カフェ&ギャラリーもえぎの~砥部町のカフェでランチ!砥部焼を使ったプレートデザートも

スポンサーリンク
もえぎのランチカレー2 砥部町カフェ・グルメ

カフェ&ギャラリーもえぎの~砥部町のカフェでランチしてきました!

砥部町の「カフェ&ギャラリーもえぎの」さん。

2020年10月31日に、砥部町の山あいにオープンしたカフェ。

先日、ランチとスイーツを取材させていただきました。

もえぎの_外観写真1

緑に囲まれた、素敵なログハウスのような外観。

駐車場から坂道を登って行くと店舗があるんですが、急な坂なので、息が切れてしまいます(汗)

緑豊かな景色が楽しめそう。

もえぎの_外観写真1

店主さんは、砥部焼の作家集団「とべりて」として制作に携わりながら、より砥部焼に親しんでもらいたいとカフェをオープン。

緑豊かな素敵な場所で、どんなランチが楽しめるのか。わくわくしながらお店に行ってきましたよ。

店内の様子

「カフェ&ギャラリーもえぎの」の店内の様子

店内に入って、右手側がカフェ、左手は砥部焼ギャラリーになっています。

まず、カフェの店内から紹介しますね。

もえぎの_内観写真2

2人掛けのテーブル席が多いです。

4人での来店の場合は、席を合わせてくれますよ。

窓に沿ったカウンター席があるので、ひとりカフェにもおすすめです。

もえぎの_内観写真1

テラス席もありますよ。

砥部町の山々の風景や、川のせせらぎ、鳥の鳴き声が聞こえて、自然の音に癒されます。

もえぎの_内観写真3

テラス席では、ワンコ連れの利用OKなんだそうですよ。

砥部焼ギャラリーでは購入も可能です

「カフェ&ギャラリーもえぎの」の店内に入って左手は、砥部焼ギャラリーになっています。

「とべりて」さんの作品を中心に、まるで美術館のような、美しい配置で砥部焼が並んでいます。

もえぎの_内観写真4

こちらのギャラリーに並んでいる砥部焼は、ここで購入することが可能です。

また、カフェで使用される器も「とべりて」さんの作品を使っているんですよ。

カフェで気に入った器があったら、購入して、おうちで楽しむのも良いかもしれませんね^^

もえぎの_内観写真5



メニューについて

「カフェ&ギャラリーもえぎの」のメニューについて。

まずは、ランチメニューから。

ランチメニューは、3種類あります。

  • 週替わりランチ
  • もえぎのスペシャルカレー
  • パスタランチ

もえぎのランチメニュー

週替わりランチの内容は、店舗の前に掲示されていますので、チェックしましょう。

もえぎのランチメニュー2

そして、次は「スイーツメニュー」

ケーキメニューは全部で6種類あります。

ランチにプラスして注文できますし、カフェのみの利用でも注文可能です。

もえぎのスイーツメニュー

また、ここのメニューに載っていない、期間限定のスイーツメニューが出ることもあります。

例えば、夏は「かき氷」が登場していたり^^

詳しくは、お店のInstagram(インスタ)をチェックしてみてくださいね。

ランチ~もえぎのスペシャルカレー

「カフェ&ギャラリーもえぎの」のランチメニューから。

もえぎのスペシャルカレーを注文。

もえぎのランチカレー1

砥部焼の器使いが、とっても素敵~!

野菜たっぷりのカレーとサラダ、スープ、副菜が付いてきます。

カレーはピリ辛で、身体の芯から温まる。

スパイシーでとってもおいしかったです。

もえぎのランチカレー2



モンブラン

「カフェ&ギャラリーもえぎの」のランチ後に。

モンブランをいただきました。

秋に登場するモンブランは、とっても人気だそうで、Instagram(インスタ)でもよく見かけていました。

もえぎの_モンブラン1

砥部焼を使ったスイーツプレート。

おしゃれでキュンとしました^^

モンブランは、マロンクリームが濃厚で、中のあっさりとした生クリームとスポンジが入っていて、ペロッと食べてしまいました。

もえぎの_モンブラン2

シフォンケーキ

「カフェ&ギャラリーもえぎの」のスイーツメニューをもうひとつ紹介。

シフォンケーキ

かわいい表情をしたクッキーが付いてきました。

もえぎの_シフォンケーキ1

シフォンケーキ、ふわっふわでおいしかった~!

ドリンクはアイスコーヒーを注文したんですが、この器も砥部焼。

お冷のカップも砥部焼でした。

もえぎの_シフォンケーキ2

それぞれ柄が違っていて、おしゃれ。

おうちでも砥部焼を取り入れてみたくなりましたよ。

店舗情報

「カフェ&ギャラリーもえぎの」の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県伊予郡砥部町川登495
  • 電話番号 089-916-3157
  • 営業時間 11:00~17:00
  • 定休日 火・水曜日、年末年始
  • 駐車場 あり(6台分)
テラス席はワンちゃん連れOK!

マップ

「カフェ&ギャラリーもえぎの」のマップは、こちら。

駐車場について

カフェ&ギャラリーもえぎのの駐車場について。

国道397号線沿いに駐車場があって、そこから坂道を登って店舗に行きます。

駐車できるスペースは、6台分

乗り合わせで行くことをおすすめします。

もえぎの_駐車場



Instagram(インスタ)

「カフェ&ギャラリーもえぎの」のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをチェックしてくださいね。

もえぎの|Instagram(インスタ)

周辺のカフェ・グルメ情報

「カフェ&ギャラリーもえぎの」周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめてみましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「トーマスバーガー」

ThomasBurger~トーマスバーガーが砥部町にオープン!車屋さんのこだわりバーガー
ランチ・テイクアウトメニューあり、Instagram(インスタ)あり、住所 愛媛県伊予郡砥部町拾町362、電話番号089-904-7579、営業時間11:00~15:00、定休日火・水曜日、駐車場 あり

「Cafe stand tOt」

Cafe stand tOtでランチ~砥部町の陶房遊内にある隠れカフェへ
砥部焼を使ったランチを楽しめるカフェ~最新情報はInstagram(インスタ)をチェック、営業時間 10:00~16:00、営業日 金・土・日曜のみ、駐車場 あり住所 愛媛県伊予郡砥部町岩谷口237-3(陶房遊内)電話番号089-950-4311

「パン屋晴れの日」

パン屋晴れの日が砥部町にオープン!真っ赤な扉が目印のおしゃれなパン屋さん
パン屋晴れの日~砥部町にパン屋さんがオープン!赤い扉が目印のおしゃれなお店~購入したパンたちを実食レポート!ハード系のパンが多めです|最新情報はInstagram(インスタ)へ、駐車場あり、営業時間10:00~18:00、定休日日曜日,住所 愛媛県伊予郡砥部町大南455 1階,電話番号089-950-4382



コメント

タイトルとURLをコピーしました