【プレオープン中】芝生と焚火でほっこり♪砥部町の新カフェ&ランチ『とべそらテラス』

とべそらテラスが砥部焼観光センター炎の里にプレオープン_サムネイル画像 開店・閉店・移転情報
スポンサーリンク

本格イタリアンランチ&ワッフル!砥部町の新しいスポットがプレオープン中

こんにちは、ゆりママんです♪

2024年12月15日、砥部町の砥部焼観光センター「炎の里」に新しく「とべそらテラス」が誕生しました!

砥部町の新スポット「とべそらテラス」の外観全景

夏頃から建設中の様子を見て、いつオープンするんだろうとワクワクしていたら、ついにこの冬本番でプレオープン。広い芝生と開放的な空間が広がるテラスに、2つの飲食店が入っています。

とべそらテラスに入っている2つの飲食店の外観

どちらもとっても魅力的なので、さっそくご紹介しますね。

【CIELO AZZURRO】本格イタリアンを青空の下で

まず1軒目は、イタリアン料理のお店「CIELO AZZURRO(シエロ アズーロ)」

店主さんは県内外でシェフとして経験を積んだ方で、奥さまと一緒にお店をオープンされたそう。砥部町の食材に惹かれて、この地での開業を決めたんだとか。

とべそらテラス内のイタリアン店「CIELO AZZURRO」の店舗外観

メニューには、砥部町広田地区のしいたけや自然薯、烏骨鶏卵など、地元産の素材を活かした本格イタリアンが揃います。

とべそらテラス内「CIELO AZZURRO」のランチメニュー

ゆりママんが今回いただいたのは、

「自家製キッタラ 砥部町広田産烏骨鶏卵のローマ風カルボナーラ」(1,500円)

キッタラとは、四角い断面の生パスタという意味で、食べてみるとコリコリとした不思議な食感でびっくりしちゃいました!

CIELO AZZURROの自家製キッタラを使ったローマ風カルボナーラ

烏骨鶏卵のコク深い濃厚な味わいに、アクセントを加えるのはトッピングされたベーコン。

イタリアから仕入れた豚の頬肉を使ったもので、カリじゅわっと旨味が広がります。ビールが飲みたくなるほどパンチが効いているんです。

また、使用している器は、千山窯の特注の砥部焼なんだそうですよ。砥部焼とイタリアンのコラボレーションが楽しめるなんて、これもまた贅沢だなぁ。

CIELO AZZURROの自家製キッタラを使ったローマ風カルボナーラ2

ちなみに店名「CIELO AZZURRO」はイタリア語で「青空」という意味。

青空の下で気軽に本格イタリアンと砥部町の食材を楽しんでほしい、という想いが込められているんですって。

今後はテイクアウトメニューも検討中とのことなので、さらに楽しみが広がりそうです!

CIELO AZZURROの店舗情報

  • 営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
  • 定休日:火曜日、第1・3木曜日
  • Instagram:@__cielo_azzurro__
  • 支払決済:現金のみ




【たびのはじまり】砥部焼と楽しむワッフル&カフェ

もう1軒は、カフェスタンドの「たびのはじまり」

店名には、砥部町という伝統工芸の地から「旅が始まってほしい」という願いが込められているそう。

とべそらテラス内のイタリアン店「たびのはじまり」の店舗外観

ここで楽しめるカフェメニューは、こちら。

テイクアウトもできますよ。

とべそらテラス内「たびのはじまり」のカフェメニュー

こちらで特におすすめなのが、ワッフル!

ワッフルは全部で3種類あって、トッピングも楽しめるんです。

  • ワッフルプレーン(200円)+ホイップクリーム(100円)+キャラメルソース(50円)
  • デーツラテ・ホット(レギュラー600円)

テラス席で食べる場合、ワッフルは「七折小梅の形」をしたプレートに、ドリンクは蓋つきの砥部焼カップで提供してくれるんですよ。とっても可愛いですよね♪

たびのはじまりの特製ワッフルとドリンクセット

食べてみると、表面はサクサク中はしっとり

冷めてもその食感が持続するようにシュガーコーティングされているんですよ。

テイクアウトもできるので、ドライブのお供や、お土産にもぴったりです。

たびのはじまりの特製ワッフル

もうひとつ気になったのは、砥部町の特産品「七折小梅」を使ったワッフル

七折小梅はほんのり甘酸っぱくてねっとりした味わいで、どこか懐かしい感じ。これは砥部町の新たな名物スイーツになりそうな予感!

