和のburi×sushi(ブリスシ)新オープン!産地直送のブリ専門店でとろける食感を堪能@今治市

和のburi×sushi今治_サムネイル画像 今治市カフェ・グルメ

【今治市大浜町】究極のとろけるブリを堪能!和のburi×sushiで味わう絶品ランチ

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

先日、2023年10月17日に今治市大浜町にオープンしたブリ専門店「和のburi×sushi」(ブリスシ)さんへランチに行ってきました。

和のburi×sushi今治_外観写真1

ブリと言えば、12~2月の大寒の時期に旬を迎えるお魚で、この時期は特に脂がのっておいしいんですよね!

美味しいブリが食べたくて、調べたところ、こちらのお店を発見!ランチタイムに飛び込みました。

和のburi×sushi今治_外観写真2

熱い想いから誕生したブリの専門店

和のburi×sushi(ブリスシ)店主のご実家は、宇和島市で完熟ブリの養殖を手がけているそうで「宇和島のおいしいブリをたくさんの人に食べてほしい」と今治市に店舗をオープン。

ブリは12~2月に旬を迎えますが、その旬の寒ブリを独自の製法で熟成・瞬間冷凍させ、一年中その美味しさを保ち続ける特別な手法を編み出しています。つまり、熟成させた上質なブリを年中通じて堪能できるというのがここの自慢なんです!

今治市はもちろん、愛媛県内でもブリ専門店が少ないため、多くの方から注目を集めています。

和のburi×sushi今治_ブリ1

この日のランチタイムはほとんどの席が予約席となっていて、人気の高さが感じられましたよ。

実は店主さん、松山市西石井にあった「ぶり屋」さんの親戚なんだそうで、そこで使われていた器を引き継ぎ、心を込めてお客さんに提供しています。




懐かしさあふれる店内空間

大浜漁港が目の前に広がるこのお店は、築70年の古民家をリノベーションし、昔懐かしい空間を生み出しています。

まずはお店に入って、注文をお会計を済ませてから店内へ。靴を脱いで上がるスタイルなので、足をゆったりと伸ばしてくつろいで過ごせますよ。

和のburi×sushi今治_内観写真1

古民家のあたたかみのある雰囲気をそのまま生かしていて、まるでおばあちゃん家に遊びに来たような気分に。インテリアも落ち着いたトーンのもので統一されています。

和のburi×sushi今治_内観写真2

店内奥には、こたつ席がありましたよ。小さなお子さん連れのお客さんにぜひおすすめしたい。

また、座椅子も用意されていました。

和のburi×sushi今治_内観写真3

テーブル席が4組、カウンター席が4つと小さな店内。この日のランチタイムはほとんどの席に「予約席」の札がついていました。お出かけ前に予約することをおすすめしますよ。

和のburi×sushi今治_内観写真4

ゆりママんが注目したのは、こちらの黒電話。

前になるちか!のロケでゆいちゃんが上手く使えなくて、正直びっくりしちゃったな(笑)

あのときはジェネレーションギャップを感じましたね。

お店の若いスタッフさんに「この電話の使い方知ってる?」と聞くと「おばあちゃん家にあったので使ったことありますよ」と話してくれて、ちょっぴりホッとしました。

和のburi×sushi今治_内観写真5

絶品ランチメニュー

和のburi×sushi(ブリスシ)のランチメニューは、宇和島の郷土料理「ひゅうが飯定食」と「炙りブリ寿司定食」の2種類が楽しめるようになっています。

こちらは、炙りブリ寿司定食のメニュー。

和のburi×sushi今治_ランチメニュー1

ブリのひゅうが飯定食。

味付けしたお刺身をご飯の上にのせて食べる贅沢丼「ひゅうが飯」

これが美味しいんだよな~。

和のburi×sushi今治_ランチメニュー2

どちらも捨てがたいという方には「ハーフ&ハーフ定食」という選択肢も!

さらに、お子様向けの「漬け丼メニュー」もあって、家族連れには嬉しい!

