こんにちは、ゆりママんです。
今治市新谷で、9月下旬なのに一面のひまわりが満開に!
昨年から気になっていた場所で、今年ようやく見に行ってきました。
吉祥寺近くの畑に広がる、ちょっと珍しい秋のひまわり畑をご紹介します。

2026年9月25日の開花状況|約9万本が見頃!
今治市新谷・吉祥寺近くのひまわり畑へ。
昨年から気になっていた場所で、今年ようやく見に行ってきました。

2026年9月25日現在、ひまわりはちょうど見頃!
約9万本が植えられているそうで、道路沿いのあちらこちらに黄色い景色が広がっていました。

少し下を向いている花もありましたが、まだまだきれい♪
この日は家族連れのほか、お遍路さんが歩く姿も。
一面のひまわりを見て「こんな時期にひまわりが!」と驚かれていました。
9月下旬にこれだけのひまわりが見られるなんて、ちょっと不思議な光景です。

なぜ9月にひまわり?「緑肥」として栽培
今治経済新聞によると、こちらのひまわりは、雑草対策や畑の土づくりに役立つ「緑肥」として栽培されているそう。
6年ほど前から毎年9月ごろに見頃を迎えていて、2025年も約9万本のひまわりが咲いたそうです。

ひまわりといえば夏のイメージですが、ここでは秋に楽しめるのがちょっと珍しい♪
来年以降も開花情報を確認できたら、こちらの記事でお知らせしていきますね。
※農地のため、開花時期や栽培状況は年によって変わる場合があります。
場所は今治市新谷・吉祥寺の近く
ひまわり畑があるのは、今治市新谷・吉祥寺の近くです。

周辺は田畑が広がり、道路沿いからひまわりを見ることができます。
観光施設ではなく農地のため、畑には入らず、農作業や通行の妨げにならないようマナーを守って楽しみましょう。

- 場所: 愛媛県今治市新谷・吉祥寺周辺
- 見頃: 例年9月ごろ
- 2026年: 9月25日現在 見頃
※Googleマップ:ひまわり畑の場所にピンを合わせています。
まとめ|9月の今治で出会った一面のひまわり
今治市新谷で見つけた、秋のひまわり畑。

9月下旬とは思えないほど、一面に黄色いひまわりが広がっていました。
昨年から気になっていた場所だったので、今年は見頃のタイミングで見ることができてよかったです♪
2026年9月25日現在は見頃。暑さがやわらぐこの時期なら、ゆっくりお散歩しながら楽しめるのもいいですね。
今治で秋のお出かけを楽しむ際に、立ち寄ってみてくださいね。
愛媛のひまわり畑もチェック
愛媛県内で実際に見に行ったひまわりスポットをまとめています。
夏に見頃を迎える場所から、9月・10月に楽しめる遅咲きのひまわりまで紹介しているので、お出かけの参考にどうぞ♪
▶ 愛媛のひまわり畑まとめはこちら







