カフェ姉妹~西条市丹原に〈古民家カフェ〉がオープン!限定ランチをいただきました

カフェ姉妹_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

カフェ姉妹がオープン!西条市丹原の古民家をリフォームしたカフェでランチを

西条市の「カフェ姉妹」(かふぇしまい)さん。

2022年1月4日、西条市丹原にオープンしたカフェへ、ランチに行ってきました。

もともと売物件だった築80年ぐらいの古民家を、リフォームしてもらったんだそうです。

おうちのような外観で「カフェはここで合ってるかな」と不安になりました(笑)

 

場所は、県道150号線沿い。

Googleマップに登録がないので、住所を入力して行くと、無事たどり着きましたよ。

大きな看板など目印がないので、店舗に近づいたらスピードを緩めて、見つけてみてくださいね。

手話通訳者さんと、管理栄養士さんの姉妹が営むカフェ。

オープン初日は、三女も加わって、三姉妹で営業していましたよ。

アットホームな雰囲気のカフェでしたので、詳しく紹介しますね。

駐車場について

カフェ姉妹の駐車場について。

店舗横に駐車スペースがあります。

10台ぐらいは駐車できるかな~という感じでした。

店内の様子

カフェ姉妹の店内の様子

靴江を脱いで店内に入ります。

1階と2階に席があって、2階席は中学生以上から利用できるそうです。

(2階についてはあとで詳しく説明しますね)

食券を選んで先に注文・お会計を

カフェ姉妹の注文と支払いは、食券を選んで支払いを先に済ませるという、ちょっと珍しいシステムになっています。

食券は、こちら。

玄関から入ってすぐにあります。

すごく素敵なシステム~!

手作り感があって、どの食券も可愛らしいイラストが描かれているんです。

手に取るときに、ちょっとワクワクしましたよ^^

注文したいメニューの食券を取って、お店の方に渡してお会計を済ませます。

お会計後は、こちらの番号札を渡してくれるので、テーブルの上に置いて、できあがりを待ちます。

ちなみに、番号札に描いてある「お店のロゴ」

手話で「姉妹」を表現しているんですよ。

1階の席

カフェ姉妹は、1階と2階に席があります。

まずは、1階から紹介しますね。

広々としたお座敷で、大きなテーブル席が3つぐらいありました。

小さなお子さん連れのお客さんが来ていたんですが、靴を脱いで過ごせるので、くつろいでゆったり過ごしている様子でしたよ。

 

また、玄関をまたいで、個室のような空間もあって。

こちらはご近所同士で訪れたおばあちゃんたちが利用していました^^

古民家のやさしい雰囲気が生かされた店内になっています^^

どの席に座っても癒される~。

2階席は眺めが抜群!

カフェ姉妹の2階席

「階段が急なので手すりをしっかり持って登ってくださいね」と、店主さん。

見た目はそんなに急ではないのですは、登ってみると、すごく急でした(汗)

リフォーム前も急な階段だったそう。

「登るのが無理と思ったら、ゆっくり降りてくださいね」と、お店の方がすごく心配そうに行ってくださってたので、登りながらその理由を察しました。

 

さて、ちょっとしたアトラクションのような階段を登りきると、すごく素敵な景色が広がっていました。

丹原ののどかな田園風景を一望できるカウンター席。

パーテーションは、もともとこのおうちにあったものを活用したのかな。

とってもおしゃれです。

どの席も窓が大きくて、明るい空間になっています^^

2階席のほうが個人的に好きだな~。

2階席はランチ利用の方、中学生未満のお子さんは利用できないそうです。階段が急すぎてランチを運べないんだそうです(汗)

メニューについて

カフェ姉妹のメニューについては、こちら。

ランチは現在、15食限定で用意しているそうです(予約不可)

ランチの内容は日替わりになるそうで、店頭にメニューが書いてあります。

お店に入る前に確認してくださいね。

ランチ(飲み物付き)

カフェ姉妹のランチメニューから。

ランチを注文。

この日のランチは、紅白なますや黒豆、おにしめなど、おせち料理でおなじみのおかずがラインナップした、お正月メニューになっていました。

全て手作りだそうで、品数が多くて、とっても満足。

器使いも素敵です^^

真鯛の塩焼きにはウニソースが。

人参とごぼうの牛肉煮は、しっかりと味がついていておいしい。

お正月を終えましたが、オープンのお祝いを兼ねてのメニューだったのかもしれませんね。

豪華なおかずをランチタイムにいただけて、幸せでした。

ぜんざい

カフェ姉妹のカフェメニューから。

ランチの料金からプラス200円で、日替わりのケーキを付けることができるのですが、どうしてもカフェメニューが気になってしまって。

「ぜんざい」を注文しました。

脚付き膳で登場しましたよ。

2022年に入って、まだぜんざいを食べてなかったので、うれしい~!

お餅は2つぐらい入っていたかな。

よく伸びるお餅で、とろけるような食感でおいしかったです。

ぜんざいの小豆は、お汁が見えないぐらいたっぷり入っていて。

小豆たっぷりぜんざいが大好きなので、すごく好みでした。

ほどよい甘さも良い~◎

 

ドリンクは、抹茶ラテを注文。

甘いぜんざいを食べたあと、ほろ苦いお抹茶でほっと一息。

店舗情報

カフェ姉妹の店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市丹原町高知甲665-1
  • 電話番号 0898-52-9436
  • 営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
  • 定休日 日・月曜日+不定休あり
  • 駐車場 あり

※予約不可

マップ

カフェ姉妹のマップは、こちら。

Instagram(インスタ)

カフェ姉妹のInstagram(インスタ)は、こちら。

最新情報は、こちらをご覧くださいね。

カフェ姉妹|Instagram(インスタ)

インスタはお知らせ投稿のみで、コメント・メッセージの返信はできないそうです。

周辺のカフェ・グルメ情報

カフェ姉妹周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

「櫻2」

櫻櫻(さくらさくら)でお花見をしながらランチ@西条市カフェ~桜の時期がおすすめ
桜の開花状況などの最新情報はInstagram(インスタ)をチェック、住所 愛媛県西条市上市乙8、電話番号0898-66-1268、営業時間9:30~16:30、定休日 月・火曜日

「ゆきもと農園」

ゆきもと農園にいちごパフェや新メニューが登場@西条市
ゆきもと農園のカフェの新作パフェ(西条市)メニューや店内の様子、営業日・営業時間などの店舗情報を紹介します。

「Happy bagel自家製酵母ぱんMegumi」

Happy Bagelにコーヒースタンドがオープン!人気ベーグル店内に
Happy Bagel~人気ベーグル店にコーヒースタンドが登場! 西条市のHappy Bagel(ハッピーベーグル)さん。 丹原町にある、行列ができる人気のベーグル&焼き菓子のお店です。 2...

コメント

タイトルとURLをコピーしました