和のburi×sushi今治_ランチメニュー3




漬け丼と炙りブリ寿司のハーフ&ハーフ定食

特に今回食べたのは、こちらのランチメニュー。

「漬け丼と炙りブリ寿司のハーフ&ハーフ定食」(1,300円)

和のburi×sushi今治_ブリランチ1

味付けしたブリのお刺身とブリのお寿司、お新香、薬味、お味噌汁、ご飯が揃って、とっても豪華!

ちなみに、ご飯は鬼北町産のヒノヒカリを使用していて、今治で南予のおいしい食材を堪能することができちゃうんです。ご飯はもっちもちで美味しかったですよ!

和のburi×sushi今治_ブリランチ2

寿司をそのままか炙りのどちらかが選べるのが魅力です。

今回はそのままでお願いしましたよ。

口に入れた瞬間、噛むことなく溶けていく!上質な脂がふわっと広がって、この口どけ感がたまらなかったです。おかわりしたくなりましたよ。

和のburi×sushi今治_ブリランチ3

岩塩を含む薬味がセットで付いていて、味変を楽しむのも良し。

でも、まずはそのままでブリの脂の口どけと味わい堪能してほしい!!

和のburi×sushi今治_ブリランチ4

味付けされたブリは、鬼北町産のご飯の上にオン!

もちもちのあったかいご飯の上に、こっくりと味付けされたブリの組み合わせが絶妙。今後は大きな丼でいただきたいですね。

和のburi×sushi今治_ブリランチ5

お味噌汁は、宇和島の麦みそかな。こちらもとっても美味しかったです。

和のburi×sushi今治_ブリランチ6

まとめ

和のburi×sushi(ブリスシ)は、今治市大浜の新たな名所として、ブリを愛するすべての人におすすめしたいお店です。宇和島の完熟ブリ、めっちゃくちゃ美味しかったです!

家族連れはもちろん、カウンター席やサイクルスタンドも完備されているので、サイクリング途中でふらっとランチしたいときにもおすすめです。

年中通して美味しいブリが堪能できるので、今治市にお出かけの際は、ぜひ行ってみてくださいね。

和のburi×sushi今治_ブリランチまとめ




店舗情報

和のburi×sushi(ブリスシ)の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県今治市大浜町1丁目4-7
  • 営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
  • 定休日 水・木曜日
  • 駐車場 あり(2台)
席の予約可(インスタDMまたは、公式LINEアカウントから可)

マップ

和のburi×sushi(ブリスシ)のマップは、こちら。

駐車場

和のburi×sushi(ブリスシ)の駐車場は、こちら。

店舗前に2台分の駐車スペースがあります。

和のburi×sushi駐車場

満車の場合は、スタッフさんにお問い合わせくださいね。

Instagram(インスタ)

和のburi×sushi(ブリスシ)のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

和のburi×sushi|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめましたよ。

お出かけの参考に、ぜひ合わせてご覧くださいね。

 

「海の見えるカフェ」

海の見えるカフェ~ロケーション抜群!瀬戸内海を眺めながらコーヒータイム@今治市
住所 愛媛県今治市砂場町2丁目7-30、平日9:00~17:00、土・日・祭日9:00~19:00、定休日水曜日、駐車場あり、乳幼児の入店はNG、サンライズ糸山近くのカフェ

「浜の台所 潮里」

浜の台所 潮里で海を眺めながら〈ランチ〉ドライブ途中に寄りたいお店@今治市
浜の台所潮里で海路眺めながらランチ!土日は海鮮丼メニューが登場~しまなみの幸「鯛」が楽しめるテイクアウトあり |営業時間10:00~15:00,定休日火曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市砂場町3丁目7-663-3,電話番号0898-31-0111

「浜勝」

浜勝の海鮮丼ランチはボリューミーで圧巻の豪華さ!今治市の美味しい海鮮料理を食べてきた
海の幸たっぷりの海鮮丼ランチを堪能!営業時間11:00~14:00、17:00~21:00,定休日木曜日・第3、5水曜日,駐車場あり,住所 愛媛県今治市大浜町2丁目1-36,電話番号0898-32-6105




コメント

タイトルとURLをコピーしました