GIA BAO QUAN(ジャバオクァン)でランチ!新居浜市に本格ベトナム料理レストランがオープン

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_サムネイル画像 新居浜市カフェ・グルメ

【新居浜で本格ベトナム料理】「GIA BAO QUAN」で絶品ランチを堪能してきました!

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

先日、新居浜市の楠中央通りに、2023年12月24日にオープンした新たなベトナム料理レストラン「GIA BAO QUAN」(ジャバオクァン)へランチに行ってきました。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_外観写真1

このレストランは、ベトナム出身のご夫婦が営んでおり、本格的で美味しいベトナム料理とアットホームな雰囲気が魅力です。さらに、1階にはベトナム食材を販売するショップも併設されていますよ。

新居浜で本場の味が楽しめるとのことで、ランチタイムは大勢のお客さんで賑わっていましたよ。このあと詳しくご紹介しますね。

お店の場所と雰囲気

GIA BAO QUAN(ジャバオクァン)は、楠中央通りに位置し、パリミキ新居浜店の隣にあります。

以前は中華料理店「華月」があった場所にオープン。看板には日本語とベトナム語両方が表記されています。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_外観写真2

この建物の2階がレストランになっていて、天井には提灯、壁には色鮮やかなアートが散りばめられていて、ベトナムの雰囲気を感じさせてくれます。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_内観写真1

ご夫婦は日本語が非常に上手で、分からないメニューも丁寧に説明してくれます。また、小さなお子さんも一緒にいらっしゃるため、あたたかな雰囲気が店内に広がっていますよ。

また、建物の1階はベトナム食材を販売するショップとなっていました。ランチのあとにお買い物をしたので、後ほど詳しくご紹介します。




メニューについて

GIA BAO QUAN(ジャバオクァン)のメニューについて。

お店のおすすめは「フォー」

ベトナムの方は日常的に食べるというソウルフード。牛肉のほかにも、鶏肉のフォーまでありますね。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_メニュー1

こちらは、サイドメニュー。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_メニュー2

一品料理が多いので、気になるメニューを少しずつ注文して、シェアして楽しむのも良いですね。

バインミーのメニューも気になります。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_メニュー3

アヒル焼きや鶏肉塩蒸しなど、がっつりお肉メニューや、デザートメニューも。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_メニュー4

そして、ドリンクメニュー。

ベトナムのお酒も揃っていますね。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_メニュー5

ランチだけでなく夜も営業しているので、飲みたい方にもおすすめ。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_メニュー6

おすすめは「フォー」

GIA BAO QUAN(ジャバオクァン)のおすすめメニューをランチタイムにいただきました。

「しゃぶしゃぶ牛肉のフォー」850円

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ランチフォー1

個人的に、フォーはパクチーが多めのイメージなのですが、こちらのお店ではネギがたっぷりと入っています。日本風にアレンジしたのかな。

長ネギの辛みが効いて、風味にパンチが出ておいしかったですよ。ネギ大好きなので良いなと思いました。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ランチフォー2

びっくりなのは、この牛肉!

大きなしゃぶしゃぶ肉が一枚入っているんですが、これがまた食べ応えがあるんですよね。

お肉にスープの旨味がよく絡んでいて、これもまた美味しい。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ランチフォー3

米粉を使った平らな麺は春雨のようにつるつるとしていて、独特の食感が楽しめます。

ラーメンやうどんとは違った食感と形なので、初めて食べる人はびっくりするかも。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ランチフォー4

スープはあっさりめ。具材が見えるほど透き通るようなスープでした。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ランチフォー5

テーブルには香味酢、赤唐辛子の調味料、お醤油が用意されていて、これらを使って自分好みの『味変』を楽しむことができます。

ベトナムではフォーに調味料を加えて、個々の好みに合わせて食べるのが一般的なようですよ。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ランチフォー6




サイドメニュー:揚げ春巻き

ベトナム料理と言えば「生春巻き」なのですが品切れだったため、今回は「揚げ春巻き」をいただきました。

価格は600円です。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_春巻き1

サクサクの衣に包まれた春巻きは、中からジューシーな豚肉とレモングラスの爽やかな風味が広がります。チリソースをつけると、辛さがアクセントになり絶品です。

今後こそは生春巻きを食べたいけれど、この揚げも美味しかったなぁ。リピートしちゃうかも。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_春巻き2

タピオカドリンク

食事といっしょにドリンクも堪能しました。

「マンゴーミルクタピオカ」500円

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_タピオカ

ベトナムでも愛される「タピオカドリンク」

お餅のようにもっちりとしたタピオカが特徴で、濃厚でとろっとした完熟マンゴーの味わいが楽しめますよ。




1階のショップ:ベトナム食材の宝庫

1階のショップでは、レストランで使われるフォーの麺やスープ、ベトナムの即席麺や調味料、冷凍・冷蔵商品などが豊富に揃っています。

新居浜にはベトナムからの働き手が多いそうで、店内ではベトナム語の会話が活気を添えています。店員さんもベトナム出身の方でしたが、日本語も堪能で、商品について丁寧に説明してくれましたよ。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ショップ1

今回購入した商品は、こちら。

  • ライスペーパー(生春巻きの皮)350円
  • ブンボーフエ(牛肉を煮込んだスープ)150円
  • タイスキ(鍋スープ)150円
  • ライスヌードル(麺)459円

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ショップ2

ライスペーパーはTikTokでよく見かけてて、ずっと気になっていたんですよね。

触った感じはプラスチックのように固いのに、水に浸すとぷるんってなるのが不思議!

子どもたちといっしょに好きな具材を巻いて、楽しみたいと思います。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_ショップ3

まとめ

新居浜で本格的なベトナム料理を堪能したい方はGIA BAO QUAN(ジャバオクァン)をぜひ訪れてみてください。美味しい料理や異国情緒あふれる空間がちょっとした旅行気分を楽しむことができますよ。また、1階のショップでは家庭で気軽にベトナムの味を堪能できるので、立ち寄ってみてくださいね。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_まとめ




店舗情報

GIA BAO QUAN(ジャバオクァン)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県新居浜市高木町8-46
  • 電話番号 090-8119-6379
  • 営業時間 平日11:00~15:00・17:00~23:00、土・日曜日11:00~23:00
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 あり
現在お店のSNSはありません。

マップ

GIA BAO QUAN(ジャバオクァン)のマップは、こちら。

駐車場

GIA BAO QUAN(ジャバオクァン)の駐車場は、こちら。

建物の1階部分に駐車場があります。

駐車スペースは4~5台分しかありませんので、複数人で行く場合は乗り合わせで行くことをおすすめします。

ジャバオクァン新居浜ベトナム料理_駐車場

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「インド料理ムンバイパレス」

本格スパイスカレーで夏を乗り切る!インド料理ムンバイパレス~ナン食べ放題の豪華ランチ@新居浜市
ナン食べ放題の本格スパイスカレーのお店でランチ|営業時間ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~22:00,定休日年中無休,駐車場あり,住所 愛媛県新居浜市高木町2-144 アーバンコート高木1F,電話番号0897-34-9777

「ハッシュタグクレープ」

ハッシュタグクレープが新居浜市西の土居町にオープン!パリパリ生地がおいしい~テイクアウトも
新居浜市にハッシュタグクレープがオープン!パリパリ生地が自慢~キッズメニューあり,テイクアウト専門店です|営業時間平日11:00~17:00、土日祝11:00~16:00(材料がなくなり次第終了)定休日 木曜日,駐車場あり(1台)住所 愛媛県新居浜市西の土居町1-3-43

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました