており、新鮮な野菜でお好みのサラダを楽しむことができます。

第八さつき丸_大洲_サラダバー1

キャベツ、にんじん、水菜などのお野菜がたっぷり!ドレッシングは、ごまと和風の2種類あって、お好みの量をかけることができますよ。

野菜をたっぷり食べられるのは、健康志向が高い方にもうれしいサービスですね。

第八さつき丸_大洲_サラダバー2

さらに、ご飯はおかわり自由!

自分のお腹の空き具合に合わせて、たくさん食べることができるスタイルです。

お米が全て「大洲産」で、その日によって品種が変わるんです。

第八さつき丸_大洲_ごはんおかわり自由1

ゆりママんが訪問した日は「ひのひかり」というお米が登場していましたよ。

香りが良くて、噛むごとにお米の甘みが感じられて、とっても美味しかったです。

第八さつき丸_大洲_ごはんおかわり自由2

そして、食後のコーヒーのおかわりも自由!

カウンターにはホットコーヒーが常備されていて、いつでも温かいコーヒーをおかわりできるんです。お腹いっぱい食べたあとは、ゆっくりと過ごしたいので、こちらもありがたいサービスですね。

うっかり長居してしまいそうだ。夏はアイスコーヒーを常備しているみたいですよ。

第八さつき丸_大洲_おかわり自由




豊富なランチメニュー

「第八さつき丸」のランチメニューは、こちら。

おすすめランチメニューは全部で9種類。丼と蕎麦、お刺身やカツオなどの海鮮が楽しめる内容も。

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー1

こちらは期間限定で、牡蠣フライのメニューが登場していましたよ。

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー2

そして、御前ランチメニュー。

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー3

お寿司、天ぷら、おうどんなどが付いた「選べる寿司御前」

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー4

さらに、南予の郷土料理が楽しめるメニューも。

鯛めしとさつま汁の両方食べてみたい、欲張りさんにおすすめ。

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー5

鯛めし、じゃこ天など、観光で大洲を訪れた人にもおすすめしたいメニューも豊富です。

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー7

さらに、キッズメニューもあるんです。

ハンバーグ、おにぎり、うどんなど。キッズジュースは100円とお手頃な価格も嬉しい。

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー6

ランチメニューにはセットで、サラダ、コーヒー、ご飯のおかわり自由のサービス付きです。

第八さつき丸_大洲_ランチメニュー8

絶品の「ミニ海鮮漬け丼と温そばセット」

今回ゆりママんが食べたランチメニューは、こちら。

「ミニ海鮮漬け丼と温そばセット」1,430円税込

このセットにはメインのミニ海鮮漬け丼と温かいそば、さらに副菜が2品ついています。

第八さつき丸_大洲_ランチ1

ミニ海鮮漬け丼には、お茶碗にたっぷりの海鮮が盛り付けられています。

カツオ、まぐろ、いくらなど、新鮮な海の幸が存分に楽しめますよ。

特に漬けダレのこってりとした味付けが食欲を掻き立て、ご飯が進みます。

第八さつき丸_大洲_ランチ2

温かいそばは大きなお椀に入っており、上品なだしとそばが絶妙に絡み合います。

そばだけでもお腹いっぱいになってしまいそうなボリュームです。

第八さつき丸_大洲_ランチ3

そばには、わかめと愛媛のじゃこ天がトッピング。

特に寒い日には、ほっと温まる一品ですね。

第八さつき丸_大洲_ランチ4

ただし、メインのお料理がボリューミーなので、ご飯のおかわりは1回しかできなかった点が少し残念でした。ごはんがとっても美味しかったので、何度でも食べたかったなぁ。

次回は欲張らず、メイン1品とサラダバーとご飯のおかわりをより楽しめるように計画しようと決意しました(笑)

第八さつき丸_大洲_ランチ5




店内の雰囲気

「第八さつき丸」は、カウンター席、仕切りのあるテーブル席、お座敷など、さまざまな席が用意されています。

ひとりランチ、友人同士、お子さん連れのご家族まで、幅広い客層にぴったりな店内に。

第八さつき丸_大洲_内観写真1

カウンター席の上部には、おしゃれなライトが飾られていて、特別感のある空間に。

第八さつき丸_大洲_内観写真2

ただし、ランチタイムは非常に混み合うことがあるため、正午を過ぎるとウェイティングのお客さんでお店の外に行列ができるほどの人気店です。

正午前後にお店に行くか、事前に電話予約すると入店がスムーズかもしれません。

第八さつき丸_大洲_内観写真3

まとめ

「第八さつき丸」は、大洲市で美味しいランチを楽しむ場所として非常におすすめです。

サラダバー、おかわり自由のご飯とコーヒー、新鮮な海鮮漬け丼と温そばセットなど、魅力的なメニューが豊富に揃っています。ただし、混雑する可能性があるため、ランチに行く際は早めの訪問をおすすめします。ぜひ、「第八さつき丸」で美食のひとときを楽しんでみてください。

第八さつき丸_大洲_ランチまとめ




店舗情報

第八さつき丸の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県大洲市東大洲1703
  • 電話番号 050-5488-1063
  • 営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00(金・土曜日・祝日前日・祝日は22:30まで、日曜日は21:30まで)
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 あり

マップ

第八さつき丸のマップは、こちら。

駐車場

第八さつき丸の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

第八さつき丸_大洲駐車場

Instagram(インスタ)

第八さつき丸のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

第八さつき丸|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「ビストロサンマルシェ」

ビストロサンマルシェの新メニュー!大洲産ラディッキオを使った地元愛あふれる絶品ランチ@大洲市
ビストロサンマルシェの新メニュー!大洲産の西洋野菜「ラディッキオ」を使った限定ランチを紹介します|営業時間 11:00~15:00、17:30~21:00,定休日火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市東大洲1048-3,電話番号0893-25-0881

「ロイズ」(Roy’s)

ロイズ(Roy's)大洲市の人気カフェでランチ!ヴィンテージ空間が素敵なお店
大洲市の人気カフェでランチ!ヴィンテージ&レトロな空間が素敵な店内|営業時間 平日11:00~15:00(L.O.14:30)17:30~21:00(L.O.20:30)土日祝11:00~21:00(L.O.20:30)定休日 水・木曜日、第2日曜日,駐車場あり,住所 愛媛県大洲市1340-1,電話番号 0893-25-6005

「mom smile」(マムスマイル)

mom smile(マムスマイル)大洲市初のサンドイッチ専門店!フルーツサンドをテイクアウト
mom smile(マムスマイル)大洲のサンドイッチ専門店でテイクアウト|最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~16:00、定休日月・水・土曜日(祝日オープン)駐車場1~2台、住所愛媛県大洲市田ノ口372-1、電話番号080-9836-1003




コメント

タイトルとURLをコピーしました