【春爛漫】大洲市八喜多町の八重桜が美しい「祇園公園」で感じる桜まつりの魅力

スポンサーリンク
祇園公園大洲市八重桜-サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

【祇園公園】愛媛・大洲市で見つけた桜名所!八重桜が彩る春の絶景

皆さん、こんにちは!ゆりママんです。

愛媛県内の季節のお花スポットを巡るのが好きなゆりママんが、新たなお花見スポットを発見しましたので、皆さんに紹介したいと思います!

今回訪れたのは、愛媛県大洲市にある「祇園公園」

祇園公園大洲市八重桜2024-11

ここは八重桜のスポットで知られていて、毎年春には「八喜多さくらまつり」が開催される場所です。

この記事では2024年4月12日に撮影した写真を用いて、祇園公園の八重桜の魅力をご紹介します!

八喜多駅からたった7分!アクセス抜群の桜の楽園

祇園公園は、JR八喜多駅から徒歩約7分というアクセスの良さ。

県道24号線を車で走っていると、ピンクに染まる山が遠くからでも眺められます。

祇園公園大洲市八重桜2024-2

この道を進むと、祇園公園の入り口が現れ、美しい八重桜のアーチがお出迎えしてくれます。

祇園公園大洲市八重桜2024-1

遊歩道で春の息吹を感じる

祇園公園内は、遊具エリアをはじめ、遊歩道にも八重桜が咲き誇っています。

祇園公園大洲市八重桜2024-3

祇園公園大洲市八重桜2024-4

提灯が連なる坂道を登ってみました。

ゆるやかなの傾斜があるので、てっぺんにたどり着くころには、少しだけ息が上がってしまいそうになりますが、途中から見える絶景がすべての疲れを忘れさせてくれます。

祇園公園大洲市八重桜2024-5

祇園公園大洲市八重桜2024-9

てっぺんまでの道のりは、八重桜で彩られたピンクの風景が見られ、春を感じさせてくれます。

祇園公園大洲市八重桜2024-6

地元の方によると、今年は一週間ほど開花が早いそうです。

急な気温の上昇が開花を早めた可能性がありますね。

訪れた4月11日には、すでに八分咲きで、散り始めている桜もあり、散りゆく桜の風流な風景も楽しめました。

祇園公園大洲市八重桜2024-7

祇園公園のてっぺんには、うどんやおでんを提供している屋台が設けられていて、お花見広場で食事を楽しみながら、花見を満喫できるようになっていましたよ。

大きなブルーシートが敷かれたエリアもあって、お花見の準備もされていました。

祇園公園大洲市八重桜2024-6




夜はライトアップで幻想的な雰囲気に

祇園公園では、桜まつり期間中に提灯が飾られ、夜にはライトアップされた桜が幻想的な雰囲気を演出。昼間の明るい花々とはまた異なる、夜ならではの魅力を楽しむことができますよ。

祇園公園大洲市八重桜2024-8

2024年の夜桜ライトアップの期間は、4月11日(木)から14日(日)まで

大洲観光協会のX(旧Twitter)でお知らせしていましたよ。今後の情報もご確認の上、お出かけくださいね。

まとめ

「八喜多さくらまつり」は4月11日から14日までの開催!この期間中に訪れれば、昼も夜も桜の美しさを堪能できますよ。

愛媛県大洲市の祇園公園で、春の訪れと共に咲き誇る八重桜をぜひご覧ください。

桜の季節は短いですが、その美しさは長く私たちの心に残ります。次の春も、また新たな発見があるかもしれませんね。お花見が好きな方にとって、祇園公園は訪れる価値のあるスポットだと思います!

祇園公園大洲市八重桜2024-10




祇園公園へのアクセス

祇園公園へのアクセスについて。

  • 場所 愛媛県大洲市八喜多
  • 駐車場 あり
  • アクセス 大洲ICから車で約10分

駐車場について

祇園公園の駐車場について。

八喜多さくらまつり期間中は、隣の「祇園神社」が臨時駐車場となっていますのでご利用ください。

祇園公園神社_駐車場

愛媛県内の素敵なスポット情報

愛媛県内の素敵なスポット情報は、こちらのカテゴリーにまとめています。

季節ごとのお花畑情報や、写真映えするお出かけスポットなど、ゆりママんが実際に行ったリアルな情報盛りだくさんです。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

愛媛県の素敵スポット
「愛媛県の素敵スポット」の記事一覧です。




タイトルとURLをコピーしました