たびのはじまりの七折小梅を使った特製ワッフル

店主さんおすすめの「デーツラテ」は、スーパーフードとして注目のデーツを使用。

黒糖のような濃厚な甘さがあって、寒い日にぴったり。手に取ったカップからじんわり伝わる温かさに、ホッと心癒されますよ。

愛媛で取り扱いがここだけなんだそうで!特別感があるドリンクなんです。

たびのはじまり_デーツラテは愛媛でここだけと言われている

たびのはじまりの店舗情報

  • 営業時間:10:00~15:00
  • 定休日:水曜日、第2・4木曜日
  • Instagram:@cafe_tabinohajimar
  • 支払決済:現金・クレジット・一部電子マネー(PayPayは不可)




開放的な「とべそらテラス」で癒しのひととき

「とべそらテラス」の魅力は、お店だけじゃありません!

広々とした芝生が広がっていて、焚火が用意されているので、焼きマシュマロを楽しむこともできますよ。まるでアウトドアキャンプのような体験!

焚火の側にいると冬の冷たい空気を和らげてくれて、ほっこりした気分になります。

今回はお腹いっぱいで食べられませんでしたが(笑)次回はぜひ食べてみたいです♪

とべそらテラスの焚火スペースで揺らめく炎

また、ペット連れも大歓迎だそうなので、ワンちゃんと一緒に訪れるのも良いですね。

とべそらテラスの芝生広場と焚火を囲む開放的な座席エリア-1

さらに、テラスが設けられていて、広い階段を登ると高台から砥部町の町並みをぐるりと一望できるんですよ!

まだプレオープン中で席は設置されていませんが、ここも今後人気スポットになる予感!

とべそらテラスの高台から一望できる砥部町の景色

グランドオープンは1月2日!

そして、気になるグランドオープンは2025年1月2日から!

その日から3日間は「炎の里」の初売りも開催されるそうで、昨年は福袋が3分で完売するほど大盛況だったんだとか。

昨年の福袋の様子は、炎の里のインスタグラムで紹介しているので、興味のある方はチェックしてみてくださいね♪

まとめ

「とべそらテラス」は、砥部町の新しいスポットとして、これからますます注目されること間違いなし!

焚火で焼きマシュマロを楽しんだり、砥部焼の器で特別感のあるメニューを味わえるのはここだけの魅力。

さらに、1月2日からのグランドオープンでは初売りイベントも予定されています!

この冬、ぜひ足を運んでみてください!

とべそらテラスの開放的なテラス席とワッフル

以上、ゆりママんの新店舗レポートでした。次回のブログもお楽しみに♪




とべそらテラスの場所について

  • 住所 愛媛県伊予郡砥部町千足359
  • 駐車場 あり(砥部焼観光センター炎の里と共同)
  • アクセス 松山ICから車で約10分

▼とべそらテラスの場所をGoogleマップで確認する(登録がないので炎の里にピンを合わせています)

砥部町の注目新スポット!2024年オープンのお店を一挙紹介

2024年は、砥部町内でたくさんの新しいお店やスポットが登場しました!

その中でも特に注目されているのが、こちらのお店です♪

 

11月29日オープン!クレープ店「Olu crepe」

砥部町のOlu crepe_サムネイル画像
【新オープン】砥部町「Olu crepe」で話題のもちもちクレープ!家族でまとめ買いも人気♪
買い物ついでに気軽に立ち寄れる♪甘い系もお惣菜系も楽しめる、こだわり生地のクレープこんにちは!ゆりママんです。砥部町のリバーサイドショッピングセンターに、クレープ専門店「Olu crepe(オルクレー...

9月8日オープン!絶品パラパラチャーハンのお店「炒飯専門店トーマス」

炒飯専門店トーマス_サムネイル画像
トーマスバーガーがリニューアル!「炒飯専門店トーマス」として砥部町に9月8日オープンしました
リニューアルオープン!「炒飯専門店トーマス」で楽しむ、砥部焼の器で味わう絶品炒飯ランチこんにちは!ゆりママんです。砥部町の人気ハンバーガー店「トーマスバーガー」が、2024年9月8日に「炒飯専門店トー...

8月11日にオープン!絶景を楽しみながらランチ「SANKAKU754」

SANKAKU754砥部町カフェ_サムネイル画像
窓の向こうは絶景!山の隠れ家カフェ「SANKAKU754」が砥部町三角に新オープン!ランチも絶品♪
2024年8月11日、砥部町三角に新オープンの隠れ家カフェ「SANKAKU754」をご紹介します。自然に囲まれた癒しの空間で、美しい風景と美味しいランチを楽しみませんか?四季折々の風景や手作りの温かみが感じられるこのカフェの魅力をたっぷりお伝えします。
タイトルとURLをコピーしました