カフェ姉妹~西条市丹原に〈古民家カフェ〉がオープン!限定ランチをいただきました

スポンサーリンク
カフェ姉妹_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

カフェ姉妹がオープン!西条市丹原の古民家をリフォームしたカフェでランチを

西条市の「カフェ姉妹」(かふぇしまい)さん。

2022年1月4日、西条市丹原にオープンしたカフェへ、ランチに行ってきました。

カフェ姉妹_外観写真1

もともと売物件だった築80年ぐらいの古民家を、リフォームしてもらったんだそうです。

おうちのような外観で「カフェはここで合ってるかな」と不安になりました(笑)

場所は、県道150号線沿い。

Googleマップに登録がないので、住所を入力して行くと、無事たどり着きましたよ。

大きな看板など目印がないので、店舗に近づいたらスピードを緩めて、見つけてみてくださいね。

カフェ姉妹_外観写真2

手話通訳者さんと、管理栄養士さんの姉妹が営むカフェ。

オープン初日は、三女も加わって、三姉妹で営業していましたよ。

アットホームな雰囲気のカフェでしたので、詳しく紹介しますね。

店内の様子

カフェ姉妹の店内の様子

靴江を脱いで店内に入ります。

カフェ姉妹内観写真2

1階と2階に席があって、2階席は中学生以上から利用できるそうです。

(2階についてはあとで詳しく説明しますね)

食券を選んで先に注文・お会計を

カフェ姉妹の注文と支払いは、食券を選んで支払いを先に済ませるという、ちょっと珍しいシステムになっています。

カフェ姉妹内観写真3

食券は、こちら。

玄関から入ってすぐにあります。

カフェ姉妹内観写真4

すごく素敵なシステム~!

手作り感があって、どの食券も可愛らしいイラストが描かれているんです。

手に取るときに、ちょっとワクワクしましたよ^^

カフェ姉妹内観写真5

注文したいメニューの食券を取って、お店の方に渡してお会計を済ませます。

カフェ姉妹内観写真6

お会計後は、こちらの番号札を渡してくれるので、テーブルの上に置いて、できあがりを待ちます。

カフェ姉妹内観写真7

ちなみに、番号札に描いてある「お店のロゴ」

手話で「姉妹」を表現しているんですよ。



1階の席

カフェ姉妹は、1階と2階に席があります。

まずは、1階から紹介しますね。

カフェ姉妹内観写真1

広々としたお座敷で、大きなテーブル席が3つぐらいありました。

小さなお子さん連れのお客さんが来ていたんですが、靴を脱いで過ごせるので、くつろいでゆったり過ごしている様子でしたよ。

 

また、玄関をまたいで、個室のような空間もあって。

こちらはご近所同士で訪れたおばあちゃんたちが利用していました^^

カフェ姉妹内観写真8

古民家のやさしい雰囲気が生かされた店内になっています^^

どの席に座っても癒される~。

2階席は眺めが抜群!

カフェ姉妹の2階席

「階段が急なので手すりをしっかり持って登ってくださいね」と、店主さん。

見た目はそんなに急ではないのですは、登ってみると、すごく急でした(汗)

カフェ姉妹内観写真8

リフォーム前も急な階段だったそう。

「登るのが無理と思ったら、ゆっくり降りてくださいね」と、お店の方がすごく心配そうに行ってくださってたので、登りながらその理由を察しました。

 

さて、ちょっとしたアトラクションのような階段を登りきると、すごく素敵な景色が広がっていました。

カフェ姉妹内観写真9

丹原ののどかな田園風景を一望できるカウンター席。

パーテーションは、もともとこのおうちにあったものを活用したのかな。

とってもおしゃれです。

カフェ姉妹内観写真10

どの席も窓が大きくて、明るい空間になっています^^

2階席のほうが個人的に好きだな~。

2階席はランチ利用の方、中学生未満のお子さんは利用できないそうです。階段が急すぎてランチを運べないんだそうです(汗)



