大洲家族旅行村~紅梅と寒緋桜が美しいスポット!開花の様子や駐車場などまとめました

スポンサーリンク
大洲家族旅行村梅_サムネイル画像 愛媛県の素敵スポット

大洲家族旅行村の紅梅と寒緋桜のスポットへ~全体の様子・駐車場など紹介します

大洲市の「大洲家族旅行村オートキャンプ場」

冨士山公園(とみすやまこうえん)の近くにあるキャンプ場周辺に、梅と桜が美しいスポットがあると知って、気になって見に行ってきました。

※撮影日 2022年2月18日

大洲家族旅行村_梅スポット1

梅の花の様子

大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅の花の様子

ちょうど見頃を迎えていました。

大洲家族旅行村_梅スポット3

木の下の部分の花が、まだつぼみの状態なので、満開まであと少しの様子です。

大洲家族旅行村_梅スポット6

梅の木がたくさん並んでいて、幻想的な風景を楽しむことができました。

梅園の中は入っても大丈夫だそうですが、あまり整備されていないようで、ちょっと足場が悪いです。

(土が盛り上がっていたり、小さな木があったり)

歩きやすい靴で行くことをお勧めしますよ。

大洲家族旅行村_梅スポット5

ところどころに展望スポットのような場所があって、この周辺に梅の木が囲むように立っていました。

お花見にぴったりな場所ですね。

大洲家族旅行村_梅スポット5

こんなに大きな梅の木がたくさん並んでいるスポット、初めて見ました。

写真を撮るのが楽しくて、ついつい長居してしまいそうになっちゃう。

朝10時ごろに到着したんですが、あまり人がいなかったので、安心してお散歩できました。

大洲家族旅行村_梅スポット7

梅の花スポットから、高速道路や大洲市の町の風景が見えます。

のどかでとってもいい眺めでした。

大洲家族旅行村_梅スポット8

お散歩をしていると、ちょうど大洲市にお住まいの方が、梅の花の様子を見に来ていて。

すごく貴重な話を伺ったので、紹介したいと思います。



霧の中に浮かぶ梅が見られる!?

大洲家族旅行村オートキャンプ場では、霧の中に梅の花が浮かぶ現象が見られるそうです。

到着したのが朝10時ごろで、霧が晴れた時間帯だったので、今回は遭遇することができませんでした。

大洲家族旅行村_霧梅

大洲市はよく霧が出ていることが多いですよね。

ゆりママんも早朝に道を走っていると、前が見えないぐらいの霧に遭遇して。

怖くて泣きそうになりました(汗)

霧の中で撮影したら、どんな一枚になるんだろう。

寒緋桜(かんひざくら)の名所でもあります

大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅の花スポット周辺には、寒緋桜(かんひざくら)があります。

この日は、まだつぼみが多くて、少しずつ開花している様子でした。

大洲家族旅行村_寒緋桜1

寒緋桜の見頃は、3月上旬~中旬にかけて。

ソメイヨシノより早めに見頃を迎えるそうです。

紅色の梅の花と、淡い寒緋桜のコラボレーション、きっと素敵でしょうね。

寒緋桜の開花時期に合わせて見に行ってみるのも良いかもしれません。

大洲家族旅行村_寒緋桜2



展望スポットからの眺めもおすすめ!

大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅園を振りかえって見えると、展望台のようなスポットがあって。

ここから梅園を見渡すことができそうだな~と思って、登ってみました。

大洲家族旅行村展望スポット

頂上からの眺めが、こちら。

上からの眺めも良いですね!

寒緋桜が咲いたら、ピンクのボリュームがもっと広がるかもしれません。

大洲家族旅行村_梅スポット7

梅の花の見頃について

大洲家族旅行村オートキャンプ場の梅の花の見頃について。

2月中旬~下旬にかけてのようです。

早い年は、2月上旬に見頃を迎えていたこともあるので、気候によって大きく変動する場合があります。

大洲家族旅行村_梅スポット8



場所(マップ)について

大洲家族旅行村オートキャンプ場の場所について。

こちらのマップをご確認ください。

梅の花と寒緋桜があるのは「大洲旅行村ファミリー園地」と言う名前でスポット登録されていますので、そこにピンを合わせています。

大洲冨士ICを降りて、車を走らせること約5分で到着します。

国道197号線を走っていると、こちらの看板がありますので、ここから入ります。

大洲家族旅行村看板1

道なりとずっと走っていくと、梅の花が見えてくるので、すぐ分かりますよ。

大洲家族旅行村梅スポット2

全体のエリアマップは、こちら。

大洲家族旅行村エリアマップ

駐車場について

大洲家族旅行村オートキャンプ場の駐車場について。

梅の花スポットの近くに、広い駐車スペースがあります。

大洲家族旅行村_駐車場1

近くにはトイレがありますよ。

大洲家族旅行村_トイレ

ホームページ

大洲家族旅行村のホームページは、こちら。

詳細はこちらをご覧くださいね。

大洲家族旅行村|ホームページ

周辺のカフェ・グルメスポット

大洲家族旅行村周辺のカフェ・グルメスポットは、こちら。

「葵CAFE」

葵CAFE~臥龍山荘近くのカフェでハンバーガーランチを@大洲市
葵CAFEのランチ(大洲市カフェ)最新情報はInstagram(インスタ)へ、ハンバーガーメニュー、店内の様子、アクセスなどをまとめました!オープンテラスもおすすめ

「茶寮平野屋」

茶寮平野屋~老舗和菓子屋の和カフェで「本わらび餅」をいただきました@大洲市にオープン
茶寮平野屋~老舗和菓子屋の和カフェで「本わらび餅」@大洲市にオープン |営業時間10:30~16:00,定休日火・水・木曜日,駐車場なし,住所 愛媛県大洲市大洲14,電話番号0893-24-2746,最新情報はInstagram(インスタ)へ

「臥龍醸造Garyu Brewing」

臥龍醸造Garyu Brewing~大洲市のブリュワリーでパンを買ってきました!臥龍煉瓦倉庫にて
臥龍醸造Garyu Brewing~大洲市のブリュワリーでパンを買ってきました!臥龍煉瓦倉庫にて~最新情報はInstagram(インスタ)へ、営業時間11:00~16:00、定休日火・水曜日、駐車場あり



コメント

タイトルとURLをコピーしました