宇和島市と西予市のカフェ巡り|美味しいスイーツと素敵なカフェを紹介

宇和島・西予市カフェグルメ巡り_サムネイル画像 まとめ
スポンサーリンク

宇和島市と西予市の人気カフェ巡り|SLOWS COFFEEからmugi cafeまで

みなさん、こんにちは!ゆりママんです。

先日、宇和島市と西予市のカフェやスイーツのお店を巡ってきたので、そのレポートをお届けしますね。

宇和島西予カフェ巡り1

美味しいスイーツとこだわりのコーヒーを楽しみながら、のんびり過ごす時間は最高の癒しですよね。今回は、宇和島市と西予市の4軒のカフェやスイーツのお店を訪れて、それぞれの魅力をたっぷり堪能してきました。次の週末やお出かけの参考にしてもらえたら嬉しいです!

SLOWS COFFEE(スロウズカフェ)

まず訪れたのは、宇和島市の人気カフェ「SLOWS COFFEE」(スロウズコーヒー)さん。

過去にもブログで紹介したカフェです。

スロウズコーヒー宇和島_サムネイル画像
SLOWS COFFEE(スロウズコーヒー)宇和島市に新たなコーヒースタンドがオープン!
SLOWS COFFEE(スロウズコーヒー)は、2023年7月6日に宇和島市にオープンしたスタイリッシュなコーヒースタンドです。魅力的な内観、テイクアウトメニュー、そして自家焙煎コーヒーなどSLOWS COFFEEの特徴を詳しく紹介します。宇和島市でコーヒーが美味しいお店を探しているなら、ぜひこの記事をご覧ください。

ここではこだわりの珈琲を楽しむことができ、宇和島市のこはく製菓さんの焼き菓子やドーナツが大人気。この日は6種類のドーナツと2種類のチュロスが並んでいました。ドーナツは確か週末限定だったかな。正午に行ってみると、半分以上が売り切れている様子。人気なんですね~!

イートインはもちろんテイクアウトも可能です。

SLOWS_COFFEE_宇和島_ドーナツ1

ドーナツはふわふわやわらかくて、とっても美味しい。コーヒーとの相性も抜群です。

SLOWS_COFFEE_宇和島_ドーナツ2

テイクアウトしたドーナツは、しっとりしていて翌日でも美味しかったです。おうちのおやつにもぴったりですね。

SLOWS_COFFEE_宇和島_ドーナツ3




ヨーデル

次に訪れたのは、老舗洋菓子店「ヨーデル」さん。宇和島市内でばったり会ったフォロワーさんに勧めてもらい、行ってきました。

ヨーデル_宇和島_外観写真1

娘ちゃんが『包みクレープ』にハマっていて、ちょうどおいしいお店が近くにあるんですと、教えてもらったんです。なんてラッキー!

店内のショーケースには、包みクレープが並んでいて、その下にはショートケーキやアップルパイなどが並んでいて、どれも半数以上が売り切れていました。

ヨーデル_宇和島_外観写真2

クレープは5種類あって、今回は「いちご」と「パイ」を購入。薄い生地に包まれたクレープには、あっさりとしたミルキーな生クリームが入っていて、2口でぺろりと完食しちゃいました。

ヨーデル_クレープ1

ヨーデル_クレープ2

店舗情報

  • 住所 愛媛県宇和島市本町追手2丁目2-9
  • 営業時間 10:00~18:00
  • 定休日 日・月曜日
  • Googleマップ

パティスリージュテーム

「SLOWS COFFEE」の向かい側にある洋菓子店「パティスリージュテーム」2階は喫茶になっています。看板に書かれていたアップルパイが気になって行ってきました。

パティスリージュテーム_宇和島市2

パティスリージュテーム_宇和島市1

このアップルパイは、パイ生地を折ってフィリングを包んだちょっと変わった形。パイ生地がサクサクで、フィリングは甘く、りんごのシャキシャキ感も感じられます。昔は松山市でも販売されていたそうで、創業からの人気商品なんだそうですよ。

パティスリージュテーム_アップルパイ

ほかにも焼きドーナツやキャラクターのアイシングクッキーなども豊富に揃っていましたよ。

特にアイシングクッキーは種類が豊富で、子どもたちにとっても喜ばれました。

パティスリージュテームのスイーツ

店舗情報

  • 住所 パティスリージュテーム
  • 営業時間 8:30~19:00
  • 定休日 不定休
  • Googleマップ




mugi cafe(ムギカフェ)西予市

最後に訪れたのは、西予市の「mugi cafe」(ムギカフェ)

宇和米博物館の近くにあるティファニーブルーの外観が映える小さなカフェです。ご夫婦で営んでおり、奥様が手掛けるスイーツと旦那様が焙煎する珈琲が楽しめます。

mugicafe_西予市_内観写真1

今回は、いちごのシフォンケーキを注文。宇和産の生いちごがトッピングされていて、いちごのジャムを生地に取り入れたシフォンケーキ。つぶつぶとした食感とフレッシュな味わいが絶品でした。

アイスコーヒーも深い苦みが印象的で、スイーツに合うようにこだわっているんだそうですよ。

mugicafe_西予市_シフォンケーキ

動物の形をしたクッキーやレモンケーキもひとつひとつ手作り。

ケーキ類のテイクアウトもできるので、手土産で購入するお客さんも多いんだとか。カフェは週末限定の営業なので、休日のお出かけにおすすめです。

mugicafe_西予市_焼き菓子

店舗情報

  • 住所 愛媛県西予市宇和町卯之町1丁目251-3
  • 営業時間 13:00~18:00
  • 定休日 月・火・水・木曜日
  • Googleマップ

まとめ

こんな感じで、宇和島市と西予市のカフェ巡りはとても充実したものになりました。それぞれのカフェで個性的なスイーツや珈琲を楽しめるので、ぜひ訪れてみてくださいね。この記事を参考にして、素敵なカフェ巡りを楽しんでください!

宇和島西予カフェ巡り2

ゆりママんのInstagram(インスタ)

ゆりママんのInstagram(インスタ)では、愛媛県内のグルメや素敵なスポットを随時更新していますよ。

ブログと合わせて、ぜひチェックしてくださいね。

ゆりママん|Instagram(インスタ)




投稿者アバター
ゆりママん
愛媛県のグルメや素敵なスポットを紹介しています。 愛媛朝日テレビ「なるちか!」レギュラー、タウン情報まつやまでパン屋さんの記事を書いています✍ (※ブログの内容・写真は無断転載禁止です)
タイトルとURLをコピーしました