メニューについて

カフェ姉妹のメニューについては、こちら。

ランチは現在、15食限定で用意しているそうです(予約不可)

カフェ姉妹メニュー1

ランチの内容は日替わりになるそうで、店頭にメニューが書いてあります。

お店に入る前に確認してくださいね。

カフェ姉妹メニュー2

ランチ(飲み物付き)

カフェ姉妹のランチメニューから。

ランチを注文。

この日のランチは、紅白なますや黒豆、おにしめなど、おせち料理でおなじみのおかずがラインナップした、お正月メニューになっていました。

カフェ姉妹ランチ1

全て手作りだそうで、品数が多くて、とっても満足。

器使いも素敵です^^

カフェ姉妹ランチ2

真鯛の塩焼きにはウニソースが。

人参とごぼうの牛肉煮は、しっかりと味がついていておいしい。

カフェ姉妹ランチ3

お正月を終えましたが、オープンのお祝いを兼ねてのメニューだったのかもしれませんね。

豪華なおかずをランチタイムにいただけて、幸せでした。

カフェ姉妹ランチ4



ぜんざい

カフェ姉妹のカフェメニューから。

ランチの料金からプラス200円で、日替わりのケーキを付けることができるのですが、どうしてもカフェメニューが気になってしまって。

「ぜんざい」を注文しました。

脚付き膳で登場しましたよ。

カフェ姉妹_ぜんざい1

2022年に入って、まだぜんざいを食べてなかったので、うれしい~!

お餅は2つぐらい入っていたかな。

よく伸びるお餅で、とろけるような食感でおいしかったです。

カフェ姉妹_ぜんざい2

ぜんざいの小豆は、お汁が見えないぐらいたっぷり入っていて。

小豆たっぷりぜんざいが大好きなので、すごく好みでした。

ほどよい甘さも良い~◎

 

ドリンクは、抹茶ラテを注文。

甘いぜんざいを食べたあと、ほろ苦いお抹茶でほっと一息。

カフェ姉妹_抹茶ラテ

店舗情報

カフェ姉妹の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市丹原町高知甲665-1
  • 電話番号 0898-52-9436
  • 営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
  • 定休日 日・月曜日+不定休あり
  • 駐車場 あり
席の予約不可。




マップ

カフェ姉妹のマップは、こちら。

駐車場について

カフェ姉妹の駐車場について。

店舗横に駐車スペースがあります。

10台ぐらいは駐車できるかな~という感じでした。

カフェ姉妹駐車場

Instagram(インスタ)

カフェ姉妹のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをご覧くださいね。

カフェ姉妹|Instagram(インスタ)

インスタはお知らせ投稿のみで、コメント・メッセージの返信はできないそうです。

周辺のカフェ・グルメ情報

カフェ姉妹周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめてみましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「櫻2」

櫻櫻(さくらさくら)でお花見をしながらランチ@西条市カフェ|桜の時期がおすすめ!
西条市に位置する「櫻2」(さくらさくら)は、春の桜の季節に訪れるのがおすすめ!彩り豊かなカレーメニューや開花期に合わせたお花見が楽しめるため、ファミリーや友人との特別な時間を過ごすのにぴったり。店内からも美しい桜が見え、夜はライトアップされた幻想的な桜を楽しむこともできます。

「ゆきもと農園」

ゆきもと農園にいちごパフェ&新メニューが登場しました!西条市のいちご農園
3種のいちごを使った贅沢パフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県西条市丹原町池田1805-1、電話番号090-9552-9788、営業時間10:00~17:00、定休日月曜日、駐車場あり

「Happy bagel自家製酵母ぱんMegumi」

Happy Bagelにコーヒースタンドがオープン!人気ベーグル店内に@西条市
ハッピーベーグルのコーヒースタンド|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県西条市丹原町北田野1190、電話番号090-4975-9831、営業時間11:00~16:00、営業日火・土曜日営業



コメント

タイトルとURLをコピーしました