三間町の中山池自然公園イルミネーション2023-2024: 冬の魅力が広がる@宇和島市

中山池自然公園イルミネーション_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

宇和島市三間町の中山池自然公園イルミネーション【2023-2024】冬の魅力が広がる!

冬の風物詩として地元の方に親しまれ、毎年多くの人々が訪れる宇和島市三間町の「中山池自然公園」のイルミネーション

今回で23回目の開催となる愛媛県内で大きなイルミネーションイベントが、2023年12月3日(日)から2024年1月3日(水)まで開催されていますよ。

中山池自然公園_三間イルミネーション2

今年初めて見に行ってきましたので、見どころやおすすめのフォトスポットなどを詳しく紹介していきますね。

開催期間と点灯時間

中山池自然公園イルミネーションの開催期間点灯時間については、下記の通りです。

  • 開催期間:2023年12月3日(日)~2024年1月3日(水)
  • 点灯時間:18:00~23:00

詳しくは、宇和島市役所のホームページをご確認ください。

三間の中山池自然公園イルミネーション|宇和島市役所ホームページ




イルミネーションイベントの魅力

中山池自然公園内には約10万球もの美しいイルミネーションが設置され、公園を幻想的な光で彩ります。これは地元の方々に愛される冬の風物詩として、年々進化し続けています。

広範囲にわたって広がる光の祭典を、無料で楽しむことができるいうこともあり、カップルや友人同士、家族連れで夜のお散歩を楽しみながら鑑賞している様子が伺えましたよ。

毎年イルミネーションを見に行っている人は「ここは昨年と違うな」と、変化した点を楽しむ姿も見られました。

中山池自然公園_三間イルミネーション1

さて、この冬限定でしか見られないイルミネーション、見どころをいくつかご紹介しますね。

立体型の光のアート|フォトスポットが充実!

イルミネーションの見どころの一つは、高さ10mのツリーやフォトフレームなどの立体型の光のアートです。

中山池自然公園_三間イルミネーション3

こちらは、吉田三間商工会が作った竹あかり。

夜空に打ちあがる華やかな花火を見事に表現しています。とっても素敵ですよね!

中山池自然公園_三間イルミネーション4

こちらは、ハートのリースとコスモス。

中山池自然公園_三間イルミネーション5

特にフォトフレームは美しい写真を撮る絶好のスポットで、10mの巨大ツリーが背景になることで、思い出深い写真を残すことができます。

中山池自然公園_三間イルミネーション6

中山池自然公園にはイルミネーションをバックにした美しい写真を撮るためのフォトスポットが豊富に用意されていて、思い出に残る一枚が撮影できる貴重なスポットだなと感じましたよ。家族や友達と楽しい瞬間をぜひ撮影してみてくださいね。

中山池自然公園_三間イルミネーション7

光の森

中山池自然公園内に点在するイルミネーションで飾られた木々は、光の森として公園を包み込みます。夜の散歩が特別なものに変わり、訪れる人々に幻想的な雰囲気を楽しませてくれますよ。

クエの石像がある場所は、ブルーと白銀に彩られた木々の世界に。

中山池自然公園_三間イルミネーション8

中心部に行くと、馬車のイルミネーションがありましたよ。

童話の世界に迷い込んだような感覚に。

中山池自然公園_三間イルミネーション9

花畑周辺は、温かみのある黄金カラーのイルミネーションを中心に飾られていましたよ。

中山池自然公園_三間イルミネーション10

光に囲まれた幻想的な空間で撮影するのは楽しいですね。

中山池自然公園_三間イルミネーション11




光の湖

中山池自然公園には美しい湖があり、イルミネーションによって光の川と湖を演出。

前日に雪が降っていた影響もあり、公園内に雪が残っていて、白銀の世界を感じさせる素敵な風景を見ることができましたよ。

中山池自然公園_三間イルミネーション12

雪景色とイルミネーションの組み合わせが魅力的で、訪れる人々に素晴らしい風景でした。

中山池自然公園_三間イルミネーション13

光の家(展望台)

中山池自然公園にはイルミネーションを囲んだ光の家があります。エリアマップを見ると、この場所は「展望台」と表記されていました。

中山池自然公園_三間イルミネーション14

中に入ってみると、中央にツリーの光のアートが施されていて、机の上にはプレゼントなどのバルーンが置かれていました。ここはフォトスポットとして人気の場所なのかもしれないですね。

中山池自然公園_三間イルミネーション15

ワンちゃん連れもOK

中山池自然公園ではワンちゃんを連れての訪問もOK。ペットと一緒に楽しい時間を過ごすことができますし、公園内でのお散歩も楽しいですね。

ただし、足元が暗く、電線がある場所もあるので、リードを付けて、目を離さないように注意しましょうね。

まとめ

宇和島市三間町の中山池自然公園イルミネーションは、家族や友達と一緒に楽しむ冬のイベントとして最適です。美しいイルミネーションと自然の景色が調和し、思い出に残るひとときを提供してくれることでしょう。この冬、ぜひ訪れてみてください。

中山池自然公園_三間イルミネーション16




アクセス&マップ

中山池自然公園のアクセスについて。

こちらのマップをご確認ください。

  • 住所 愛媛県宇和島市三間町黒井地
  • 駐車場 あり
  • アクセス 三間ICから車で約5分

駐車場

中山池自然公園の駐車場は、こちら。

店舗前に駐車スペースがあります。

中山池自然公園駐車場

満車の場合は、三間町運動公園が臨時駐車場として開放されていますので、ご利用くださいね。

中山池自然公園臨時駐車場

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました