蕎亭はるでランチ~人気のお蕎麦屋さんへ行ってきました!お座敷でゆったりと@西条市

蕎亭はる_サムネイル画像 西条市カフェ・グルメ

蕎亭はる~西条市の人気蕎麦店でランチをしてきました

西条市の蕎亭はる(きょうていはる)さん。

ランチタイムは待ち時間必須の人気のお蕎麦屋さん。

先日、家族でお蕎麦を食べに行ってきました。

蕎亭はる_外観写真1

混雑を避けて、13時過ぎに行ってみたのですが、お店の前には4~5組、席が空くのを待っているお客さんがいました。

とても人気なんですね~。

蕎亭はる_外観写真3

外観は、まるでおうちのようで、古民家のやさしい雰囲気が感じられます。

店内へは靴を脱いであがりますよ。

蕎亭はる_外観写真2

店内の様子

蕎亭はるの店内の様子

店内は全室、お座敷になっています。

靴を脱いで過ごすことができるので、足も心もゆったりとした気持ちになります。

蕎亭はる内観写真1

この日は曇りだったのですが、いいお天気の日は、店舗周辺のお庭がきれいに見えるかもしれません。

蕎亭はる内観写真2




メニューについて

蕎亭はるのメニューについては、こちら。

1枚A4サイズのメニュー表。

大きな文字でメニューと値段が書いています。

下にはローマ字が書かれているから、海外のお客さんも多いのかな。

  • 鴨汁そば
  • つけとろそば
  • おろしそば
  • もりそば

蕎亭はるメニュー1

ほかにもメニューがあるみたいですが、蕎麦が売り切れとのこと(泣)

今度は、オープン時間に合わせて、早めに行ってみようと思いました。

つけとろそばでランチ

蕎亭はるのメニューから。

「つけとろそば」を注文してランチです。

蕎亭はるつけとろそば1

細くてきれいなお蕎麦。

この蕎麦ざるがとってもおしゃれです。

 

まずは、なにもつけずにいただきます。

キュッと締まった、コシのある食感。

ほのかにお蕎麦の香りが感じられます。

 

さて、そのあとは、とろろとうずらの卵をよく混ぜ合わせ、おつゆをかけて。

蕎亭はるつけとろそば2

お蕎麦をつけていただきます。

なめらかなとろろとお蕎麦、相性が良くて、つるつるっと食べちゃいました。

あまりにもなめらかなので、飲み込んでしまいそうになったぐらい。

※写真はちょっとつけすぎました(汗)

蕎亭はるつけとろそば3

お蕎麦の量が少なめなので、少しずつゆっくりいただきましたよ。

たっぷり食べたい方には、ちょっと物足りなく感じるかもしれません。

ただ、遅いランチタイムに訪問したので、お蕎麦が売り切れてしまって、大盛にできなかったんですよね。今度はもっと早めにお店に行ってみよう。




鴨汁そば

蕎亭はるのメニューから。

「鴨汁そば」を注文。

こちらは旦那さんが食べましたよ。

蕎亭はる_鴨汁そば1

鰹ダシが効いた、あったかいおつゆといっしょに、蕎麦をいただきます。

寒い日のランチにぴったりです。

蕎亭はる_鴨汁そば2

そば湯と蕎麦菓子が付いてきました

子どもたちは「もりそば」を食べたんですが、食べ終わるころに「そば湯」がやってきましたよ。

そして、そば湯といっしょに「そば菓子」も付いてきました。

蕎亭はる_そば湯1

そば猪口にそば湯をかけて、飲んでいただきます。

そば湯がとろっとしていて、身体の芯からあたたまる~!

子どもたちもほっこりした様子で楽しんでいました。

蕎亭はる_そば湯2

そば菓子は、小さなお饅頭で、中には餡子が入っていましたよ。

食後に甘いものもいっしょに味わえて、とても満足です。

蕎亭はる_そば菓子

子ども用の器あり

蕎亭はるで食事をしたとき、子ども用の器を用意してくれましたよ。

蕎亭はる_子供用器

このお茶碗と木製のフォークがとっても可愛くて!

おうちにも取り入れたいと思いました。



新蕎麦の時期にぜひ行ってみて!

蕎亭はるのランチを終えて、お会計をしたあと、店主さんに話を聞いたんですが、この日からちょうど新蕎麦の時期を迎えていたそうで!

新蕎麦は、その年に収穫された蕎麦のことで、秋にシーズンを迎えるそう。

(訪問したのは11月でした)

新蕎麦のシーズンをSNSで告知したりはせず、お店に来た時にわかるそうで、秋になると常連さんの多くは「新蕎麦が出てないかな~」と、様子を伺いながら来店しているそうですよ。

ぜひ、新蕎麦のシーズンにも、狙って行ってみてくださいね^^

店舗情報

蕎亭はるの店舗情報は、こちら。

  • 住所 愛媛県西条市大新田101-1
  • 電話番号 0898-64-2142
  • 営業時間 11:30~18:00(蕎麦が売り切れ次第終了)
  • 定休日 木曜日
  • 駐車場 あり




マップ

蕎亭はるのマップは、こちら。

駐車場について

蕎亭はるの駐車場について。

駐車スペースは、とっても広々としているので、安心です。

蕎亭はる駐車場1

駐車場の奥に、店舗があります。

周辺のカフェ・グルメ情報

蕎亭はる周辺のカフェ・グルメ情報は、こちら。

近くのお店をピックアップしてまとめてみましたよ。

お出かけの参考に、ぜひご覧くださいね。

 

「BAKERYにこぱん」

にこぱん~むぎばたけがリニューアルしてオープン!西条市のパン屋さん
西条市のパン屋さんがリニューアル|住所 愛媛県西条市周布424-4、電話番号0898-64-4776、営業時間7:30~15:00、定休日日・月曜日

「旬彩串ダイニングつづみ」

旬彩串ダイニングつづみのボリューム満点!居酒屋さんのおかずたっぷりランチ@西条市
住所 愛媛県西条市石田277-16、電話番号 0898-64-5566、営業時間 ランチ11:00~14:00、夜営業17:00~22:00、定休日 月・木曜日、駐車場 あり、予約可、座敷・個室あり

「ゆきもと農園」

ゆきもと農園にいちごパフェ&新メニューが登場しました!西条市のいちご農園
3種のいちごを使った贅沢パフェ|最新情報はInstagram(インスタ)へ、住所 愛媛県西条市丹原町池田1805-1、電話番号090-9552-9788、営業時間10:00~17:00、定休日月曜日、駐車場あり

ゆりママんのInstagram(インスタ)も愛媛のカフェ・グルメ情報盛りだくさん!
ぜひチェックしてみてね↓

ゆりママん|Instagram(インスタ)



コメント

タイトルとURLをコピーしました