大洲家族旅行村の紅梅と寒緋桜のスポットへ~全体の様子・駐車場など紹介します
大洲市の「大洲家族旅行村オートキャンプ場」
冨士山公園(とみすやまこうえん)の近くにあるキャンプ場周辺に、梅と桜が美しいスポットがあると知って、気になって見に行ってきました。
※撮影日 2022年2月18日
梅の花の様子
大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅の花の様子。
ちょうど見頃を迎えていました。
木の下の部分の花が、まだつぼみの状態なので、満開まであと少しの様子です。
梅の木がたくさん並んでいて、幻想的な風景を楽しむことができました。
梅園の中は入っても大丈夫だそうですが、あまり整備されていないようで、ちょっと足場が悪いです。
(土が盛り上がっていたり、小さな木があったり)
歩きやすい靴で行くことをお勧めしますよ。
ところどころに展望スポットのような場所があって、この周辺に梅の木が囲むように立っていました。
お花見にぴったりな場所ですね。
こんなに大きな梅の木がたくさん並んでいるスポット、初めて見ました。
写真を撮るのが楽しくて、ついつい長居してしまいそうになっちゃう。
朝10時ごろに到着したんですが、あまり人がいなかったので、安心してお散歩できました。
梅の花スポットから、高速道路や大洲市の町の風景が見えます。
のどかでとってもいい眺めでした。
お散歩をしていると、ちょうど大洲市にお住まいの方が、梅の花の様子を見に来ていて。
すごく貴重な話を伺ったので、紹介したいと思います。
霧の中に浮かぶ梅が見られる!?
大洲家族旅行村オートキャンプ場では、霧の中に梅の花が浮かぶ現象が見られるそうです。
到着したのが朝10時ごろで、霧が晴れた時間帯だったので、今回は遭遇することができませんでした。
大洲市はよく霧が出ていることが多いですよね。
ゆりママんも早朝に道を走っていると、前が見えないぐらいの霧に遭遇して。
怖くて泣きそうになりました(汗)
霧の中で撮影したら、どんな一枚になるんだろう。
寒緋桜(かんひざくら)の名所でもあります
大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅の花スポット周辺には、寒緋桜(かんひざくら)があります。
この日は、まだつぼみが多くて、少しずつ開花している様子でした。
寒緋桜の見頃は、3月上旬~中旬にかけて。
ソメイヨシノより早めに見頃を迎えるそうです。
紅色の梅の花と、淡い寒緋桜のコラボレーション、きっと素敵でしょうね。
寒緋桜の開花時期に合わせて見に行ってみるのも良いかもしれません。
展望スポットからの眺めもおすすめ!
大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅園を振りかえって見えると、展望台のようなスポットがあって。
ここから梅園を見渡すことができそうだな~と思って、登ってみました。
頂上からの眺めが、こちら。
上からの眺めも良いですね!
寒緋桜が咲いたら、ピンクのボリュームがもっと広がるかもしれません。
梅の花の見頃について
大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅の花の見頃について。
2月中旬~下旬にかけてのようです。
場所(マップ)について
大洲家族旅行村オートキャンプ場の場所について。
こちらのマップをご確認ください。
梅の花と寒緋桜があるのは「大洲旅行村ファミリー園地」と言う名前でスポット登録されていますので、そこにピンを合わせています。
大洲冨士ICを降りて、車を走らせること約5分で到着します。
国道197号線を走っていると、こちらの看板がありますので、ここから入ります。
道なりとずっと走っていくと、梅の花が見えてくるので、すぐ分かりますよ。
全体のエリアマップは、こちら。
駐車場について
大洲家族旅行村オートキャンプ場の駐車場について。
梅の花スポットの近くに、広い駐車スペースがあります。
近くにはトイレがありますよ。
ホームページ
大洲家族旅行村のホームページは、こちら。
詳細はこちらをご覧くださいね。
周辺のカフェ・グルメスポット
大洲家族旅行村周辺のカフェ・グルメスポットは、こちら。
「葵CAFE」
「茶寮平野屋」
「臥龍醸造Garyu Brewing」
コメント