ひかりの実【2023-2024年】松山市道後で輝く!イルミネーションと美しい光のトンネルとツリー

スポンサーリンク
ひかりの実2023松山道後イルミネーション_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

2023-2024年「ひかりの実」松山市の道後公園で開催中の光の祭典へ行ってみた!

松山市の歴史ある道後公園が、今年も「ひかりの実2023-2024年」イベントで光り輝いています。

約2500個を超えるカラフルなLEDライトが入った果実袋が織りなす幻想的な光のトンネルは、見る者の心を奪います。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション1

このイルミネーションは、ただ美しいだけでなく、地域の皆さんが描いた心温まるイラストと思いが込められていて、訪れる人々を魅了する魔法のような力を持っています。冬の夜を明るく照らすこの祭典に、あなたも訪れてみませんか?

ワークショップ体験|創造の喜び

「ひかりの実」の開催初日である12月15日(金)には、特別なワークショップが開催されました。このワークショップは誰でも無料で参加可能とのことで、ゆりママんも体験してきました。

ひかりの実ワークショップ1

受付では、果実袋と小さなLEDライトがセットになったフルーツキャップ(果実の緩衝材)が渡されます。果実袋の中央には大きな円が描かれており「大切な人の笑顔を描いてください」とのこと。

息子ちゃんを思い浮かべながら似顔絵を果実袋に描いてみました。そして、完成した似顔絵の果実袋にライトが入ったフルーツキャップを入れ、道後公園内の好きな場所に飾り付けます。

光が灯ると、イラストが見えにくくなってしまいました(汗)赤のライトだったからかな。

ひかりの実ワークショップ2

大切な人を思い浮かべながら光をつなげるこのワークショップは、心温まるひとときを提供してくれますね。




公園を彩る光のトンネル

道後公園は、約2500個もの「ひかりの実」で華やかに彩られ、赤や緑、青など8色のLEDが夜の公園を鮮やかに照らします。

特に印象的なのは、カラフルな光で形成された光のトンネルです。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション2

このトンネルは、まるで幻想的な世界への入り口のように感じられ、その美しさに何度も往復してしまいました。

いつもとは異なる道後公園の魅力的な姿に、訪れる人々はわくわくしながら楽しんでいましたよ。小さなお子さん連れのご家族や、ワンちゃんを連れた方々も、この美しいイルミネーションを楽しんでいる様子が見受けられました。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション3

「ひかりの実」のワークショップは、主に地元の子どもたちが参加しているようで、子どもたちが描いた愛らしいイラストが随所に散りばめられています。これらのイラストを眺めるだけで、描いた子どもたちの思いや、描かれた人物について想像することができ、ほっこりとした気持ちになります。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション4

光で彩られたツリーたち

道後公園内では、光のトンネル以外にも見どころが満載です。

特に目を引くのは、光で美しく彩られた巨大なツリーたちです。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション5

何十メートルもの高さにそびえる大木が、カラフルな「ひかりの実」で飾られています。夜空を見上げると、ひかりの実、そして月が見えて、冬の夜空の美しさを満喫することができます。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション6

公園内の木々もひかりの実で装飾されていて、イルミネーションで飾られた並木道ができていましたよ。こちらもとってもきれいでした。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション7

毎年、会場が拡大しているように感じて、撮影するのも楽しくなっちゃいます。

ただ撮影に夢中になると、夜は身体が冷えますので、あたたかい恰好でお出かけくださいね。

ひかりの実2023松山道後イルミネーション8




開催期間・点灯時間について

ひかりの実の開催期間・点灯時間については、こちら。

  • 開催期間 2023年12月15日(金)~2024年1月14日(日)
  • 点灯時間 24時間点灯

詳しくは、道後アート2023のホームページをご確認ください。

今年も「ひかりの実」を開催します – DOGO ART 2023

まとめ

道後公園で開催される「ひかりの実」によるイルミネーションは、地元の人々にとってあたたかな光と喜びをもたらす魅力的なイベントです。光り輝く景色を堪能したあとは、近くの道後温泉や足湯でリラックスし、心と体を温めるのもおすすめです。

この冬、家族や友人と一緒に、この心温まるイルミネーションを見に行ってみませんか。道後公園の光の祭典が、皆さんに特別なひとときをもたらしてくれるでしょう。

ひかりの実2023松山道後イルミネーションまとめ

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました