【宇和島市】道の駅きさいや広場でランチ|漁師めし「ひぶりめし」を食べてみた

宇和島の道の駅きさいや広場で味わう海鮮丼ランチ 【南予】ランチ・カフェ
スポンサーリンク

こんにちは、ゆりママんです☕️
愛媛のカフェやパン屋さん、グルメを10年以上取材してきました。
これまでに訪れたお店は800軒以上!
ブログでは、自腹訪問のリアルなレビューをお届けしています。

宇和島市の「道の駅 きさいや広場」でランチしてきました。

せっかく宇和島に来たので、おいしい海鮮ランチが食べたい!と思って立ち寄ったのが、館内にある「郷土料理 食のひろば」

道の駅きさいや広場「郷土料理 食のひろば」

宇和島ならではの郷土料理から海鮮丼まで、いろいろなメニューがそろっていましたよ♪

今回は、気になった一品を食べてきたので紹介します。

きさいや広場「郷土料理 食のひろば」でランチ

「郷土料理 食のひろば」は、きさいや広場の一番奥にあるフードコート。

宇和島の郷土料理や海鮮を使ったメニューを、気軽に楽しむことができます。

現在は「かどや」「ほづみ亭」「宇和海前 わびすけ」が出店しています。

道の駅きさいや広場 食のひろばのようす

入口にずらっと並んだメニューを見て、食べたいものを決めたら券売機で食券を購入します。

まず食券を買ってから空いている席へ。料理ができると食券の番号が呼ばれるので、受け取り口まで取りに行くスタイルです。

お水やお茶もセルフサービスになっていました。

道の駅きさいや広場 食のひろばのお茶とお水のセルフサービス

お店に行った日はすでに帰省シーズンということもあって、親子連れや家族で利用している方が多い様子でした。

道の駅きさいや広場 食のひろばの子ども用のカトラリー




海鮮丼から宇和島ちゃんぽんまで!メニューが豊富

メニューを見てみると、海鮮丼や刺身定食、宇和島ちゃんぽん、宇和島鯛めしなど種類がとっても豊富!

きさいや広場 食のひろばのランチメニュー01

「せっかく宇和島に来たから海鮮が食べたい」というときにも選択肢が多いんですよね。

家族それぞれ食べたいものが違うときにもフードコート形式なら利用しやすそう。

きさいや広場 食のひろばのランチメニュー02

きさいや広場 食のひろばのランチメニュー03

宇和島の漁師めし「ひぶりめし」を食べてみた

そして、その中で今回気になったのが……

「ぶっかけひぶりめし」1,150円

宇和島の“漁師めし”と書かれていたので、すごく気になったんです。

お味噌汁と卵、タレもセットになっていました。

宇和島きさいや広場で食べたぶっかけひぶりめし

大きな丼の上には、サーモンや白身魚などのお刺身がたっぷり!

しらすや海藻、薬味なども添えられていて、具だくさんです。

宇和島の漁師めし「ひぶりめし」海鮮たっぷりの丼

まずはお刺身をそのままいただいてみることに。

ひぶりめしにのった白身魚の刺身

厚みのあるお刺身がのっていて、ひと口ごとに違った魚を楽しめるのがうれしい。

海鮮丼としてそのまま食べ進めたくなりますが、ここからが「ひぶりめし」の楽しみ方。




卵とタレをかけて豪快に!

卵を丼の中央にのせて、タレを回しかけていただきます。

ひぶりめしにかける特製のタレ

ツヤツヤの卵黄が加わると、一気に食欲をそそるビジュアルに!

お刺身に卵とタレが絡んで、ごはんがどんどん進みます。

ひぶりめしに卵とタレをかけている様子

そして食べ進めていくと、タレと卵がごはんになじんで、だんだんとお茶漬けのような感覚に。

かきこむようにさらさらっと食べられるので、暑くて食欲が落ちやすい夏にもぴったりでした。

宇和島の漁師めし「ひぶりめし」海鮮たっぷりの丼03

海鮮をこんなふうにさらさらっと味わえるなんて、ちょっと贅沢ですよね♪

食事のあとは、きさいや広場をぶらり

食事のあとに館内で宇和島のお土産を見て回れるのも、道の駅ならでは。

きさいや広場には、2026年7月にオープンしたパン屋さん「Assem Bonheur(アッサン ボヌール)」や、ロイズのソフトクリームコーナーもあります。

ランチのあとに、パンやスイーツをチェックして帰るのもいいですね♪

▶ きさいや広場にオープンした「Assem Bonheur」のパンを食べてみた

宇和島市「Assem Bonheur」の焼きたてパンが並ぶ店内 2026年7月オープン
【宇和島市】きさいや広場にパン屋さんオープン!Assem Bonheurで焼きたてパンを買ってきた
宇和島市「道の駅きさいや広場」に、2026年7月6日オープンしたパン屋「Assem Bonheur(アッサン ボヌール)」。約25種類のパンが並び、朝には売り切れる商品も。一部には米粉を使ったパンもあり、以前「手作りパン工房みなみ」で親しまれていたみかんソフトも復活。購入したパンや店内の様子を紹介します。

▶ きさいや広場のロイズ|人気のソフトクリームを食べてみた

宇和島きさいや広場で食べたロイズのソフトクリーム
ロイズはなぜ宇和島に?きさいや広場の人気ソフトクリームを食べてきた
宇和島市の「道の駅みなとオアシスうわじま きさいや広場」で人気のロイズ(ROYCE')ソフトクリームを紹介。なぜ北海道のロイズが宇和島にあるの?その理由や北海道当別町とのつながり、ソフトクリームのメニュー、ロイズ商品の販売コーナーについて紹介します。きさいや広場でランチや観光を楽しんだあとのデザートにもおすすめです。




まとめ|きさいや広場で宇和島の漁師めしを満喫

今回は、道の駅きさいや広場の「郷土料理 食のひろば」でランチしてきました。

宇和島といえば鯛めしのイメージが強かったのですが、今回食べた「ひぶりめし」もおいしかった!

たっぷりの海鮮に卵とタレを合わせて、最後はさらさらっと食べられるのもいいですね。

宇和島で海鮮ランチを食べたいときや、帰省・ドライブ途中のランチにも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

きさいや広場(宇和島市)外観

※この記事は2026年8月時点の内容です。現在の営業情報・最新メニューなどは、店舗の公式Instagramをご確認ください。

道の駅 きさいや広場|店舗情報

道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場

  • 住所 愛媛県宇和島市弁天町1丁目318-16
  • 営業時間 郷土料理 食のひろば:10:30~16:30(ラストオーダー16:00)
  • 定休日 店舗によって異なります
  • 駐車場 あり
  • 支払方法 現金のみ

※営業時間・定休日などは変更になる場合があります。お出かけ前に最新情報をご確認ください。




投稿者アバター
ゆりママん 愛媛グルメ・カフェ&パンブロガー
愛媛のグルメやカフェ、パン屋さんを10年以上取材して発信しています。
タイトルとURLをコピーしました